ランキングに参加しています。
よろしくお願いいたします♡






IMG_9244


ベビーマッサージセラピストでもある友人のharumiちゃん が主宰しているプロジェクト、

「ALRIGHT BABY」プロジェクト

に賛同しています(´▽`)




子育て中の公共の場での肩身の狭さ・・・

子育て経験者であれば誰もが感じたことがあるのではないでしょうか?

少子化が叫ばれて久しい昨今、未来の希望そのものである小さな命を、そしてその親を、社会全体で支えられるようになってほしいと、心から共感しました。


IMG_9246


例えば、赤ちゃんを連れて乗ったバス。

赤ちゃんがちょっとご機嫌ななめで、泣いちゃった時、お母さんはすごく焦ります。

周りの視線。

舌打ちなんてされた日には・・・・

子連れではバスに乗ることすら許されないのかと、落ち込んだり。。


IMG_9260


電車やバスもそうだけど、普段行くスーパーなんかでもそう。

子供ははしゃいだり、ぐずったり、そりゃあもう。

ちょっとした買い物だって一苦労ですよね。




IMG_9265


そんな時、周りのちょっとした一言に、すごく助けられたりします。


「あらどうしたのー?」

「大変だよね?大丈夫?」

「かわいいねー。いくつ?」



「子連れ」というだけで社会の中で引け目を感じて暮らしていると、そんな一言を掛けてもらえるだけで、「私達、この空間に居てもいいんだ!」って思わせてもらえたりするんです。


IMG_9248



そんな風に、「私は、私たちは、子育て応援してるよ!あたたかく見守ってるよ!」

という気持ちを表明するのが、このALRIGHT BABYステッカー。

このステッカーが、奈良から全国に広がることで、多くの人に認知してもらうことで、もっともっと、子育てしやすい優しい環境になったらいいな・・・

と、願っています!!


IMG_9273



もちろん!!!


私は、「子育てしてる人が偉い」とか言っているのでも思っているのでもなくて、

世の中には色々な状況に置かれている人がいて、それぞれの事情があって・・・・

「子供」そのものだったり、「子育て中の親」に対してだったりに、イライラしたりする人もいると思うし、それはすごく理解できます。

それが悪いとも思っていないです。

「子育て中の人は、周りの迷惑なんて顧みず大手を振って堂々としていましょう!」

というのは違うと思う。

実際マナーの悪い人も多いと感じるときもあるし・・・

私はある程度の配慮というか、公共の場においては、「子供がご迷惑をおかけしてすみません。」という気持ちは常にある程度持っているべき、だとは思っています。

例えば、子供と一緒にベビーカーと大荷物を抱えてバスや電車に乗る時、

スーパーで子供がぐずったりはしゃいで走り回ったりしてしまう時、

「すみません、すみません・・・」

と、常に言ってる感じで・・・

でも!

そういう態度でいると、不思議と周りの人もこちらに歩み寄ってくれるというか・・・

声掛けをしてくれることが多いです。

そんな気がしています。ありがたいです。

お互いの歩み寄り。これはすごく大事だと思う。

さらに「ALRGHT BABY」が広がったら。本当に素敵ですね!

IMG_9279



ALRGHT BABYプロジェクトの詳細やステッカーの販売店につきましては、

ALRGHT BABYのFace bookページからご覧いただけます。

ぜひいいね!やシェアで応援してくださいね!

https://www.facebook.com/Alright-Baby-277646236025535/




よろしくお願いいたします!!!


IMG_9241


写真は、我が家の愛おしいふたりでした♡


はるちゃんとの出会いはコチラ↓





ブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪


ブログ村テーマ
笑顔になれる子育て


ブログ村テーマ
今日のうれしい出来事   -子育て-







LINEから更新通知が届きます。
登録よろしくお願いいたします♡

 



インスタグラムにはブログでは公開していない写真も沢山載せています(´▽`)
ブログに載せてない最新情報もあります♡
ままごとキッチンの最新情報はコチラです。
unnamed
↑follow me♡
よろしくお願いします♡




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
いつもありがとうございますっ(*´▽`*)