IMG_4645

普段のお掃除にも、大掃除にも!

いつもはキッチンで大活躍のアレが、窓拭きにおすすめです。

結露対策にも使えて一石二鳥!




ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いいたします (´▽`)




大掃除、進んでますか?

我が家は、意外にも?!

ぼちぼち、いい感じに進んでいたりしてます (´▽`)

最近、突然掃除の神が降りて来てまして、掃除がものすごく楽しいのです。

こんなこと40年近く生きてきて初めてのことです。笑

この掃除ブームがいつまでも続くことを願うしかない。



そんなわけで、最近は時間ができたらまず掃除!楽しくしてます^^




夫が冬休みに入り、娘を見てくれる時間があるので、今朝はその隙に2階の寝室の窓をピカピカに拭きました。

窓と言えば、冬になったら気になるのが結露。

我が家は、1階の窓は結露がほぼ皆無なのですが、2階が結露しがちで・・・

IMG_4621

べちゃべちゃ!!


結露はこまめに拭くしかないと思うのですが、

いちいち雑巾を持ってきて、拭いて、あらって、絞って、干して・・・

という作業が面倒なため、私は永遠にできませんでした。←筋金入りのズボラ

しかし!

結露は放っておくとカビに発生にもつながるし怖い・・・



そこで、ふと思いついたのが、キッチンでいつも活躍しているあれ。

IMG_4637

キッチンペーパー!


これを数枚使って拭き取って、その水分で窓や窓サッシをついでに拭いて、ついでに窓やサッシもピカピカに!

もちろん、拭いた後はゴミ箱に捨てるだけ!

キッチンペーパーは4ロール入りで150円前後のものをドラッグストアで買っているので、コスパは最高に良いと思われます。

今日はしっかりと掃除をしたかったので、窓は洗剤などは入れずに水だけで絞った雑巾で全体を拭いて、キッチンペーパーで仕上げの乾拭きをしました。

窓汚れは基本的に油性の汚れは付かないので、水拭き+乾拭きで十分だそうです。

実際、洗剤などを入れると拭き筋などが残りがちですが、水だけなので簡単にピッカピカになりました。



そして、実はキッチンペーパーを試す前に100均で購入した「ペーパータオル」を試してみたのですが、

ペーパータオルを乾拭きに使うと細かい繊維のようなものが窓に残ってしまい、窓がきれいになりませんでした。。

キッチンペーパーで拭くと、窓に繊維が残りません!

キッチンペーパーは本来食品を扱うものだから、柔らかく、繊維などが残りにくい性質が、窓拭きにぴったりなのでは?!

と思った次第なのであります (´▽`)




そんなわけで、キッチンペーパーを普段のお掃除グッズに常備することにめでたく決定ー!!

収納は、セリアで購入したこのプラスチックケースがキッチンペーパーのサイズにぴったりで!!

IMG_4640

ラッセ バスケット スリム ホワイト

JAN:4965534135320



このケースに入れて、気軽に窓掃除に使えるように寝室にも、簡単に手の届く場所に置いておこうと思います^^



この使い方、水回り掃除後の乾拭きにもぴったりなのでは?と思いました^^

シンクや水栓金具がピカピカになりそう。

今度試してみようと思います。




IMG_4631


窓がピカピカになると、部屋がいつもより明るくなるような気すらします^^←どんだけ汚れてたんだっつー話。


年内の大掃除はどこまでできるかわからないけど、普段のお掃除の方法の見直しをしながら、整理収納を含め、自分なりの改革を進めたいなぁと思っておりますっ




寝室を改造した時の記事はコチラ!
↓↓↓











良かったらぜひ見てくださいね(*´∇`*)



michill_banner2
ライターとして記事を書かせていただいています。
こちらもよろしくお願いいたします♡




Chairs and.×マルトク 木製2WAYままごとキッチンDIYキット
IMG_0888 
販売ページはこちらです。
↓↓↓
http://shop.woodworks-marutoku.com/kitchen/ 

よろしくお願いいたします (´▽`)







ブログ村テーマ
*DIY女子*


ブログ村テーマ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪


ブログ村テーマ
楽しく暮らす


ブログ村テーマ
*DIY*手作りナチュラルインテリア
*




LINEから更新通知が届きます。
登録よろしくお願いいたします♡

 



インスタグラムにはブログでは公開していない写真も沢山載せています(´▽`)
ブログに載せてない最新情報もあります♡
unnamed
↑follow me♡
よろしくお願いします♡





最後まで読んでいただきありがとうございました。
ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
いつもありがとうございますっ(*´▽`*)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ