こんにちは!






キッチンの引き出しに入れていて若干あふれかえりつつある、常温で保管できる食品(レトルトとか乾物系とか)の、整理をしようと意気込んでいます!(とりあえず意気込んでいるだけ←)


で、ずっと気になりつつも見て見ぬふりをしていた(最近多いフレーズだな)引き出しに入りっぱなしだった賞味期限切れのMUJIのお菓子作りキット!



IMG_6912


無印の、自分でつくるシリーズの「ベイクドチーズケーキ」です。

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315910878?searchno=4&sectionCode=S3000306


たしか、以前夫が娘と一緒に作ろうと思って買ったらしいやつ。

結局作ってない!!笑


えっと、どのくらい切れてたかっていうと、

IMG_6913

え?さすがにやばい??笑





中に入っていたのは、

〇チーズケーキミックス(粉)

〇アプリコットソース

〇焼き型


粉のチーズケーキミックスもアプリコットソースも、完全密封されてました!(当たり前か。笑)

ですが、アプリコットソースは液体だしなんとなく賞味期限的にアレかなと思い・・・

とりあえず、ミックス粉だけを使って作ってみることに!

ミックス粉のほかに必要なのは、卵、バター、牛乳のみ。


箱に書いてある作り方通り、まぜまぜーっとして、焼いて、あっという間に完成ー!!

IMG_6864

今朝、娘が朝ごはんを食べてる間にちゃちゃっと作りましたよー。

ただ混ぜて焼くだけだから本当に簡単!



早速味見。(毒見?)

賞味期限8か月ほど切れてましたが・・・・

普通においしかったですっ!

今のところお腹も痛くなってないから(笑)娘が帰ってきたら一緒に食べよう♡





IMG_6866


個人的にはアプリコットソースも全然いけそうな気がするー。笑

賞味期限問題、主婦なら一度は直面すると思うけど、皆さんどうしてますか?

私はモノによって判断してますが、(そしてその期限切れの期間にもよりますが)こんな風に特に気にせず使ったりしております(´∀`)

ちなみに、開封済みの粉類は、長時間保存しておくとダニが繁殖してしまうそうなので、要注意ですー!!
(開封済みの粉類は冷蔵庫保存がよいとか。)

おそらく、ほかの常温保存してる食品たちの中にも賞味期限切れの子たちが沢山いそうなので・・・笑

可能な範囲で(!)また報告します!!






Chairs and.×マルトク 木製2WAYままごとキッチンDIYキット
IMG_0888 
販売ページはこちらです。
↓↓↓
http://shop.woodworks-marutoku.com/kitchen/ 

よろしくお願いいたします (´▽`)







ブログ村テーマ
*DIY女子*


ブログ村テーマ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪


ブログ村テーマ
楽しく暮らす


ブログ村テーマ
*DIY*手作りナチュラルインテリア
*




LINEから更新通知が届きます。
登録よろしくお願いいたします♡

 



インスタグラムにはブログでは公開していない写真も沢山載せています(´▽`)
ブログに載せてない最新情報もあります♡
unnamed
↑follow me♡
よろしくお願いします♡





最後にぽちっと応援していただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます(′∀`)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ