トッポンチーノ!

何とも陽気な名前!

以前から気になっていた赤ちゃん用のお布団を手作りしました。

IMG_6988







こんにちは!

明後日からいよいよ37週の正産期突入で、ついに出産までのカウントダウンが始まります。

出産準備もほぼ終わり・・・

今回は二人目なので赤ちゃん用に新しく用意したものはさほど多くはないのですが、

一人目の時から名前は聞いたことがあるものの実態がよくわかっていなかった「トッポンチーノ!」。

なんとなく、「!」を付けたくなる名前!笑

この赤ちゃん用ミニ布団で抱っこすると、抱っこしやすかったり、

あの!悪夢の「背中スイッチ」が入りづらくなるらしい!!!!!

※背中スイッチとは・・・

「ゆらゆら抱っこ」などで、やっと寝たー!と思って赤ちゃんを布団などに下すと、背中に付いている(であろう)スイッチが作動し、「おぎゃーーー!!!」と泣き出す現象。涙



娘が生まれたばかりの頃、背中スイッチに本当ーーーーーに悩まされていたので・・・・笑

これは作るしかないっ!

と思って、作ることにしましたー。





ネットで「トッポンチーノ 作り方」で検索したら、情報がいっぱい!

いろいろなサイトを参考にさせていただきつつ、本体ひとつと、洗い替え用のカバーを2枚作りました。

IMG_6990

素材はダブルガーゼで。

IMG_6991


そうそう、今の家のリビングにはベビーベッドを置くスペースがないのでベビーベッドはあきらめたのですが、

一応我が家には犬が居るのと、上の子もいるので、無造作に赤ちゃんを置いておくわけにもいかないかなーと思い・・・

念のため、避難場所?として、クーハンを買いました。



実際ここで寝てくれるかどうかは・・・上の子の時のことを考えるとあまり期待できないけど・・・笑

でも、ここで赤ちゃん寝てくれたらカワイイなぁーーー♡という妄想もありつつ・・・♡

このクーハンのサイズに合わせて作りましたよー。


こんな風に寝てくれたら幸せだなぁ・・・

IMG_6976

妄想が止まりません・・・・(´∀`)



IMG_6993

こんな穏やかな時間が、出産後に訪れるとは到底思えないけど・・・・

今は夢だけ見させて・・・・(´∀`)



市販品も沢山あるようです^^
↓↓↓




クーハンとセットのものも。
↓↓↓



布や綿を買ったりで4000円以上は掛ったし、こだわりがなければ、作る手間を考えると既製品を購入も全然ありだなーと思いました^^


作る時に参考にさせていただいたサイトはこちら↓

http://yumiasakura.com/2811

ありがとうございますっ!



しずく柄カワイイ♡



中に入れる布団綿





IMG_6995





Chairs and.×マルトク 木製2WAYままごとキッチンDIYキット
IMG_0888 
販売ページはこちらです。
↓↓↓
http://shop.woodworks-marutoku.com/kitchen/ 

よろしくお願いいたします (´▽`)







ブログ村テーマ
*DIY女子*


ブログ村テーマ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪


ブログ村テーマ
楽しく暮らす


ブログ村テーマ
*DIY*手作りナチュラルインテリア
*




LINEから更新通知が届きます。
登録よろしくお願いいたします♡

 



インスタグラムにはブログでは公開していない写真も沢山載せています(´▽`)
ブログに載せてない最新情報もあります♡
unnamed
↑follow me♡
よろしくお願いします♡





最後にぽちっと応援していただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます(′∀`)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ