前記事で紹介した、子供の本や勉強グッズ、文房具などを収納している「つんどくボックス」について、詳しく語りたいと思います(´∀`)

※PR記事ではありません!








前記事
でご紹介した、我が家のリビングのインテリアにすっかりなじんでいる「つんどくボックス」。



IMG_7144



IMG_7137

この場所に設置したかったので、通り道にもなる場所であることから、なるべく奥行は「本が入るぎりぎりのサイズ」にしたかったのですが、本棚の奥行としては本当にミニマムなサイズの、250cmです。

なので本によっては若干はみ出る。笑

IMG_71471

設置場所を考慮して、私はA4-4Sというサイズを2台購入し、重ねて使用しています。





これがシリーズの中で一番大きいサイズなのですが、もっと小さいサイズを組み合わせて使えば、将来的な自由度がもっと高まると思われ。


↓例えばこの幅の小さいサイズのものを4台にするとか。



そうすると、将来的にライフスタイルが変わったときに、また別の組み合わせ方や使い方ができたりと柔軟性が広がりそうだなぁと思いました!


我が家は最初から主に本棚としての使用を目的にして購入しましたが、

例えばお子さんが小さいうちはおもちゃの収納をメインにして使って、少し大きくなったら本棚として使う、ということも柔軟に対応できそう!

お子さんが小さいうちは1段で使って、天板におもちゃを置いて遊ぶ台として活用することもできそうだし。

もう少し大きくなって、もっと収納が必要になったら、同じものを買い足して積み重ねることももちろん可能だし。
(この商品が廃盤にならなければ、の話ですが・・・><)

今うちの子はまだ5歳ですが、これは小学生になっても、中学生、高校生になっても、ずっと長く使えそうだなぁと思うのです。


そして、もともとDIYが好きな私なので、手作り感のある杉板の雰囲気が我が家になじんでいる感じもすごく気に入ってます^^


私が購入したのは無塗装で、最初しばらくは無塗装のまま使ってました・・・

実は購入して届いたのは今年の2月くらいで。

その後すぐにつわり地獄に陥っていたので、長い間放置してました^^;

無塗装状態の写真を撮っていなかったのですが、以前ESSEオンラインさんの取材で撮影していただいた写真に写ってるのが、無塗装の状態!

↓↓↓

5譛・4譌・縲€ESSEテ励Ν繝ウ繝上y31791

これこれ。笑

やっぱり無塗装だとちょっと我が家には浮いちゃいってますね。

その部分この画像でずっと気になってました・・・^^;



塗った塗料は、我が家のテッパンの、ワトコオイルのダークウォルナット。




いろいろ試したけど、結局いつもこれに落ち着いちゃいます^^

我が家は至る所に置いてある家具がこの色で塗られているので

IMG_6833


IMG_7154

IMG_6820

DIYで作った大物の木製家具は、ほぼすべてこの色です!

なので、素材が無塗装の杉板で、自分で好きな色に塗装できる、という点もかなり魅力的でした!!

IMG_7160

こんな色。

あたかもほかのDIY作品と同様に自分で作ったように、めっちゃなじんでます。笑


そして実は私がこの商品で一番感動した点は・・・






↑この、「下部背板なしオプション」というのが選択できるという部分。


これ、どういう意味かというとね・・・


これは棚を横から見た画像なのですが、

IMG_7165

壁の立ち上がりの部分に「幅木」という、壁の付け根部分を保護するための材が取り付けてあると思うのですが、

この幅木が邪魔になることを考慮して、下部の背板がないバージョンをオプションで選ぶことができるのです。

下の段に置く分だけ、「下部背板なしオプション」を選べば、棚を壁際に設置した際に幅木分の収まりが良くなって、

IMG_7166


上部は壁にぴったりと沿って設置することができる、というものです。

IMG_7168

これがもし、幅木部分に背板が当たってしまうと、壁と棚の間に無駄な隙間が開いてしまうということなんです。

ちなみに上段は、

IMG_7167

下部にも背板が取り付けてあるバージョンを。

なので、上段と下段の凸凹がしっかりかみ合っている状態になっています。

意味わかるかな・・・

わかりづらい説明ですみません・・・!

このようなオプションを選択できるというあたりの配慮が、私は「わかってるー!!」と感動しました!

一見小さなことだけど、ものすごく大事!

素晴らしい配慮!





と、そんなわけで私的にかなりオススメな「つんどくボックス」のご紹介でした!

私は自分で塗装したかったので無塗装を選びましたが、塗装済みのものも7色から選ぶことができるので、好みの色をチョイスすることももちろん可能ですよー。

ちなみに無塗装は1割引きだそうです。

気になった方ぜひぜひチェックしてみてくださいね(´∀`)





IMG_7143



次回はこの「つんどくボックス」の収納の中身について詳しく掘り下げてみようと思います(´∀`)






Chairs and.×マルトク 木製2WAYままごとキッチンDIYキット
IMG_0888 
販売ページはこちらです。
↓↓↓
http://shop.woodworks-marutoku.com/kitchen/ 

よろしくお願いいたします (´▽`)







ブログ村テーマ
*DIY女子*


ブログ村テーマ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪


ブログ村テーマ
楽しく暮らす


ブログ村テーマ
*DIY*手作りナチュラルインテリア
*




LINEから更新通知が届きます。
登録よろしくお願いいたします♡

 



インスタグラムにはブログでは公開していない写真も沢山載せています(´▽`)
ブログに載せてない最新情報もあります♡
unnamed
↑follow me♡
よろしくお願いします♡





最後にぽちっと応援していただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます(′∀`)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ