個人的に超オススメしている、WOODPROさんの「つんどくボックス」にすっきり収納できる、セリア、イケア、ニトリの収納アイテムのお話です。







こんにちは!



ブログもインスタもしばらく更新していなかったので、「産んだ?!」というLINEをちょこちょこ頂いておりますが・・・





まだ産んでませんっ!!!!笑





スミマセン。。


早く出ておいでー!!!





さてさて、少し時間が空いてしまいましたが、前回、前々回の続きです!!










IMG_7145



収納、と言っても、今回は特に、「美しい収納」を目指すわけではなく、

子供がわかりやすく、取り出しやすく片づけやすい収納

を目指しています!

なので、見ての通りですが、いわゆる「映え」は全くないです!


IMG_7126

まず、我が家で使っている「つんどくボックス」は、内寸奥行きが24cm、高さが30.8cmと、本棚にしてはミニマムサイズ。




ファイルケースを使いたかったのですが、よくあるファイルケースのサイズだと入らないことが判明!!!


例えば無印のA4ファイルボックス。

4550002481636_1260
※画像お借りしています。

ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用・ホワイトグレー 
約幅10×奥行27.6×高さ31.8cm

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002481636?searchno=6&sectionCode=S1070103

シンプルで使い勝手もよさそうなのですが、残念ながらサイズが合わない(T_T)




そこで、サイズが小さめのファイルボックスを探してみた結果。



イケア(IKEA)の、マガジンファイル FRUNS

https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/80324133/

なんと!イケア店舗で購入すれば、4つで149円(税抜き)!!

一個37円という、なんだかもうわけがわからないくらい安い・・・笑

こちらの商品は、サイズが

幅: 7 cm
奥行き: 23 cm
高さ: 30 cm

というわけで、「つんどくボックス」に収めるのにぴったりなサイズだったのです。

素材が段ボールなので、使っているうちに劣化したりというのはあるのですが、何しろ一個37円なので、汚れたら気軽に交換できますよね!

在庫を多めに買って、保管することにしました。

IMG_7133

ファイルケースにすべての本類は入れていません。

すべての本類をファイルケースに入れると、見た目は少し整理整頓された感が出ると思うのですが、実際は取り出しにくくなってしまうんですよね。

特に子供は無理やり出そうとして、「出せないーー!ぎゃーーー!!」となりがち・・・笑

なので、種類別に分類したいものだけをファイルケースに入れるようにして、絵本など、個別に取り出す機会が多い本類はファイルケースに入れずそのまま収納するような形にしました。

あと、背の高い本はぎりぎり入らなくて・・・・涙

一部、斜めにして入れている絵本もあります。。大きさ計ったつもりだったんだけどなーーー。。。


上段に入っているファイルケース2つは、主にこどもちゃれんじの「ワーク」と呼ばれるテキスト?的なものなのですが、

◎今取り組んでいるもの

◎まだやっていないもの

が入っていて、ワークをするときにはこのファイルボックスごと机に持ってきて、取り組むという形を取っています^^

こうしておくと、やっていないものが一目瞭然なので、とてもわかりやすいです!

ちなみに、取り組み終わったテキストは、年中の現在は基本的に「見直す」という作業はしないので、すぐに処分しています。

逆に取っておいてしまうと、やったのかやっていないのかがパッと見ではわからなくなってしまうのでとても煩わしいのです。。

学年が上がって「見直し」という作業が必要な段階になったらまた変わってくるのかもしれないですが、今のところはそんな感じです!



そして、文房具や細かな小物類は、

セリアのA5引き出しボックスとラック

IMG_7186

を組み合わせています!



IMG_7128

奥行はぴったり!

6段重ねることができます^^


中に入っているものがわかりやすいようにテプラで分類して。

例えば普通サイズの折り紙はこのまま入れてぴったり!

IMG_7131


色鉛筆も、このまま直接入れて

IMG_7130

使う時は引き出しごと机に持ってきて使っています。

このやり方すごく良いです!


一番よく使う文房具類はまとめて
IMG_7132

工作するときや勉強するときも、この引き出しごと机に持ってくればOKという感じです^^

このやり方に変えてから、出したいものは自分で出せるようになり、片づけも難なく自分でできるようになりました!!




そして最後に

IMG_7126

右下に入れてるカゴは、

ニトリの、

バスケット(BANKWAN A3パーティション)

816132401
※画像お借りしています

https://www.nitori-net.jp/store/ProductDisplay?ptr=item&urlRequestType=Base&catalogId=10001&categoryId=47002&productId=313486&errorViewName=ProductDisplayErrorView&urlLangId=&langId=-10&top_category=11010&parent_category_rn=11010&storeId=10001

このシリーズ、私大好きで、我が家でかなり多用しています^^

例えばこの棚↓全部そう。笑

IMG_7156

こちら、つんどくボックスの奥行には若干大きかったーーー。。

なので、若干はみ出ています。笑

でも、中身がチラ見えするので子供にはわかりやすいかも?!←と自分に言い聞かせてみる。笑


中身は、

IMG_7184

教材的なものを主に。

特に、子供の通信教育をやっているとどんどん増えるのが、教材の「付録」・・・

現在進行形で使うもの、使ってほしいもののみを、この中にざっくり入れています。

学習中に使ったり、遊びの延長で使うものもあったり。という感じです。




というわけで、親も子供もとっても使いやすい、子供用の収納コーナーをセリア、イケア、ニトリのアイテムを使ってすっきり作ることができました。

この収納に変えてから、本当にいろいろ効率が良くなったなーと実感しています。

インスタ映えする「見た目に美しい収納」とは程遠いけど、リアリティ満載、完全に「実用性重視」な収納です。

もし一ミリでも、どなたかの何かの参考になったら幸いです(´∀`)


IMG_7143





Chairs and.×マルトク 木製2WAYままごとキッチンDIYキット
IMG_0888 
販売ページはこちらです。
↓↓↓
http://shop.woodworks-marutoku.com/kitchen/ 

よろしくお願いいたします (´▽`)







ブログ村テーマ
*DIY女子*


ブログ村テーマ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪


ブログ村テーマ
楽しく暮らす


ブログ村テーマ
*DIY*手作りナチュラルインテリア
*




LINEから更新通知が届きます。
登録よろしくお願いいたします♡

 



インスタグラムにはブログでは公開していない写真も沢山載せています(´▽`)
ブログに載せてない最新情報もあります♡
unnamed
↑follow me♡
よろしくお願いします♡





最後にぽちっと応援していただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます(′∀`)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ