こんにちは!


相変わらずインフルの猛威が凄まじいですねぇ・・・

長女の幼稚園では、一時に比べると落ち着いてきた模様ですが、ニュースやSNSなんかを見てるとほんとにすごいことになってるなぁって感じます・・・

我が家は今のところ、先日長女がかかって以降は何事もなく過ごせています^^

やっぱり、健康が一番大事!!







というわけで?

年末のことなのですが、以前から気になっていたヨーグルトメーカーを購入しました。


IMG_7811

いろいろ調べて、一番評判の良さそうなこちらに♪




なぜヨーグルトメーカーが欲しかったのかというと、

ヨーグルトメーカーを使ってR1ヨーグルトを増殖できるって噂を聞きつけたので♡

実は、産後1か月くらいの時に、2週間置きに2回も高熱を出しまして・・・(私が)

ただ熱が出ただけで、風邪でもインフルでもなかった(と思われる)のですが、産後免疫力が下がっているのかなーと思い。

体力勝負の子育てなので、とにかく免疫力をアップさせねば!といろいろ調べた結果、とりあえず今できそうなのはR1ヨーグルトを毎日食べること!と思ったわけです。

でもでも、一個130円くらいのヨーグルトを家族で毎日食べ続けるのって・・・

なかなかの出費ですよねぇorz・・・

でもこれなら、1Lの牛乳1本分+R1ヨーグルト1本分の出費で、1LのR1ヨーグルトができちゃいます♡

一般的には、牛乳1本200円前後、R1ヨーグルト1本130円だとすると、1Lのヨーグルトが約330円。

下手をすると、R1などの機能性乳酸菌の入っていない普通の大きいサイズのヨーグルトを買うより、コスパ良いですよね♡

うちの近所では牛乳最安値で150円弱、R1ヨーグルトも120円弱で買えるので、1000mlあたり270円弱になります♡


IMG_7840

ヨーグルトメーカーを使ってR1ヨーグルトを増殖させる方法は、ネットで検索するとすぐいろんなブログなどにヒットするので、知りたい方はぜひいろいろと検索してみて自分のベストなやり方を見つけると良いと思うのですが、

私なりのベストなやり方を簡単に書くと、

①冷蔵庫から出した牛乳をパックのまま電子レンジ600wで3分間加熱。(ワット数と時間を守れば爆発することはないのでご安心を♪)

②牛乳パックの口を開け、R1ヨーグルトのドリンクタイプを7~8割くらい入れる。

③牛乳パックの口を清潔なクリップで留め、軽く振って混ぜる。
↑この時、牛乳パックの口から絶対に漏れないように、上下に動かさない方がいいです。少しでも漏れると、失敗します・・・><

④ヨーグルトメーカーに牛乳パックをセットして、43度で9時間にセット。

IMG_7813
↑8Hになってるけど、最初の設定は9Hで。笑

⑤9時間後、ヨーグルトメーカーから取り出し、冷蔵後で冷やしたら完成♪



ポイントは、絶対的に清潔な状態で行うこと。

手は事前によく洗ってアルコール消毒しています。

別の菌が少しでも入ってしまうと、その菌の方が先に増殖してしまうので、ヨーグルトが固まらず失敗してしまうそう・・・

実は私もこれまでに3回失敗しました・・・

菌が入らないようにとすごく気を付けていたつもりなのに、どうして?!と思っていたのですが、

その3回とも、混ぜるときに牛乳パックを軽く上下に振っていて、その際1~2滴ほど中身が漏れたんです。

すぐに清潔なキッチンペーパーで拭いたのですが、その時に他の菌が侵入してしまったのかな。

失敗した3回で、思い当たる節はそれしかなかったので、それ以降、混ぜるときは上下には振らないようにしてます。

そしたら、それ以降は一度も失敗していません!!

なので、上の③に書いた通り、上下には振らない方がいいです。

軽く前後に振るだけで、ちゃんと固まります^^



と、工程は簡単に書くつもりだったのに長くなってしまいましたが・・・^^;


完成したヨーグルト♪

IMG_7826

地味な画ですが。笑

とろりん、とっても美味しくできました♡




それから・・・

こういう家電って、だんだん面倒になって、使うのは最初だけあるあるを防ぐために・・・笑

キッチンの一番使いやすい位置に設置しました!

そこで、ひと工夫。

IMG_7821

100均ダイソーで買ってきた、こんな形の節電タップをキッチンのコンセントにつなげて

IMG_7817

節電タップのスイッチをオンすれば、ヨーグルトメーカーをすぐに使える!という状態になるように。

IMG_7822

こういう家電、いちいち出してしまって・・・は絶対に続かないし、電源コードを繋ぐひと手間すら面倒くさいものですよねぇ。(え!私だけ??)

でもこれなら、めんどくささゼロ!なので、めんどくさがり屋の私でも続いています♪


IMG_7823

↑普段はこんな感じで電源タップは目立ってません^^


IMG_7824

スッキリ!




ちなみに、このR1ヨーグルトにプラス、これを入れるのが夫から好評です^^

IMG_7829

「みらいのこうそ」という酵素のサプリ?健康食品?




IMG_7830

ヨーグルトに甘味が加わって美味しくなるし、夫曰く、この手作りヨーグルト+みらいのこうそを食べると、お通じが良くなるんだって!!

私はもともと超快便な人なので良くわかりませんが・・・笑

便秘に悩む人にも、オススメできるのかも?!?!



それから最後に、100均セリアで見つけたこんなスプーンが便利でした!

IMG_7831

手作りヨーグルト用の、ヨーグルトスプーン。

四角い牛乳パックの四隅にこびりついたヨーグルトも、きれいに取ることができます♪

牛乳パックの高さと比較すると、これくらいの長さ。

IMG_7833

もうちょっと柄が長いと手が汚れなくてありがたいかもー。。。

ですが、とりあえず、ヨーグルトメーカーに付属の専用スプーンよりは使いやすいです。笑


↑ぶっちゃけこの専用スプーンは使いづらい^^;

↑楽天見てみたら、こんなのもあるらしい!
このくらい長さがあると良いかも♪




というわけで、またまた熱く語り過ぎて長くなってしまいましたが・・・^^;

我が家のR1ヨーグルトを食べ続ける生活は、このヨーグルトメーカーを購入してからほぼ毎日続いています♪

手作りR1ヨーグルトを食べ始めてからは体調を崩していないし、長女のインフルが移らなかったのも、R1のおかげかも?!?!

とはいえ、同じく毎日食べてる長女はインフルにかかったけども。笑
でも症状が軽かったのはR1のおかげ?と無理やりこじつけてみる。


これからの育児、とにかく体が資本の毎日なので、毎日の食事と睡眠の質はもちろん、手作りR1ヨーグルトを毎日続けて、健康管理頑張りたいと思います!

高齢出産をして・・・今の私の目標は、「長生き」なんです。笑

死ぬ前に孫の顔が見たい!!!笑







余談ですが・・・







アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー、実はすでにモデルチェンジをしていて、↑が最新型なのですが、

これより私が買った旧型の方が真っ白でスッキリしていて個人的には断然好き。

旧型を売ってる店舗が少なくなってきているようなので、真っ白がいい!という方はお早めに!!




ちょうど楽天セールがはじまりましたね。

今回は欲しいものをリストアップしてあるので、私もひさびさに参戦しようと思っていますっ!








<関連記事>















ブログ村テーマ
*DIY女子*


ブログ村テーマ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪


ブログ村テーマ
楽しく暮らす


ブログ村テーマ
*DIY*手作りナチュラルインテリア
*




LINEから更新通知が届きます。
登録よろしくお願いいたします♡

 



インスタグラムにはブログでは公開していない写真も沢山載せています(´▽`)
ブログに載せてない最新情報もあります♡
unnamed
↑follow me♡
よろしくお願いします♡





最後にぽちっと応援していただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます(′∀`)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ