FullSizeRender

入居後、長らく構想していたトイレDIYのお話です。

今回実は、木材やその他の素材は、家にあったDIYの残り材料でほぼ賄うことが出来たため、ほとんどお金をかけずにDIYすることが出来ました。

って、どんだけ残り材料あるのーって感じなんですけどねー。。

材料消費できたのも良かった!笑




今回、まず最初に行ったのは、壁に漆喰を塗ること!

我が家は完全な建て売り住宅で、完成後の物件を購入したため、新築ではありましたが壁紙などの希望は一切反映されず…

で、入居当初から家の中に何ヶ所かあった、「気に入らない壁紙ゾーン」が…笑

トイレもその中の一部で、こんな壁紙が一面だけ貼られていました。

IMG_2942

わかりづらくてすみません・・・!

いわゆるアクセントウォールなのですが、個人的にはアクセントウォールいらないから全部ふつーの白い壁紙にしてー。って思ってたやつ。。笑



ちなみにリビングに貼ってあった余計なアクセントウォールを隠すべくDIYしたお話はコチラ↓












で、これを隠すためにはもうさらっと、漆喰を塗ろう!!

さらっと、とか言ってますが、実行するまでに5年かかってますよー(ヲイ)


久しぶりのうまーくヌレール



漆喰塗りに必要な「こて板」と「こて」もこちらがかなりオススメ!






DIYで漆喰塗り、色々試しましたがやっぱりこれ一択です。

前のおうちではリビングの壁全体にうまーくヌレール塗ってました!






ちなみに!!


実は5年前に旧居で使った漆喰がかなり残っていたので開封済みのものを保管しておいたのですが、

なんとー!

約5年前に開封した漆喰も、普通に使えちゃいました…!!

表面は多少乾いていたものの、中身はほぼ柔らかいままで。

表面をラップでしっかり覆ったうえに蓋をしっかり閉めておいたのですが、5年も保存できるとは、びっくりな出来事でした◎






・・・・と、長くなりましたが本題に!

IMG_2943

IMG_2944


壁に付いてた部品?タオル掛けやライト、トイレットペーパーホルダー、ウォシュレットのリモコンなども全て取り外し、必要な箇所を養生します…

正直この作業が一番面倒で大変…

こんなカオスな状態に。。

IMG_2945




この面積なので、一日もあれば塗り終えるだろうって思ってたんですが、



甘かった…



0歳児をおんぶしながらの作業・・・

ちょいちょい中断を余儀なくされたり、おんぶしてる関係上どうしても細かい部品に入り込めなくて塗れなーいってなったりで、結局何だかんだトータルで1週間近くかかったと思います。。笑

幸い我が家には2階にもトイレがあるのでその間なんとか凌ぐことができましたー。



塗った後!


IMG_2949

IMG_2948



トイレの真裏は隠れるはずなので塗ってませんっ。笑

真っ白い漆喰を塗ったので、白かったはずの壁紙が黄色っぽく見えるー!

なんだかこれだけで、狭いトイレ空間が広く感じるような気がしました。




長くなったので、続きます!





台風の被害が深刻な地域の皆様に、お見舞い申し上げます。

一日でも早く平穏な日常が取り戻せますように・・・





ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます(′∀`)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





LINEから更新通知が届きます。
登録よろしくお願いいたします♡

 



インスタグラムにはブログでは公開していない写真も沢山載せています(´▽`)
ブログに載せてない最新情報もあります♡
unnamed
↑follow me♡
よろしくお願いします♡