我が家の不満の話!



IMG_1402



こんにちは!

年の瀬も差し迫っておりますが・・・

まだ全く年末な気持ちになっておりません。。

気持ち(と大掃除)が追い付かないまま、年明けを迎えそうな予感しかありません。





さてさて、前記事に「入居前から不満がいろいろあるのだ」的なことを書いたのですが、

今日はその不満をぶっちゃけたいと思います!!

不満がある!と書いたからには、年内にその内容を書かねば!と必死な私です・・・

題して、聞いてよ!うちの不満!のコーナー!

ドンドンドンドンパフパフ(古)




我が家は5年前に購入した建売住宅です。

完全に家が建った後に、内見をしてから契約をしたというパターンです。

まずは、我が家の間取り図をお見せします。

こちらは先日の雑誌でデザイナーさんがいい感じに書いてくださったものに少し手を加えさせていただきました。

IMG_5248 (5) - コピー - コピー

↑1階の間取りになります。

ブログで我が家の間取り図を公開するのはおそらく初かと思われます。



不満その①

リビングの作り付けのクローゼットがめちゃくちゃ使いづらい

リビングのクローゼットといえば、この↓写真の左側に写っている黒板シートが貼ってあるクローゼットがメインなのですが、こちらは作り付けではなく入居後にIKEAで購入したものを自分たちで組み立てて設置したものです。

IMG_1262

関連記事↓






こちらではなく・・・

間取り図で言うと、ここ。
IMG_5248 (4) - コピー

テレビの横です。
こちら
IMG_5260

開けると・・・
IMG_1338

使いづらいなりにいろいろ工夫して使ってはいるので、一見そんなに使いづらい風には見えないかもしれないのですが、

よくある、間口が狭い割に、奥行が広いパターン。

ちなみに開けると暗くて何も見えなかったので、イケアのクローゼット用のライトを仕込んでます!(開けると光るように取り付けました)

IMG_1339

一見ちゃんと片付いてて使いやすく見えるかもしれないのだけど、特筆すべきはこの右奥・・・


IMG_1340

・・・わかりますか??

この、中途半端に右側だけ間口よりも広がっているところ。

ここ階段下なのですが、天井がこの部分だけ低い。


そして、下の段は、
IMG_1342

右奥
IMG_1344

リアルーーーーーー笑




苦し紛れに、自分なりにいろいろ工夫して使ってはいるのですが、

とにかく使いづらい!!!!

何が使いづらいって、この上段と下段を仕切っている中板(枕棚)があるせいで、下のものも取り出しづらいし、奥に何が入ってたのかすら忘れるレベル。。

(奥に入ってるセリアのプレンティボックス、それ故ほとんどモノが入ってません。。笑)

ただでさえリビング収納が少なくて、作り付けの中では唯一の収納なのに・・・全然使い手のことが考えられていないな・・・と感じます。。

で、実はこの枕棚を自力で外そうと試みたことがあったのですが

IMG_1349
↑ここまでは外した!笑

でも、かなりがっしりと固定されていて、素人が自力で・・・は無理なようで断念したのです。。






不満その②

キッチンからリビングが一切見えない


お気に入りのキッチン。

IMG_1943




IKEAのIVARをカスタマイズしたキッチン収納が気に入ってます^^


キッチンの背面収納棚を作った時の記事↓↓↓


扉付きキャビネットを取り外した時の記事↓↓↓


おうちカフェ化計画の記事↓↓↓



で、不満はこの収納の話ではなく・・・

62438315_303692163847458_7565675114780665452_n

この、キッチンの袖壁。

間取り図で見るとこちら
IMG_5248 (5) - コピー - コピー - コピー


こちらも以前、DIYでキッチンパネルの上に壁紙を貼ってリメイクしておりますが・・・





キッチン側で作業してる時の景色・・・

正面のダイニング側は、

IMG_1402

もちろんよく見える♡


が、リビング側を見たい時・・・

IMG_1407

いや、壁----!!

壁しか見えない!!


私がキッチンに立っていて子供たちが遊んでる時、子供たちは基本的にリビング側に居るので、

実はキッチンでの作業中に子供たちの様子が一切見えないのです。涙

「ママ見てーーー!!!」

と言われても、

「ちょっと待ってーー!」

と叫び、

例えば洗い物の手を休めてからじゃないと見に行けないし・・・

「ぎゃーー!」と次女の泣き声が聞こえても、その瞬間は何が起こったのかわからないし・・・

あと、この壁の向こう側で夫と娘がゲームで盛り上がってる時、めっちゃ孤独。笑

とにかく、せっかくのオーブンキッチンなのに、肝心な時に家族の様子が全くわからないという・・・



はて、オーブンキッチンの意味とは??



ちなみにこの壁の反対側は

IMG_1410 (2)

カバーされてしまってますが、インターホンと床暖のリモコンが付いてます。

柱もあるし、素人が安易に穴開けるのはちょっと・・・という感じ。

そんな感じで、入居後5年間ずっとモヤモヤしております・・・






あともう一つ、メインの不満(笑)があるのですが、長くなってしまったので次回に続こうと思います。

なんと、不満をすべてぶちまける前に年が明けてしまいそうです。

ブログでモヤモヤを中途半端にしたまま年を越すことになってしまいすみませんー。

年明け早々不満の続きを消化させていただくことになると思います。。ほんとすみませんー笑




今年もほんとに、ブログの更新頻度が低くて・・・

読んでくださっている読者の皆さまにも申し訳ないし、ライブドアブログさんにもご迷惑をおかけしたのですが、

来年こそは、状況を好転させて、少しずつ、更新頻度も上げられるように努力したいです。←急に

今年もブログを読んでくださった皆さま、ありがとうございました!!

良いお正月をお迎えくださいね。




ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます(′∀`)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





LINEから更新通知が届きます。
登録よろしくお願いいたします♡ 
 
 



インスタグラムにはブログでは公開していない写真も沢山載せています(´▽`)
ブログに載せてない最新情報もあります♡
unnamed
↑follow me♡
よろしくお願いします♡