前回ご好評いただいた?

うちの不満シリーズの続きです。


IMG_5330

あけましておめでとうございます!

年が明けて7日経過してしまいました。。

我が家も相変わらずドタバタしながらも楽しいお正月休みを過ごしました。

今日から平常運転で寂しい気持ちもありつつ、ちょっとほっとしてる自分もいます。笑




さてさて、前記事を思いがけず沢山の方が見てくださって、嬉しいような恥ずかしいような申し訳ないような。。

でもやっぱり、見ていただけるのは嬉しいです。ありがとうございます!


前回までのお話はコチラ↓




そんなわけで、新年一発目ですが、宣言通り年明けから不満をぶちまけます。ニヤリ。




不満その③

テレビの位置がどう考えてもおかしい


これが、実はメインの不満です!!

これ、前々回の記事にもちらりと書いてましたね。。


うちの間取り↓

IMG_5248 (4) - コピー - コピー

リビングのドア(出入口)と、テレビ(アンテナジャックがある位置)に、赤丸を付けてます。

テレビのアンテナジャックは、1階リビングは入居時からここにしかついていませんでした。

この家を買う時から、このテレビの位置おかしいぞ。。って思ってたんです。(もちろん、気に入った部分の方が断然大きかったから購入に至ったのですが)

ちなみにうちのリアルな図面がこちら↓
IMG_5247

最初から、テレビの位置やソファーやら家具の位置を想定して書いてありました。

何がおかしいのか?っていうと、

リビングドア(出入口)からリビング内に出入りするとき、必ずテレビの前を通らなければならない。

つまり、

IMG_5248 (4) - コピー - コピー - コピー

家族の誰かがテレビを見てる時、誰かが帰ってきたり、トイレに行ったり洗面所に行ったりする度に、

基本必ずテレビの前を通らなければならない。。

はっきり言って、邪魔です。。

私はどちらかというと、家にいる時は何かと家事をしていることが多いので、いつも誰かがテレビを見たりゲームをしたりしている画面の前を通り過ぎる側の人間でして。

特にゲーム中!

めっちゃクレーム来ます・・・・笑

通る側も気を使うし(タイミングを見てさっと走ったりする笑)、リラックスしてテレビや映画を見たりしてるときにバタバタと画面の前を何往復もされるとさすがに嫌ですよね。。(家事とかで何往復もせざるを得ない時とか)

今はまだ子どもたちが小さいからそんなに大きな問題ではないのですが、これから大きくなるにつれてもっと気になるようになると思うし、

何よりも私が気になるー。笑

IMG_0303
ちなみに、ケーブルを伸ばしてテレビの位置を変えることも考えたのですが、どうしてもクローゼットやリビングドアの前にケーブルを通さなければならず、つまづいたりと危険になりそうだったので却下になっていたのでしたー。


じゃあどこにテレビを置くべき??





不満その④

電源のコンセントが少なすぎる


これも建売あるあるなのでしょうか・・・??

とにかくコンセントが足りないのです。

コンセントが全くない壁が3つあり、現状は延長コードでなんとか伸ばしている形。

なので、部屋中延長コード、タコ足配線だらけで。。

危ない。ですよねー。。

使いやすさや安全性も含め、なんとかしたいところです。



IMG_5177

というわけで、じゃあ一体どうしたいのよ?っていう話なのですが、

かーなーり悩んで、実はちょっとだけ大掛かりなリフォームを決行することになりました!!

いつもはDIY(セルフリノベーション)でガシガシやっている私ですが、今回は電気関係のことや構造上注意が必要な箇所もあるので、大工さんや電気屋さんにも協力してもらいつつ、できるところはセルフでやる!というスタイルにします!

実はすでに見積もりも取っていて、お正月明けに工事…のつもりだったのですが、ちょっと別の事情が重なってしまった為、工事は2月の下旬くらいになる見込みになってしまいましたー。

早くやりたくてウズウズしてるけど、焦ってもしょうがないので、決行までに計画を練って準備したいと思います!

電気屋さんや大工さんにやってもらうこと、自分でやることの詳細、そして今回は掛かった費用についても、詳しくブログでお伝えしたいなと思っています!

まだ少し先の話になってしまいますが、そんなご報告も兼ねた我が家の不満なお話でしたー◎

計画の内容とか、ブログでも引き続き随時シェアしていきたいと思いますので、興味がありましたらまた見てくださったら嬉しいです^^





ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます(′∀`)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





LINEから更新通知が届きます。
登録よろしくお願いいたします♡ 
 
 



インスタグラムにはブログでは公開していない写真も沢山載せています(´▽`)
ブログに載せてない最新情報もあります♡
unnamed
↑follow me♡
よろしくお願いします♡