14年モノの炊飯器を、ついに買い換えました。

最上位機種しか選択肢になかったこだわりの夫が、結果選んだ機種は上位機種ではありませんでした。

その理由とは・・・?

IMG_5356





こんにちは!


お正月休み、家電をちょこちょこ買いましたー。

家電量販店はやっぱり楽しい!!笑

購入したものの中で、今回ご紹介するのは炊飯器です。



結婚当初に買った、我が家の炊飯器・・・

14年モノです!

どん!!

IMG_5349

まだ完全に壊れたわけではなかったのですが、もう14年経ってるしね・・・

汚れが入り込んで落ちないままずっと使っていたのもあり、衛生的にもどうなの?っていうのと、小さな部品をなくしたまま使っていたので^^;

ずっと美味しいごはんが炊ける新しい炊飯器が欲しいねって夫と話していたのですが、ついにこのお正月休みに新調することになりました。

14年間お世話になった炊飯器さん、ありがとう!!!






で、こだわり派の夫。

最初からいわゆる「最上位機種」を買う気満々でした。

口コミなどのリサーチを重ね、彼が最終的に絞ったのはこの2機種。



Panasonic Wおどり炊き SR-VSX109   
50銘柄を炊き分ける。最新機能を搭載したパナソニックの最高峰モデル。(メーカーHPより)
             




象印 炎舞炊き  NW-ES07
激しいかまどの炎のゆらぎを再現。
コンパクトな4合タイプ。


PanasonicのWおどり炊きは、50銘柄を炊き分ける、というところが魅力だったそう。

言わずと知れた有名な機種ですよね。

象印の炎舞炊きは、メーカーのHPや動画を見て、企業努力に感銘を受けたらしい。笑

今まで14年間、3合以上炊いたことがなかった我が家では、4合タイプで十分なのでは?とも思いました。




が!!!

さらにリサーチを重ねた結果、そんなに高い炊飯器買う必要ないかも・・・・という結論に至りました^^;

その理由は・・・・




多くのYoutuberさんがあげてくれている、炊飯器で炊いたお米の食べ比べ動画!!




10万円前後の高級炊飯器で炊いたお米と、今まで使っていた古い炊飯器(中位以下くらいの)で炊いたお米を食べ比べしている動画が多数あがっているのですが、(いわゆる利き酒ならぬ「利き米」みたいな感じで)

みなさん、一様に、「え・・・?わかんない・・・どっち???」

みたいなリアクションなんですよねー。。笑

結果的に、当たったり当たらなかったりしているのですが。

本当に舌の肥えた料理人とかグルメな人には、違いは一目瞭然!だったりするのかもしれないのですが、

素人にはそこまでの違いがわからないレベルなのであれば、そんなに高い炊飯器いらないよね・・・

もしかして気分の問題なんじゃね・・・?

という結論に至りまして・・・・




結果的に、こちらを購入しましたー。

どん!
IMG_5334



象印 Stan. NWSA10-BA

https://www.zojirushi.co.jp/syohin/stan/product/ricecooker.html#stan_container


予約販売になってるお店もありました。人気なんですねぇ。



そう、魅力は、とにかく見た目がおしゃれなこと。笑

家電選びは基本見た目重視な私は、「そんなにいいやつじゃなくてもよくない?」っていう空気になったとき、ここぞとばかりにこれを大プッシュ。笑

夫も、見た目もカッコイイし機能的にも十分だよねーと賛成してくれまして。

IMG_5356

うんうん、キッチンが一気におしゃれになるーー♡



フロントの象さんのマークが、また何とも言えずカワイイ♡
IMG_5358


蓋を開けたときにも、お釜のふちに凹凸がないところがとても良いです。

IMG_5333

お手入れしやすい!

前の炊飯器は、この部分にカピカピになったお米が入り込んで取れなくなってましたヨ・・・

ベビーごはんという、離乳食を作れるモードがあるので、我が家のベビーにもぜひ使いたいところだったのですが、

超大食いな彼女(1歳2か月)、もうベビー用のとろとろおかゆや軟飯はとっくに卒業しておりまして、大人と同じ硬さのお米をバクバク食べておりますので、残念ながら出番がありませんでした。無念・・・

半年前に買っていたらきっと活躍してたのになー。




で、この炊飯器Stan.が届いたとき、我が家もユーチューバーの如く、「利き米」してみました。笑

結果・・・なんと夫も長女も、古い炊飯器で炊いたお米の方を、「新しい炊飯器の方」と回答!!

えーーーーー!笑笑

ただ、夫によると、なぜか古い炊飯器で炊いたお米の方が「新しい機械のニオイがした。」そうで、美味しいのはこっち(実際に新しい炊飯器で炊いた方)と言ってました。なぜ??

よくわかんないけど、結果的に美味しいと感じたのが新しい方だったみたいなので良かった。笑




ちなみに、ヨドバシカメラの店員さんによると、象印はマホービンの技術が優れているので、保温に強い、とのこと。

今まで保温するとごはんが黄色くなるイメージだったので保温はすぐ切ってしまう派だったのですが、最近は朝お弁当用に炊いて、残りをそのまま保温して夜食べる、なんてこともしてます^^

IMG_5347

時間が経っても変色や変なにおいの発生もなく、美味しいです。

家事も少し楽になりましたー!


もちろんインテリア的にも大満足です。

IMG_5357








そんなわけで、我が家の炊飯器を買い替えたよーというお話でした!





さてさて、今年初のお買い物マラソンが始まりましたね。

私も今回は久々に参戦予定です。





<関連記事>













ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます(′∀`)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





LINEから更新通知が届きます。
登録よろしくお願いいたします♡ 
 
 



インスタグラムにはブログでは公開していない写真も沢山載せています(´▽`)
ブログに載せてない最新情報もあります♡
unnamed
↑follow me♡
よろしくお願いします♡