DIYで完成したトイレの収納を整えました。

流せるタイプのトイレブラシ、我が家の場合のお話と。


IMG_5336


こんにちは!

昨年の夏ごろに完成したトイレDIYですが、収納部分が長らく放置されておりまして・・・


例えばこんな風に・・・

3e5a0ffd-s

ひどーい。笑

8a43d9a6-s

せっかく収納作ったのに!

こんな感じで放置されること・・・4~5か月でしょうか?(どんだけ)

これを、昨年末ごろに、当初付けようと思っていた棚板を作って、やっと取り付けました。(ブログに書くのもだいぶ遅い)

棚板は、家にあったセリアの木板がぴったりでしたー◎

あっという間にできたので、もっと早くやっとけばよかった・・・(って毎回思う)

で、完成した中身はこんな感じです!



↓左側
IMG_5339

一番上は、セリアのウェットシートケースの中に、流せるタイプのおしりふき入れてます。

子供が使う用です。

真ん中はトイレットペーパーの予備を沢山収納できるように。

一番下は、電源があったり機械的なものがあったので、ちょっと空間を開けました。

すき間にトイレ芳香剤を入れてみました。



↓右側
IMG_5341

一番下には、流せるトイレブラシ。


中身が透明タイプのトイレスタンプ。(色付きは苦手)


超強力トイレクリーナー


たまたまなんですが、全部スクラビングバブルでした!すごい!

全部ラクしてきれいにしてくれるお掃除アイテム♪

左側にダイソーのケースがはみ出してる件に関してはスルーでお願いします♪笑

その上には、流せるトイレブラシの付け替え用。
IMG_5340

あぁ・・・入れ方雑ですみません・・・(今気づいた。笑)






で、流せるトイレブラシについてのお話・・・

整理収納系ブロガーさんなどが流せるトイレブラシの代替用品として最近こぞってオススメしている、無印の「柄付きスポンジ」の、柄。

と、それの類似商品の、セリアの「スポンジトング」。

IMG_5450

これらが使えるなら私もこれにするー♡

だってスッキリだし大きさもかさばらないし。

で、どちらも我が家にあったので、本当に使えるのかどうか、実験してみたんです。

実際にトイレ掃除をしてしまうとキッチンなどで使えなくなってしまうので、模擬的にキッチンで使ってみました。

その時の画像や動画や取っていないのですが、私個人的な見解としては・・・・

むむむむむ・・・・

実際問題として、やっぱり使いやすいか使いづらいかで問うと、「使いづらい」と、感じました。

便器を洗う分に関しては、多少のずれが生じたり・・・という程度なので、まぁ良しとするか。

と思ったのですが、

いざ、掃除が終わった後・・・

この、使い終わった「トイレブラシ」を外す時。

・・・・何をどう頑張っても、便器の中に触れた柄の部分に触ることなくトイレブラシを取り外すことができない。

ということに気が付いてしまい・・・

ゴム手袋してるから平気?

どうせ手洗うから大丈夫なのかな?

私は気軽に素手でトイレブラシを使ってトイレ掃除をしたいので、やっぱり直接素手でその部分を毎回さわらないといけない・・・と考えると、トイレ掃除が遠のくな・・・と考えまして。

(せっかく楽に衛生的にトイレ掃除をするためのアイテムなのだから)

※あくまでも私個人の意見でありやり方です!いろんな方法があって良いと思います!

なのでやっぱり、本家のこちらを使用することにしました!

IMG_5341

正直、予想以上に長さがあって驚いたんですが・・・笑

こちらなら、汚れた部分に触らずにワンタッチで使用済みトイレブラシを外せるので、やっぱり衛生面でも利便性の面でも良いです。

(ワンタッチで外した後、除菌用アルコールスプレーをかけて元の位置に戻しています。アルコールスプレーはタオル掛けに。)

最近つくづく思うのですが、やっぱり企業が作ったそれ専用のものって、それ専用の使いやすさを追求しているから、使いやすさは専用品が一番良いなと。
(もちろん、モノの特性によりますが!)

特に最近思うのはスプレーボトル。

モノによっては、シンプルなものに詰め替えてしまうと使いづらくなるうえに本来の効果を発揮できなかったり。

見た目を追求するあまり、本末転倒になってしまうと勿体ないなぁと、感じることが多いです。

とはいえ、私もどちらかといえば見た目を何よりも大事にしたいタイプなので笑

専用品で、且つ見た目がシンプルな良い商品を作っていただきたいですよね!

って何様!笑



・・・と、話がかなりそれましたが!



この収納棚の一番上の段が、こんな風になってまして、

IMG_5337

・・・見えるかな?

この扉を開けるとレバーがあって、ここでトイレの水を流します!笑

先日友達が遊びに来た時、「トイレの水どこで流すのか探しちゃったけど、探したらあったわー!」って笑ってました。笑

そんな感じで

IMG_5342


トイレの収納問題、とりあえず落ち着きました。

トイレブラシのスタンドは、もう少し使いやすいものに変えたいなって考えていたら、楽天にこんなものが!!



すごい!

すっきりしてて良い!

こんなものがあったのですねぇ。

でもちょっと高いかなぁ。。。



こんな直線的なデザインの白黒なものも!

こっちの方が好みだなぁ。。

ちょっと検討してみようと思います^^



IMG_5343


そんなこんなで、トイレDIYのその後・・・トイレ収納のお話でした!




今までのトイレDIYのお話はコチラ↓

















ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます(′∀`)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





LINEから更新通知が届きます。
登録よろしくお願いいたします♡ 
 
 



インスタグラムにはブログでは公開していない写真も沢山載せています(´▽`)
ブログに載せてない最新情報もあります♡
unnamed
↑follow me♡
よろしくお願いします♡