我が家についにピアノがやってきました。

存在感のあるピアノとインテリアをどう馴染ませるか問題と、悩んだピアノいろいろ・・・



IMG_5453



こんにちは!

娘6歳、ピアノの個人レッスンを始めてもうすぐ1年。

最近両手で弾けるようになってきて、ピアノの練習も自主的に楽しんで頑張っているし、今までの古いキーボードでは物足りなくなってきたなーと感じ始めたので、

この度ついに、ピアノを購入しました!

ピアノといっても、いわゆる電子ピアノです。

調べれば調べるほど、話を聞けば聞く程、何を買うべきか悩みに悩みに悩みまくったのですが、結局購入したのは、こちらです。




YAMAHA Clavinova(クラビノーバ) CLP-675

IMG_5459

色は「ホワイトアッシュ」にしました。


電子ピアノといえども、一般的なアップライトピアノに比べれば大きさは比較的小さいものの、やっぱりある程度の大きさがあるし、実際家に来た時に

「思ってたより大きい・・・!」

となる覚悟を十分にした上での、購入でしたが・・・



IMG_5454


正直思っていた以上に部屋に馴染んでおり、拍子抜けしてしまったほどでした。

存在感を主張しすぎないでくれている要因の一つは、やっぱり色かな?!

IMG_5458

白い家具がうちにはほとんどないので、色もかなり悩んだのですが、濃い色だと悪目立ちしすぎてしまうかなぁと思い・・・

娘も白がいいと言ってくれたので。

遠目から見ても

IMG_5456

多少奥行はあるけど・・・


IMG_5457

はい私ピアノです!どーーん!!

となることを恐れていたのですが笑

なんか、思ってたより大丈夫そうでよかったです。笑


ちなみに、ビフォーはこんな感じでしたー。

IMG_5472

おばあちゃんの家にあった古いキーボード。

IMG_9436

関連記事↓



長女がこのキーボードでピアノの練習を始めると、必ず次女がやってきてボタンをポチポチ・・・

いつも練習中、デモ曲を流されたり音色を替えられたりと邪魔されてました。笑

そうそう、先日ピアニストでピアノ講師でもある友人が遊びに来てくれて、このキーボードでプロフェッショナルな演奏をしてくれたんです!

すごい感動でしたー!

新しいピアノでも弾いてもらえたらいいなぁ。



ちなみにいたずら怪獣次女、新しいピアノが来たら、高さもある分邪魔もしづらいだろうと思っていたのですが・・・

結局ワーワーやって、何かしら邪魔してます・・・

長女、落ち着いて練習できる日はいつになるのかな・・・笑

めげずに頑張って練習している長女を応援したい!笑



IMG_5473

正直、この古いキーボードが置いてある「とりあえず感」も、なんだかほっこりして嫌いではなかった私ですが・・・


IMG_5462

立派な?電子ピアノが置かれている景色も、なかなか良いです^^

と同時に、娘の急成長を感じてやっぱりちょっと、さみしい気持ちにもなります;;

とりあえず、ピアノ買ってしまったので、練習がんばってもらわないと!笑





そんな我が家の、ピアノ購入のお話でした!




以下、迷ったピアノいろいろ・・・


一番最初、何の知識もなく、これでいいんじゃない?って思ったのは




CASIO PX-S1000

世界最小デジタルピアノで、弾き心地にピアノ感があるし(素人目線)家で練習する分にはこれで十分じゃん!って思ったのですが、さすがにこれはないわ・・・と夫から却下されました。笑



だったらこれで良いんじゃない?と思ったのは


サイズ的にもコンパクトで良いし・・・

でも、実際に店頭で音や弾き心地を上位機種と比べてみると・・・で、却下に。




インテリア的にはこれが良かった!



ローランドとカリモクがコレボして作った「きよら」

カリモクが入っている本格的な家具調ピアノで、インテリア性は抜群・・・

店頭でもオススメされたのですが、「ローランド製の中身の性能がほぼ同じものがこれより10万円安い」ということがわかり、夫がすかさず却下・・・

現実派な夫。笑




YAMAHAの店舗に行ってお店の方の営業トークや演奏に感銘を受け、うっかり即決しそうになってしまったのが


YAMAHA アヴァングランド NU1X

https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/avantgrand/index.html

電子ピアノと生ピアノの良いとこ取りの、ハイブリッドピアノというものだそうです。

でも予算倍以上・・・危ない危ない・・・



いろいろ見たり話を聞いているうちに、「グランドピアノの弾き心地」というのが良いと思うようになり、

最終的にClavinovaのあの機種となりました。

それでも結局予算よりだいぶ高くなりました。笑

ピアノ検討中の方少しでも参考になれば◎(ならないかな^^;)


ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます(′∀`)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





LINEから更新通知が届きます。
登録よろしくお願いいたします♡ 
 
 



インスタグラムにはブログでは公開していない写真も沢山載せています(´▽`)
ブログに載せてない最新情報もあります♡
unnamed
↑follow me♡
よろしくお願いします♡