かさ張りがちなタッパー(保存容器)収納。

どうしてますか?

私も長年いろいろと悩みましたが、ここ1年くらいでかなりスッキリと落ち着いたので記事にしてみます!

IMG_5651


タッパー・・・プラスチック製の保存容器ですが、

大きさもまばらで、収納がとにかくかさ張りますよね。。

でも、いざという時にないと、困る。不便。

収納に場所を取って困るし、いざという時に取り出しづらいのも悩みでした。



で、ちょうど1年くらい前に、えい!と思い立ち、今まで使っていたタッパーを一旦別の場所にしまって、セリアのこちらの商品を買いそろえました!


IMG_9320

セリアの、「とにかく洗いやすい保存容器」シリーズ!

IMG_9344
1年前、記事にしようと思って写真めっちゃ撮ってた!笑

結局記事にできてなかったけど活用できてヨカッター!過去の自分グッジョブ!


大きさいろいろ。

IMG_9332

IMG_9323

ただ、ここ1年間使う中で、ごはん専用のタッパーは不要!と判断したため・・・

IMG_19320

↑ごはん一膳分、というこの丸いタイプのものは、すでに処分済みです^^;



で。

この「とにかく洗いやすい保存容器」が本当に洗いやすいのかどうか、というのは他のブロガーさんが沢山記事にされていると思うので、割愛しまして・・・^^;


私がこの保存容器が好きな理由、最大のポイントは・・・


IMG_5646
重ねて収納できること!

こんな風に、大・中・小と重ねて、大きめのプラスチック製のカゴにひとまとめにしています^^

フタもいい感じに重なるので、フタすらかさばらない!

横から見ると

IMG_5645
こんな感じ。

ちなみにこのプラスチック製のカゴも100均です。

この中に、この4種類の大きさの保存容器が入ってます。

IMG_5569

同じサイズのものでそろえれば、フタはどれを使ってもOKだし、右側二つに至っては容器のサイズは微妙に違うのですがフタのサイズは同じなので、使いたい時にもパッと迷いなく取れるのがとても便利。

ちなみに右側二つのサイズ、140mlと180mlで微妙に違うのですが、私にはこの微妙な違いが意外と必要で、必要に応じて使い分けてます^^


冷蔵庫の中ではこんな風に重ねたり

IMG_5570

こんな風にも重ねられて

IMG_5571

スッキリ!


冷蔵庫の中身が貧相過ぎてお見せできなかったのが残念なのですが・・・笑

今リアルに、冷蔵庫の中に入ってたやつ↓

IMG_5572

ブロッコリーとキャンディチーズです。笑
透明で中身が見えるというところも大事なポイントです!



ちなみに!

このブロッコリーは、今朝この容器に入れてレンチンで蒸したもの。

お弁当に使う分だけ使って、残りはこのまま冷蔵庫にインしてます。

レンチン料理に使って、そのまま保存もできるので、本当に便利!!


もちろん冷凍もできるので・・・

IMG_9342

かなりオールマイティーに使えます!


で、ごはん一膳分の容器は処分した・・・と書きましたが、

ごはん一膳分専用の容器って、形が丸なんですよね。

収納するとき、別の容器に重ねることができないし、ごはんの冷凍保存って、別に丸じゃなくてもよくないですか?

我が家では、容量的にも、140mlの四角い容器がごはん一膳分にぴったりだったので、140mlの四角い容器をごはんの冷凍保存に使っています^^

形が四角いと、冷蔵庫や冷凍庫の中でも隙間なく収納できるので、スッキリです。


と、そんなわけで、セリアの「とにかく洗いやすい保存容器」を買いそろえたところ何の問題もなく暮らすことができたので、今まで使っていた大きさがまばらで重ねることができない保存容器は、ほぼ処分しました。
そして、さらに買い足しつつ、冷蔵庫や冷凍庫で使うタッパー、保存容器は、基本この4種類で回しております!

で、どこに収納しているかというと…
キッチンのIHコンロの下にある引き出しの中に入れてます!

たったこれだけのスペースに収まりました!

IMG_5647
写真右上のエリアです。

とても使いやすくスッキリしました。

他のものたち、なかなかリアルですね。笑

引き出しの中身についてはまた改めてご紹介させてくださいー◎





ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます(′∀`)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





LINEから更新通知が届きます。
登録よろしくお願いいたします♡ 
 
 



インスタグラムにはブログでは公開していない写真も沢山載せています(´▽`)
ブログに載せてない最新情報もあります♡
unnamed
↑follow me♡
よろしくお願いします♡