DIYで室内すべり台を作りました。

ソファーを利用しているので、収納も場所を取りません◎


IMG_7061


こんにちは!

#おうちで過ごそう

引きこもりの日々・・・いかがお過ごしでしょうか?

公園にも行けないし・・・

子供たちと少しでも部屋の中で楽しくすごしたい!と考えていた時、ふと思い立って、おうちの中でも遊べるすべり台を作ってみました。

ホームセンターに気軽に買い物にも行けないご時世なので・・・

家にあった材料のみで完成!です。

家で余っていたワンバイ材やツーバイ材、L字金具・・・

いい感じに消費できました。笑



IMG_7050


作り方は、とても単純なのですが、相変わらず工程写真をきちんと撮れていなくて・・・ゴメンナサイ

まず、適当な長さのツーバイフォー材を3本繋げました。

IMG_7044

↑裏側はこんな感じ



IMG_7043

ツーバーフォー材の上部を斜め45度くらいにカットします。

(きれいにまっすぐ切るのは難しいです・・・だいたいでOK。笑)

斜めに切ったら、L字金具を使って、ツーバイフォー3本分の幅にカットした別のツーバイフォー材をこんな風に繋げます。


上から見るとこんな感じになってます・・・

IMG_7042

で、この上から、同じ長さにカットしたワンバイフォーを被せて、固定します。

上からビスで固定したので、ビスが見えないように(なるべく子供が金具に触れないように)ダボ埋めしました。

(でも裏側から固定すればビスが出ないので、わざわざダボ埋めする必要はなかった・・・チーン)


すみません、工程写真がないのですが、被せたところ・・・↓
IMG_7157

で、最後に両サイドにワンバイフォーを1本ずつ固定します。

こちらもビスを入れた後にダボ埋めしてます。

IMG_7132

上部を斜めにカットして、なるべく角が出ないようにサンダーで削りました。

IMG_7135

ツーバイフォーの上にワンバイフォーを重ねたところ、L字金具がある分隙間ができてしまって、ちょうど子供の指が入りそうな危ない感じの隙間だったので、

IMG_7159

100均で売ってる棒がこれまた家にあったので笑

それを木工用ボンドで固定して隙間を埋めました。

IMG_7158

ただ、横にまだ隙間が残ってるって話・・・笑

この隙間もどうにかして埋めときます。笑


とりあえず。

ざっくりですが(いやざっくり過ぎやろ)

完成ですー◎


設置するときは、ソファーとの接地面に100均のすべり止めマット?みたいなものをカットして敷きました。

IMG_7131

IMG_7161

前回アップした記事の通り、ソファーもジョイントマットもしっかり固定されているので、すべり台もびくとも動かずかなりしっかり固定されてる感じになってますー◎



床がジョイントマットなところも、ちょうどすべり止め効果があってしっかり感が増してるような感じがします◎

IMG_7051

大人の私でも不安定感なく滑ることができますよー。笑

ただ、当然ながら、自己責任で・・・危険がある可能性もあるので、遊ぶときはしっかり大人が目を光らせておかないといけませんね!!



子供たちの反応は・・・


IMG_7049

IMG_7047

IMG_7048

すっごく喜んでくれて、母は作った甲斐がありました♡



IMG_7054


気分を変えて場所を変えてみても・・・◎

IMG_7149

IMG_7152

楽しそう♡


ちなみに、固定する場所はソファーじゃなくても、なにかしっかりしたちょうどよい高さのものがあれば、それでもちろんOKだと思います^^




そして収納についてなのですが、

階段がなくて本体?だけなので、収納も場所を取らず、すき間でOK。

例えばこんな感じに

IMG_7155

収納スッキリです◎

市販のすべり台、欲しいなぁと思っていたけど、場所取るし・・・

と躊躇していた私にとっても、ぴったりでした◎


実は購入を迷っていた、アレやコレ。。







最近は見た目もシンプルでかわいいすべり台が沢山ありますよねぇ♡




と、そんなわけで、DIYですべり台を作ったよーというお話でした!

今、ホームセンターに気軽には行けないと思うし、家にこんな材料あるっていうケースもなかなかレアだと思うので^^;今すぐに、は難しいかもしれないですが・・・

もし、機会があったらぜひ、作ってみてくださいね。


IMG_7056



ジョイントマットはこちらの「オフホワイト単色」です↓













楽天ROOM始めました。
よかったら遊びに来てくださいね。
1





ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます(′∀`)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ





LINEから更新通知が届きます。
登録よろしくお願いいたします♡ 
 
 



インスタグラムにはブログでは公開していない写真も沢山載せています(´▽`)
ブログに載せてない最新情報もあります♡
unnamed
↑follow me♡
よろしくお願いします♡