MUJI(無印良品)のポリプロピレン収納ケースを、小学生になった娘の学習机準備に活用しました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ


こんにちは!

キッチン収納シリーズを更新してましたが、ちょっと小休憩で、今日は別の場所の収納のお話しです。

小学校、入学式以来一度も行ってないですが…涙

IMG_6910

一応、今年小学生になった長女。

学習机、どうしようかな?って悩みましたが、とりあえずは、リビング学習の予定でしたので、今のところ新しい机は用意していません。

が、やはり文房具類の収納は、本人の自覚を促す意味でもきちんとしたいなーと思い、今までのものからアップデートすることに。



2年くらい前にアップしたこちらの記事



長女の文房具類はこんな感じで、100均セリア の引き出しに入れて収納していたのですが、
次女が生まれ、いたずら盛りになり、この収納方法は危なくなり・・・

その後色々と変更を重ねていたのですが、

小学生になるにあたり、セリアの引き出しはサイズも小さめで入らないものなどもあったことから別の引き出しを探すことに。

色々検討した結果・・・やっぱり無印最強っすね。うん。


IMG_7449

ポリプロピレンケース引出式・横ワイド・薄型2個 色はホワイトグレー

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002118990

こちらを3個購入しました。


IMG_7450

重ねる・・・

美しさよ。


IMG_7448

中身は・・・幼稚園時代とあまり変わっていませんが^^;

とりあえず本人がよく使うモノたちを。


IMG_7451
鉛筆やペン・・・

貰い物ばかりですが・・・

明らかに多すぎです・・・

が、本人曰く全部必要だそう。

ここはぐっと我慢で、時々話し合いつつ、本人に管理させたいと思います。

鉛筆は、数年かけて消費できるかな・・・?



ちなみに、中の仕切りのケースですが、鉛筆やペンが入っているものは、無印で購入したコチラ↓

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4548718421558
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4548718421565

ポリプロピレンデスク内整理トレーの2と3です。

これが、サイズぎりぎり横並びで入りましたー。

ほんとぎりぎりなので、これに合うように計算されてるわけではなくたまたまだと思う・・・

奥行きもぴったりだったらよかったのに、と思ったけど、結果的に消しゴムやキャップなどの細かいものも仕分けできてよかったみたい。



で、ラベリングしていきますよー。

IMG_7357
愛用のテプラで。

先日テレビで見たんですが、最近、スマホから飛ばせるテプラが出たらしくて、めちゃくちゃ気になってます・・・

探してみたらあった↓

これこれ!

見た目もシンプルで。すごく好き。



フォントもより自由になりそうだし、何よりコンパクトなのがいいなぁー。

欲しい・・・けどまだこれが使えるので我慢ですね。。笑




ちょっと脱線しましたが、こんな感じに。

IMG_7445




で、どこに置いてるのかと言うと…



IMG_7578
私のPCデスクの一角です。



そのほかにも、家庭学習や通学の準備などしやすいように色々と工夫した部分があるので、また次回ご紹介させてくださいねー。





楽天ROOM始めました。
よかったら遊びに来てくださいね。
1





ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます(′∀`)

にほんブログ村 にほんブログ村へ






LINEから更新通知が届きます。
登録よろしくお願いいたします♡ 
 
 



インスタグラムにはブログでは公開していない写真も沢山載せています(´▽`)
ブログに載せてない最新情報もあります♡
unnamed
↑follow me♡
よろしくお願いします♡