ランドセル収納で人気の、IKEAのワゴン、ロースコグ。

ランドセル収納といえば、ロースコグ!だと思い込んでいたのですが、実際使ってみると・・・あれ?

というわけで、我が家はロースコグはやめて違う収納方法にしました、という話。


にほんブログ村 にほんブログ村へ


こんにちは!

このところ、小学校に入学した娘用に、いろいろと仕様を変更しているという話を書いております。








今日は満を持して?の、ランドセル収納のお話です。

ランドセル収納といえば、大人気のIKEAのワゴン、ロースコグ。

IMG_7692

https://www.ikea.com/jp/ja/p/raskog-trolley-white-70376721/



有名な収納系インスタグラマーさんも、こちらのロースコグをランドセル収納に使っている方が多かったので、「ランドセル収納といえば、ロースコグでしょ。」と、何の迷いもなく、購入した私。

ずっと、欲しいけど特に今すぐ必要な使い道もなくて、購入していなかったロースコグ。

ちょっと、憧れに似たものもあったりして・・・。笑




収納場所は、ランドセルの赤(と、一年生の間は黄色)が目立つのがちょっとな・・・だったのですが(心の声)、娘が勉強する場所の近くに置きたかったので、ここに!

IMG_7691

白のロースコグ、やっぱりシンプルで良い♡

ワークスペースの隣にも、合う♡

なんて、思っていたのですが・・・

実際、娘にランドセルを置いたり出したりをしてもらったのですが、あれ?思ってたんと違う・・・という点が多かったのです。






思ってたんと違った点その①

ランドセルの出し入れがしづらい。

うちの長女は、身長120センチ弱くらいで、小1女子の平均くらいだと思うのですが、高さが78センチあるロースコグの上で、しかも箱状になっているワゴンの中にランドセルを置く、という行為そのものが、とても大変そう・・・

IMG_7689

縦に置くのは頑張れば何とかなるのですが、上の写真のようにランドセルを横にして置くのは、うちの娘はできなかった・・・

高さもそうなのですが、箱状になっているというのが、子供が置きづらいポイントかと思われます。

あと、サイズ的にはぴったりなのですが、ぴったり過ぎて、大人が出し入れするなら問題ないけど、遊びがない分子供が出し入れするのはちょっと難しそうという感じです。(文章にするのが難しいのですがニュアンス伝わるかな)

中に何も入っていない状態でも出し入れしづらそうだったので、中身が入った状態で重たくなるとなおさら。

毎日のことなので、置きづらいと億劫になってしまうだろうなぁと。。

そして、取り出すときも、箱に引っかかってしまうので、いちいちワゴンが動いてしまったり・・・

IMG_7687

キャスターが滑らかに動くのがこのワゴンの良いところだけど、動いてほしくないときにいちいち動かれるのはちょっとストレス。。





思ってたんと違った点その②

2段目、3段目に入れたいものが特になかった^^;

これなんかは特に、買う前にちゃんと考えなさい!という話なのですが^^;

ランドセル以外の持ち物などは別の場所に収納する予定だったので、他に入れるものあるかなーと考えてみたのですが・・・

教科書とか入れられたら良いけど、

IMG_7685

取り出すとき、やっぱり箱状のこれが邪魔してくるので涙

IMG_7686

ここに引っかかって、出し入れがしづらくなってしまう・・・

長期休みの時に持って帰ってくるものの置き場とかには良いのかなー?




・・・というわけで、せっかく買ったんだから使いたいなーと思っていたのですが、使いづらいのわかってて使わせるのも娘に申し訳ないし、2段目3段目に入れるもの特にないものスペースの無駄になってしまうので、結局、これを使うのはあきらめることにしましたー。

今は、この緊急事態宣言で多めに購入しているストック食材などを入れて二階の部屋に置いてあります^^

ロースコグ自体はなんにでも使える万能選手だし、将来的な使い道も考えているので、無駄になることはなさそうで、良かった。笑


※あくまでも個人的な感想であり批判とかではないですーー!!!
これが使いやすいと感じて使ってらっしゃる方も沢山いらっしゃると思うので、それを批判するつもりは微塵もなくむしろ憧れております・・・不快に感じる方がいらっしゃったら申し訳ありません。。







そんなわけで、前置きが超長くなりましたが、ランドセル置き場としてうちは結局これを使うことに。

d64def77

ずっと前に作って、今は使っていなかった「絵本箱」




こんな風に、子供の絵本を入れておいて、

3724043a


隠したい時には裏側にしておけばごちゃごちゃ感を隠せるように・・・と考えて作ったものです。

08ed90b0

言ってしまえば、ただの箱^^;



これを活用することにしました。

IMG_7504

ただ、この箱の上にランドセルを置くだけ。

ザ・シンプル!

だけど高さ(キャスター入れて約50センチ)も、ちょうどよくて、ランドセルがずっしり重たくても、この場所によいしょって置くことは楽々できると思います^^

本当は、この箱の中に教科書類を収納したいところなのですが、今はまだ1歳半の次女の手の届くところに教科書など大事なものを置いてしまうと大変なことになってしまうので涙

次女のおもちゃや絵本などをとりあえず入れております^^;

今長女の教科書などは先日アップしたこの場所なのですが

IMG_7666

学年が大きくなれば教科書類も増えるだろうし、次女が落ち着いたら箱の中に入れようかなーと思ってます^^

小学生は床でランドセルの開け閉めをするらしいので、床に近いところに教科書類があった方がいいって、先日どなたかのブログで読んだので

IMG_7670

この場所でランドセルに教科書類を入れたり出したりできるのは理想的なのではないかなーと♡

・・・まだ小学校にまともに通えていないので、あくまでも妄想なのですが・・・TT


また実際に通ってみて、やりづらい点とか見つかったら、随時変更していけたらなぁと思っております。



我が家はDIYで作った棚(木箱)を活用することにしましたが、既製品なら




高さ的には、カラーボックス2段分くらいがちょうどよいのかなーと思います^^



高さがちょっと高くなってしまうけど、高めのカラーボックスなら大き目の教科書も楽々収納できて良さそう。

専用のランドセルラックを買うのも良いけど、一時期にしか使わないものなので、将来的に別の使い方ができたり、処分のしやすいものであると、使わなくなった時に困ることが少ないのではないかなーと思います^^


IMG_7496

収納、というよりただ置いてるだけですね。笑

長くなりましたが、うちの場合はこんな感じでしばらく様子見してみたいと思いますー。



勉強も頑張れ娘!

IMG_7497


うんこ算数ドリルしてる↓
IMG_7707
笑。







素敵なランドセルラックいろいろ












楽天ROOM始めました。
よかったら遊びに来てくださいね。
1





ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます(′∀`)

にほんブログ村 にほんブログ村へ






LINEから更新通知が届きます。
登録よろしくお願いいたします♡ 
 
 



インスタグラムにはブログでは公開していない写真も沢山載せています(´▽`)
ブログに載せてない最新情報もあります♡
unnamed
↑follow me♡
よろしくお願いします♡