IMG_7580

壁にマグネットが貼りつくって、知ってましたか?

あなたのお宅の壁にもきっと、貼りつきます・・・!




にほんブログ村 にほんブログ村へ



このブログ書いてるの、夜中。

今、子供のおもちゃの電話が急にしゃべりだして、めちゃくちゃびびってます。。笑





こんにちは!

先日、インスタにもあげたのですが、壁にマグネットがくっつく件。

知ってましたかー?!

一時期話題になっていたとか・・・

インスタでkyokoさん@juju.312に教えていただいたのですが、すごーーーい!

本当に、くっつくの。笑

IMG_7582


我が家は、木造の一戸建てです。

壁の中には間柱が455mm間隔で入っていて、その上に石膏ボードが貼られているので、その石膏ボードを貼りつけるときに使っているビスに、マグネットがくっつく、という仕組み。

たしかに、言われてみれば、納得。

なんで今まで気づかなかったんだろうーーー。笑



ちょっとわかりづらいんですが、こんな感じで

IMG_7551

マグネットがほぼ等間隔でくっついてるのがわかりますか?

このマグネットがくっついてる場所に、柱=下地が入っているということ・・・

下地が入っているので、棚を取り付けるためのブラケットが取り付けられたのですね。

たしか、このブラケットを取り付けた時は、原始的な方法で、壁をコンコンってして、柱入ってるっぽい場所を探して取り付けたはず・・・笑

IMG_7558

でも、マグネットが付く場所を探せば、柱=下地が入ってる場所も探せるっていうこと!なんですねぇ!


下地探し用の、どこ太っていう商品があるのですが



マグネットを使えば、どこ太はもう壁に刺さなくても下地が探せますよねぇ!

(どこ太にもマグネットが付いているのだが!)

なんかいろいろ、納得なのです。




というわけで、木造住宅で石膏ボード壁なら、約45センチ間隔でマグネットが貼りつく場所があるはず!

これはなんか面白い使い方ができそうだ♡

というわけで、いろいろ探してみたところ・・・



うちは、キッチンカウンター下のここに、なかなかちょうどいい感じにくっつく場所があり・・・

IMG_7546


取り急ぎ、長女が描いた絵なぞ、貼ってみました。


IMG_7569

いつも、作品を一時的に飾ったりするのに、この場所にマスキングテープで貼ったりしていたのですが、

マステだとすぐ取れちゃったり、作品にマステが残っちゃったり・・・

でも!これなら!

しっかり貼れて取れないし、取り外したい時は簡単に取り外せるし。

これは、良い!


IMG_7529

ちなみに、ここはキッチンカウンターなので、おそらく横に柱というか横架材?が入っていて、その上から石膏ボードを止めるためのビスが入っているので、45センチ間隔ではなく20センチ間隔ぐらいでした(細かい話)


マンションとか鉄筋コンクリート造のお宅など、壁がコンクリートだとこの現象は残念ながらないと思うのですが、

隣のお宅と隣接してる壁ではなく、自分の家の中の部屋と部屋の間の壁であれば見つかると思います(意味わかりますか・・・)

あと、キッチンカウンターがあれば、おそらくうち↑と同じような感じでマグネットが付く箇所が見つかるんじゃないかなーと思ってます^^




ちなみにマグネットは、100均でも売ってる超強力マグネット(ネオジム磁石)が断然おすすめですー!



先日も記事にしましたが、100均のネオジム磁石より、↑楽天で購入するほうがずっとお得です^^






IMG_7535


というわけで、お宅の壁でもぜひぜひ!マグネット片手に探してみてくださいねー。

子供一緒に探すと、結構盛り上がりますヨ。笑





楽天ROOM始めました。
よかったら遊びに来てくださいね。
1





ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます(′∀`)

にほんブログ村 にほんブログ村へ






LINEから更新通知が届きます。
登録よろしくお願いいたします♡ 
 
 



インスタグラムにはブログでは公開していない写真も沢山載せています(´▽`)
ブログに載せてない最新情報もあります♡
unnamed
↑follow me♡
よろしくお願いします♡