新型コロナウィルスの感染予防による休校中、子供の自宅学習におすすめの無料オンライン講座や無料プリントなど、独断と偏見でまとめてみました。

小学生・中学生・幼児向けです。

一部高校生向けも。


IMG_7871



こんにちは!

緊急事態宣言期間の延長で、休校がさらに、延びることになりましたね。(5月6日で解除となるとは誰も思ってませんでしたよね^^;)

自粛生活で、普段とは違う毎日・・・不便なことや心配なことは尽きませんが、私たち子育て世代にとって心配なことのひとつが、子供の学力の低下。。

本当だったら毎日学校で勉強してるはずなのに、家でだらだら・・・本当に大丈夫なのかな?と感じている親御さんも多いことと思います。

私も紛れもなく、そのひとりです。。

そんな中、この自粛期間中、学習補助のための様々な無料オンライン講座が提供されています。

ありがたいですよねぇ!

独自に調べてみて、良さそうなのをまとめてみました。

小学生向けを中心にご紹介していますが、中高生向け、幼児向けもあります。



******



【緊急開校】全国統一オンライン講座


東進ハイスクールと四谷大塚の講師による無料オンライン講座です。

こちらは小学生と中学生向けになります。

主婦目線、母親目線で言って、これは完全にお得、ではないでしょうか・・・?

あの、言わずと知れた東進ハイスクールと四谷大塚の授業が、無料で受けられるんですよー。

しかも、休校期間が終わっても、継続して1年間開校予定だそうです。

毎回授業の後に「確認テスト」があって、テストに合格しなければ次の授業には進めない仕組みです。

教科は算数のみ(中学生は数学のみ)で、レベルは教科書に沿ったスタンダードな内容だそうです。

小1の娘にも早速受けさせてみました。

教科書の内容に沿って楽しく授業を展開してくれているという感じで、小1の娘も楽しく授業を聞いていましたよ。

さすが東進の先生、という雰囲気を感じました。

私の場合、申し込みをしてから実際に授業を受けられるまで、ログインIDの取得などに半日以上かかりました

申し込みをされる場合は、授業を受けたい時にすぐ受けられるように早めに申し込みをされた方が良いと思います。





******




Z会の通信教育が「教材の一部を無料提供」


Z会が教材の一部を無料提供してくれています。

こちらは登録不要でダウンロード可能です。

幼児向け・小学生向け・中高生向け、の教材があります。


● 小1、小2向けは、「さんすう・こくごサポートドリル」

● 小3~小6向けは、「思考力をきたえる算数・理科」

● そして全学年向けに、「プログラミング教材」


主要な部分を押さえてくれているのが嬉しいし、プログラミングは子供が喜びそうな内容でとても面白そうです。


幼児向けはコチラ→

中高生向けはコチラ→




******





ベネッセ・進研ゼミの無料提供講座


進研ゼミ会員ではなくても、無料で利用できる講座が提供されています。

「きょうの時間割」

という動画サービスが、開始時間を合わせると学校のように時間割通りの生活ができるようになっていて、とても面白いです。

とーやま学長(とーやま校長で馴染みがある方も多いはず!)の朝の会と帰りの会の話も面白いし、講師陣も、めちゃくちゃ豪華!!

ただ、小学校低学年にはちょっと難しい内容だったようで、我が子(小1)は食いつきませんでした。。涙

大人が見てもとても興味深くて面白いです。

中高生にもオススメ!!


その他、ドリルが無料提供されていたり、高校生向けにはツイキャス配信されていたりと、なかなか至れり尽くせりな内容です。





******





こどもちゃれんじ「オンライン幼稚園」



● 園と同じ生活リズム(平日10:00~14:00頃、コンテンツによって終了時間が前後)を保つオリジナルカリキュラム

● 24時間視聴できる「こどもちゃれんじ」Webコンテンツを配信


こちらはもともとあったサービスだったようなのですが、この度の休校・休園の事態を受けてサービスを拡充されているそうです。

園と同じ生活リズムで過ごせるのは、親としてはありがたいですよね!

リアルタイム配信のコンテンツもあり、内容が日替わりなのは子供たちの飽きもなさそうでよさそうだなぁと思いました。





******




電子書籍サイトコンテン堂

一部電子書籍を無料レンタル配信中です。(5月24日まで)

親子で楽しむ音絵本の無料配信は、5月20日まで。

https://contendo.jp/store/otoehon/Feature/Detail/Page/554




******



富士通オープンカレッジ F@IT Kids Club

プログラミングを無償で学べるコンテンツ動画を公開中です。



******


Kids Code Club

こちらもプログラミング。

子供たちに大人気の「マインクラフト」やディズニーでプログラミングを学べるようです。




******




その他


スクールTV


NHK for School



MANAVIE(マナビー)





などなどなど・・・




無料の学びコンテンツ、探せばいくらでもありました。

勉強しようと思えば無料でいくらでもできる時代・・・言い訳はできなくなってきましたね。。笑

Youtubeにも良コンテンツが沢山あがっています!

娘はつい先日、小島よしおの動画でやっと時計の読み方をマスターしました!笑

https://youtu.be/LbYijVgaqhs

https://youtu.be/kTzpzTGwVik

オススメです♡






GWも佳境ですが、GW中に始めるもよし、GW後に備えて準備するもよし。

ぜひ自分や自分のお子さんにあった学びをいろいろと試してみてくださいね。

我が家もいろいろ試してみようと思います!




文字ばかりのブログになってしまいましたが、最後に・・・


IMG_7726



長女1歳の頃の画像でした!






IMG_7727


モヒ・・・・






楽天ROOM始めました。
よかったら遊びに来てくださいね。
1





ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます(′∀`)

にほんブログ村 にほんブログ村へ






LINEから更新通知が届きます。
登録よろしくお願いいたします♡ 
 
 



インスタグラムにはブログでは公開していない写真も沢山載せています(´▽`)
ブログに載せてない最新情報もあります♡
unnamed
↑follow me♡
よろしくお願いします♡