キッチンの引き出し収納のお話の続きです。

今回は洗剤などの清掃グッズ類が入っているシンク下引き出しの中身を赤裸々に公開します!

こちらも100均収納用品を多用しています^^


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


以前、キッチン収納を赤裸々に公開シリーズコンロ下の収納を記事にしているので、良かったらこちらもご覧くださいね♪








前回から随分時間が経ってしまったのですが、キッチン収納の続きのお話です!



IMG_9072

位置的には↑コチラ。

キッチン下の引き出し収納は2段に分かれていて、全体的にはこんな感じです。

今回は、キッチンシンク下の、下の段の引き出しです。

(階段に上って撮りました!なかなか新鮮な角度。笑)

IMG_9111
引き出しの中身を上から見ると、こんな感じ。



早速、左上から行きます!
FullSizeRender


IMG_9089
主に、洗剤や除菌スプレー等のボトルやストック類です。

外出自粛期間に入ってから洗剤ストックなども大きいサイズのものをネットで購入したりしたので、やたら大きいストックボトルがあります・・・何とか入りました。笑

特大って書いてある。笑

ダイソーの積み重ねボックスに入れています。

IMG_9086
液体のキッチンハイターと、加湿器の除菌用に入れていた次亜塩素酸ナトリウムは、100均の液体洗剤の詰め替え容器に詰め替えて使ってます。

こちら、どちらもセリアで購入したはずなんですが、時期がずれていたためかサイズが全く違ってショックでした・・・笑

(もしかしたら最初に買った方はセリアじゃなかったのかなぁ?)

IMG_9084

あと細かい部分を掃除するための道具(使い古しの歯ブラシ含む)などを入れてまとめています。

こちらの容器もダイソーの積み重ねボックスです。



そして、
FullSizeRender
左側手前に入っている3列は、中身を取り出すと・・・


IMG_9112

こんな感じで、こちらもダイソーの積み重ねボックスに入れて、使用頻度順に積み重ねて収納しています。


一番左側の上部は、排水口ネット。
IMG_9109

不織布で出来てるタイプの排水口ネットです。(こちらも100均)

IMG_9107

多分、排水口ネットの中では一番目が細かいんじゃないかな?

持ち家なので、なるべく、外につながる排水のパイプが長持ちするように・・・

油分なども排水口に流れずに付着してくれるので、良いのではないかなー?と思っています!

1日に1~2回交換するので、すぐなくなります^^;



下の段は、食器洗い用のスポンジのストック。

IMG_9106
ステイホーム中に撮った写真なので、いつもより在庫が少ないです。。

こちらは100均セリアの白いスポンジ。

気に入ってます^^


関連記事↓↓↓




IMG_9105

以前は、使う時にすぐ使えるように、スポンジも入っていた袋から出してからこのボックスに入れてストックしていたのですが、

袋から出してしばらく時間が経つと、スポンジって黄色く変色しませんか・・・?(新品のまま)

なんでだろう?酸化?うちだけかなぁ?

袋から出さなければ変色しないことに気が付いたので、最近は袋のまま・・・開けたものもそのままで^^;


そして真ん中の列の上段は、我が家のキッチンの必需品の、メラミンスポンジ。

IMG_9103

こちらも100均で小さいサイズがたっぷりはいってるやつ!笑

キッチンの作業台が白い人工大理石なのですが、思わぬ汚れが付いてしまって、濡れ布巾で拭いたり洗剤を使っても取れないような汚れが付いてしまうことが結構多い・・・のですが、大体の汚れはこのメラミンスポンジでこすれば取れます!

なので、これがなくなると結構不安・・・

在庫たっぷりです。笑



下の段は、またまたスポンジ・・・ですが、食器洗い用とは色と大きさ違い。

IMG_9098

小さめサイズのスポンジで、こちらもセリアのもの。

「ミニキッチンスポンジ7P」という商品でした。

IMG_9099

こちらのスポンジは、シンク掃除用(と、犬用食器用兼用^^;)です。

食器洗い用とは色と大きさを変えることで、他の家族が使う時も混乱を防いでくれてます^^

(ちなみにこのスポンジは袋から出しても変色しません・・・なんでかなぁ?)


そして、たわし部分だけのものは

IMG_9097
こちらもセリアのもの。

「小さなサイズ コゲ・サビとりハードクリーナー」

IMG_9100

「小さなサイズ」とありますが、私はそれをさらに半分に切ってストックしてます。

鍋類の焦げ付きにはもちろん、ごぼうの皮むきにもこれ。笑

一回限りで使い捨てできるように、小さいサイズにしちゃってます。

便利ですー。



そして右側は
IMG_9096

キッチン用の手拭きタオル。

こちらも100均。笑

セリアだったと思います。

惜しみなく数をそろえられて、ダメになったら惜しみなく処分できる100均のタオルは、汚れやすいキッチン用タオルに最高です!





ダイソーの積み重ねボックスを使った収納でオススメ記事はコチラ↓







そしてこちらのエリアは
FullSizeRender



IMG_9092

〇食洗器用の洗剤

〇オキシクリーン

〇セスキ

〇重曹

〇クエン酸

と、何かと使う粉系洗浄剤。

こちらの容器も、100均で購入しました。

こちらの商品名がわからず・・・たしか、セリアで購入したのですが、ダイソーにも売っていたような気がします・・・!(違ったらゴメンナサイ!)

スタッキングできて、フタの開閉がしやすい!

引き出しに入れて使うのに、とても使い勝手が良いです。

(ただ重曹とオキシクリーンを縦長の容器にしてしまったのですが、クエン酸とセスキが入ってるもののサイズで十分だったなーと後悔中。笑 今度見つけたら買いなおそう。)



最後に
FullSizeRender

こちらは100均ではないのですが、ニトリのファイルボックス。

IMG_9080

よく使うお気に入りの料理本と、キッチン周り家電の取説を入れてます。

料理本、山本ゆりさん率の高さよ・・・大好きです♡

本類はしっかりしているのでこのような入れ方でもまぁ大丈夫なのですが、取説などのペラペラ系は、くったりなってしまって・・・

IMG_9081
取り出すときに取り出しづらい^^;

こちら要改良ですね。。




ご紹介しているものの中でラベリングしているものは、すべて「テプラ」を使ってラベリングしてますよー。

私は古いタイプのテプラを愛用してますが、次に買うならこれ一択だなー。



スマホで操作してラベルだけプリントアウトできるタイプ。
大きさ的にもデザイン的にも機能的にも最高。







というわけで、駆け足でお送りしましたが100均収納だらけのキッチン引き出し収納でした!

シンデレラフィット多発で、パズルみたいにぴったり収まってくれていて、この状態が崩れるということもほぼなく、とても使い勝手は良く、気に入ってます^^

次回はこの上の段の引き出し収納の中身をご紹介できたらいいなぁと思っていますので、またご覧いただけたら嬉しいです!





楽天ROOM始めました。
よかったら遊びに来てくださいね。
1



ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます (´▽`)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ



LINEから更新通知が届きます。
登録よろしくお願いいたします♡ 
 
 

インスタグラムにはブログでは公開していない写真も沢山載せています(´▽`)
unnamed
↑follow me♡
よろしくお願いします♡