発泡スチロール+木目調の壁紙+強力突っ張り棒で作った「ニセ梁」に、100均の電球型ボトルを取り付けた「ニセ電球」を復活させた話です。


image


こんにちは!

インテリアコーディネーターのミキです。

初めましての方はコチラへどうぞ→「自己紹介と、私の夢の話。」




なんやかんやであっという間に9月。

少し涼しくなって来たかなー。

湿度がもう少し下がってくれるといいんだけどなー。




さてさて、かれこれ4年前(!)にキッチンカウンター上部に作った、「ニセ梁」。

発泡スチロール+木目調壁紙で作り、強力突っ張り棒で取り付けたものです。

作り方の記事はコチラ↓


これ、作ってから4年経ちますが(4年も経ったんだな~)、うちに来た人達にこの梁ニセモノなんだよっていうと、みーんなびっくりしてくれます!!

先日はママ友の建築士夫婦が遊びに来てくれたんですが、現役の1級建築士もニセモノだって気づかなかった!

めっちゃ嬉しくて、これちょっと自慢です。笑





で、こちらの過去記事にも書いたように、100均の電球型ボトルを取り付けてニセ電球も付けていたのですが
↓↓




実は1年ちょっと前くらいかな?シンプルにしたくてしょうがない時期があって笑

電球を取っちゃったんです・・・

image

でも、やっぱりなんか物足りないなーってなってしまって、この度復活させましたー。

気がコロコロ変わる気分屋の私・・・

でも、気分によって足したり引いたり、付けたり外したりができるのがDIYの魅力でもありますよねー!ってなんかちょっといい風にまとめてみる。





ただ、以前使っていた電球はすでに処分済みでした・・・涙

また買えばいいやーって思ってたけど、電球型ボトル、一時期めちゃくちゃ流行ってたけど、今はあんまり見かけないですよねー。

セリアに買いに行ったら、以前売ってたものは廃盤になっていて・・・辛うじてゲットできたものは

image

箱の写真、撮ったのにどっか行っちゃいました。。涙(あるある)

ぽちっと押すと、小さなLEDが付くタイプのもので、サイズ感も一回り小さめなもの。

でも、電球型ボトルがギリギリまだ存在していてよかったーー。

(ちなみに以前使っていたものはキャンドゥで購入したものだって、さっき過去記事みて思い出しました。。。てっきりセリアかと思っていたワタシ。。)

そして、今回はワイヤーの代わりに切って使うタイプのヘアゴムを使用することに!

以前は黒いワイヤーを使っていたのですが、不自然に曲がってしまう感じがあったので・・・

こちらもセリアです。(↑写真右側の)



このLED付き電球型ボトル、分解するとこんな感じで
image
ちょうど良い具合にフタに穴が開いている!

前回はフタに穴を開けるのに少し苦労したので、これは手間が省けてラッキーでした♪

LED部分は使いません。




そしてそして、超久しぶりのアンティーク加工!

アンティーク加工というよりは、金属風部分の安っぽい薄っぺらい感じのゴールドを、もうちょっと真鍮っぽい雰囲気にできたらいいなって思って・・・

いつものBRIWAXではなく、今回は久しぶりに購入した新しいワックスを。
image



ターナーさんの、アンティークワックスのダークオーク。

これ初めて使いましたが良い感じです◎

image

スポンジでポンポンポンと付けて・・・

30秒でいい感じに大変身しました!

image

image

アンティークっぽさも出つつ、色のトーンにちょっと深みが出たというか、安っぽさが少なくなったような気がします!!




早速取り付け。





上にリンクを貼った過去の作り方記事でも詳しく紹介しておりますが、

このニセ梁、下の発泡スチロールをパカっと外すと
image
丸裸に!笑

強力マグネット(ネオジム磁石)で取り付けしているだけなので、外すときは簡単に外れます♪

↑100均よりもはるかに安い!!


で、下のコの字型の部分にロングゴムを取り付け。
image
↑だいぶわかりづらいな^^;

以前使っていた穴を再利用したので、穴にロングゴムを通して、抜けないように新聞紙(笑)にぐるぐる巻いて固定しました。

コの字部分を戻して
image
ゴムだけがびよーんと。


ここに、電球型ボトルを取り付け。

image

家電製品を買った時とかに付いてくるコードなどをまとめる黒いワイヤー
image
これあると便利なので必ず保管してます^^

このワイヤーを利用してぐるぐる巻きにして穴から抜けないように固定して・・・

ボトル部分を戻して完成です。
image

実は、材料を買ってから2か月近く放置してたんですが・・・

想像の3倍くらいあっという間に簡単に完成したので、もっと早くやっとけばよかった・・・(あるある)



ボトルのサイズがちょっと小さめだし、素材もガラスじゃなくてPETだし、安っぽかったり違和感あったりするのかなって思ってたけど
image

そこまで気になるほどの違和感はないかなーと思いました◎

image
アンティークワックスで付けた色の感じも気に入ってます^^


image

そんな感じで、ニセ梁に付けてたけど一時期取り外してたニセ電球を復活させたよーというお話でしたー!



台風の状況が気になりますね。。

気を付けてお過ごしください><






楽天ROOM始めました。
よかったら遊びに来てくださいね。
1



ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます (´▽`)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ




LINEから更新通知が届きます。
登録よろしくお願いいたします♡ 
 
 


unnamed
↑follow me♡
よろしくお願いします^^