野菜の「残留農薬」が気になって、残留農薬を除去できると噂のパウダーを試してみた結果です。

※PR案件ではありません!

IMG_7114

こんにちは!

先日ブログでも書きましたが、スーパーなどで購入してきた野菜の「残留農薬」が突如気になり出した私。

つい最近、日本の農業の農薬使用率は世界でもトップクラスであるという事実を知りました。。

無知ほど怖いことはありませんね。。(気になる方はぜひ検索してみてくださいね。)

しかし、オーガニック野菜を毎回買うということは難しい環境であることから、少しでも体内に入る農薬を減らしたいと考え、農薬を少しでも除去する方法を調べてみたところ、このような製品があるということを知りました。

FullSizeRender


100%天然成分(ホタテ貝の貝殻を細かく砕いたもの)でできている除菌・消臭パウダーで、野菜や果物の洗浄のほか、赤ちゃんやペット用品にも安心して使えるそうです。


早速使ってみることに!

いつもの、普通にスーパーで買ってきたほうれん草。
IMG_7014
ひと束、このくらいの量です。

IMG_7013

これを、まずは軽く水道水で洗ってから、水を張った大きめのボールにイン。

IMG_7016

大きめ、と言っても我が家にあるボールの最大ではほうれん草が全部入らなくて、こんな風にグニャッと曲げて無理やり入れました。。笑

IMG_7015

そこに、ホタテ貝でできたシェリスタパウダーを5ふり。

IMG_7021

パウダーを水に入れて混ぜてから野菜類を入れた方が良かったかもしれません。。

全体に行き渡るように軽く混ぜてから、30分後。

水の様子はこんな感じ・・・

FullSizeRender

写真で見るとわかりづらいかもしれませんが、うっすらと白濁した汚れがところどころに浮いているのと、パウダーの粒子が多少大きくなったような気がします・・・

パウダーの粒子が大きくなったのは、汚れが吸着されてるのかな??

取り出して水道水でよく洗ったのち、ビフォーの時と同じざるの上に乗せてみたところ。

IMG_7114

ボリューム感が、2倍くらいにアップしてる!!!

もちろん、同じものだし、別のほうれん草を足してません!笑

もう一回みてみて。

ビフォー
IMG_7014

アフター
IMG_7027

明らかにボリューム増えてますよね。

茎がしっかりとしたし、葉っぱも生き生きとしてハリが出た、という印象です。(見た目)

ただ、これだけだと「ただ単に水に付けたからでは?」という疑問も湧いたので、こういう実験をしてみました。

また別のほうれん草を買ってきて・・・

IMG_7118

30分間、ただ水につけてみたら・・・

IMG_7119
予想通り、ボリューム増しました。笑

でも、ハリ感が前回ほどは感じないという印象。

さらに、これをシェリスタを入れた水に30分つけてみます。

IMG_7122

どうでしょう?

ボリューム感という意味ではあまり変わらない気がしますが、葉っぱのハリ感というか、縮んでいた葉っぱが広がって、葉っぱ自体が大きく感じるようになったんです。わかりづらいかなー?

スクロールして比べてみてくださいね。

(とはいえ、水につけただけのほうれん草は水につけた時間が30分、シェリスタを入れた方はトータルでは1時間水につけた事になるので、正直条件としては変わってしまいますが・・・)

そして、前回は撮ってなかったこの画像。

ちょっと衝撃でした・・・!

IMG_7123

ボールに残ってた水を撮ってみたところ・・・

IMG_7124

濁った水、ちょっとわかりづらいけど、パウダーそのもの以外に、なんかうっすらとした油?のようなものが浮いてるーーー!!!

怖いよね・・・



と、いうわけで、これだけで「残留農薬が除去できた!」と確実に言い切れるものではないとは思いますが、(その検証は研究機関にお願いするしかない)

家族の健康を守りたい、という一心の一主婦としては、見るからに汚れが落ちているという確かな安心感を実感した、という結論に至りました。

選ぶのはそれぞれの判断だと思いますが、私はこれ使い続けてみようと思いますー!

↑今回私が使ったのはこちら


他にも、貝殻が原料になっている天然成分100%パウダーは色々出てますよー。




調べたらめちゃめちゃ沢山出てきました!

コスパも含めてより合うものを探してみようと思います^^





というわけで、

我が家では週に1〜2回、ほうれん草がメインのグリーンスムージーをまとめて作っています。

ほうれん草はもちろん、その他入れている果物も全て生で、しかも皮付きのまま入れていました。

今までは特に気にせず、適当に水でシャーーっと洗って、そのままミキサーへ。

・・・健康になるために添加物の入っていない手作りのスムージーを作っていたつもりだったのに、せっせと余計な化学物質まで摂取してたなんて・・・ 

・・・考えるだけで恐ろしいですね。。

今回は果物類もしっかりとシェリスタを使って洗って、グリーンスムージーを作りました。

IMG_7028

ほうれん草ひと束、バナナ、りんご、キウイです。

水も入れてます。

りんごとキウイは皮付きのまま。

バイタミックスを使うとキウイの皮のモケモケも滑らかーになるんですよー。

ちなみに私が使っているのはバイタミックスのTNC5200というものなのですが、今は廃盤のようで、恐らく同等の現行品がこちら。

同等というか、格段にこちらの新機種の方が機能は上で、私が持っているものより全然良さそうです・・・!(すごい進化してた!)

コンテナの大きさが小さくなっちゃったのかな?と思いきや、容量はどちらも2Lで、高さが低くなっただけみたい。

高さが低い方が棚に設置するときにも干渉することが少なくなると思うので良いと思う!(我が家はバイタミックスの背が高いおかげで棚板の高さに制限が出てしまっていたので・・・


というわけで話がそれましたが、いつものようにグリーンスムージーを作りました。

IMG_7030


IMG_7031

一度に大量に作って、グラスに注いでおいて、数日分を冷蔵庫へ。

IMG_7034
グラスの種類が揃ってない点は気にしないで。笑

IMG_7036
繰り返し使えるシリコンラップ、愛用してます^^

毎日作るのは正直面倒なので笑、まとめて作ると楽です!(栄養価は落ちるのかなー。でも続けられる方法を優先で!)

栄養たっぷり入ってそうでしょ。

子供達は残念ながら飲んでくれません・・・

これのおかげで、私は毎日スルッと快腸です。笑

(夫@単身赴任中も、たまに帰ってきてこれを飲むとトイレがすごい!と申しております。笑笑)

ちょっと高いけど、何度も言うけどバイタミックス本当におすすめです。(案件じゃないです!)




長々と読んでいただきありがとうございました。

おしまい!













楽天ROOM始めました。
よかったら遊びに来てくださいね。
1




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。 
いつもありがとうございます (´▽`)



LINEから更新通知が届きます。 
登録よろしくお願いいたします♡ 
 
  


unnamed 
↑follow me♡ 
よろしくお願いします^^