切りっぱなしで100均のカーテンクリップに挟むだけ。

簡単にナチュラルでちょっとおしゃれな雰囲気になるカーテン作りました。

IMG_8727

こんにちは!

引っ越してもうすぐ2ヶ月が経とうとしていますが、ずっとカーテン無し生活だった我が家^^;

ほぼ、外側から視線が合うという可能性はないのですが(よっぽどの方法を取らない限り)、これから秋冬で印象的にも寒々しい雰囲気あるなーと思ったのもあったので、カーテンを取り付けることにしました〜。

ちなみにビフォーはこんな感じで
IMG_7825

これはこれで、開放感あって嫌いじゃなかったのですが、秋冬はやっぱり寒そうかな〜?

とか、

もうちょっと柔らかさが欲しいなー

という思いから、カーテンを取り付けることにしましたー。

とは言え、なるべく光を遮らないようにしたくて、極薄手の、できれば素材はリネンで・・・

などと色々と検討した結果、見つけたのがコチラ。

幅が150cmとワイドな、極薄手のリネンガーゼです。

我が家の窓の幅(カーテンレールの幅)が、

◎右側のダイニング側(フローリング側)が約280cm

◎左側の畳の部屋側が約190cm

だったので、畳の部屋は余裕だったのですが、ダイニング側の窓が、幅150cmの生地だとギリギリ縫わなくてもいけるかどうか?というライン・・・だったのですが、エイヤー!と買ってみることに!(ダメだったら追加で継ぎ接ぎすればOK!)

↑意味分かりづらいですよね・・・幅280cmのカーテンレールに、150cm×2枚=300cmで足りるかどうか?という意味です!




水通しして、カーテンレールの高さに合わせてカットし、100均で購入したカーテンクリップに挟んだだけ。

IMG_8732

切りっぱなしのリネンカーテン。できたー。

IMG_8749

サイズ問題ですが、結果、ギリギリ足りたかなー???という感じ!笑

↑左側の窓が、明らかにギリギリですよね!笑

一度水通ししたので、多少縮むのと、両端が内側に入りがちにはなりますが、個人的には許容範囲です!

あと、基本的に完全に閉めておく、ということはほとんどなさそうなので、OKということで^^;

(きちんと仕立てる場合には、フラットカーテンの場合【カーテンレールの幅×1.3】を目安にすると綺麗に収まりますよー!)

IMG_8745

基本的には、昼間はこんな風にふわっと開けておきたいなと思ってます^^
IMG_8713

風が吹くと、柔らかく揺れる感じがとても良いのです。

IMG_8729

IMG_8741


近くで見るとこんな素材感。
IMG_8756

リネンの素朴でナチュラルな雰囲気がとても好きです。



この布、レースカーテン作りにピッタリで、お値段も良心的なのでおすすめです♪


というわけで、切りっぱなしで超簡単に、ナチュラルなリネンカーテンを手作りしたよ、というお話でした〜。

IMG_8719













楽天ROOM始めました。
よかったら遊びに来てくださいね。
1




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。 
いつもありがとうございます (´▽`)



LINEから更新通知が届きます。 
登録よろしくお願いいたします♡ 
 
  


unnamed 
↑follow me♡ 
よろしくお願いします^^