古い賃貸。

和室にある襖を、なんかちょっといい感じに見せる方法です。

 IMG_8790

こんにちは!

今日は久しぶりに取材をしていただきました。

もちろん、今のおうちに引っ越してきてからは初。

お久しぶりの取材、思わぬ再会もあり、楽しいひとときでした^^

FullSizeRender

詳しくはインスタに書いたのでよかったら♪→https://www.instagram.com/chairsandmiki/

IMG_9458


そのための準備もあり、ここ2週間くらいバタバタとしておりましたが、やっと一仕事終えたような気持ちで、すごくホッとしています・・・

で、ふわっとしたこのタイトル。笑ごめんなさい


リビングとして使っている6畳の和室の隣は、4畳半くらいの和室があります。

FullSizeRender
↑子供部屋みたいな感じで使ってます^^

で、そこを仕切る襖が入っているのですが、普段はこんな感じで開けっ放しです。

FullSizeRender

必要な時にすぐ仕切れるように、襖は取り外さずに付けたままにしておくことにしました。

が、襖が↑こんな風にチラリと見えていると、なんとなく違和感が・・・

若干野暮ったい感じがするかな?

・・・ということで


手持ちのリネンの布があったので、それを掛けて目隠ししてみることに

すると・・・
IMG_8586

全面に押し出してくる「ザ・和室」感が少し和らいだような??

(和室が嫌なわけではなく、むしろ好きなんですが)

そしてさらに、ちょっと工夫。

セリアで買ってきたこれを
FullSizeRender
セリア「アイアン棚受け」




これで
FullSizeRender
セリア 「ダブル強力フック」



鴨居に取り付けてみよう!


実は、古い賃貸・・・数々の穴が至る所に開いてまして。。笑

FullSizeRender

割と遠慮せずに、穴開けられる感じ。。

でも一応遠慮して、すでに開いてる穴を利用します!

セリアのフックの、この部分を
FullSizeRender

マッキーで塗りつぶして。

FullSizeRender

穴を利用して、アイアン棚受けを設置!

IMG_8592
曲がった!

気にしない!

そして、大好きなライトぶらぶら

IMG_8672


IMG_8669

遠目の画像しかなかった・・・すみません!!

棚受けにコードをぐるぐるっと巻いてます^^

IMG_8791

ライトがぶらぶらしてるだけで、ちょっとおしゃれっぽい雰囲気になるので気に入ってます^^

使ったライト、今回は手持ちのものを利用したのですが、いつも使ってるこちらでももちろんOKです!

襖に布をかけるときは、超強力な貼って剥がせる両面テープ「魔法のテープ」を利用しました^^


すっかりメジャーになった、魔法のテープ・・・最近、100均ダイソーでも売ってるので、チェックしてみてくださいねー!

私も今度買ってみようと思ってます!






そんなこんなで、襖感をふわっと和らげる方法(←)のお話でした!

IMG_9434
↑おやつを貪るモヒ。





引っ越しの経緯についてはコチラ↓










楽天ROOM始めました。
よかったら遊びに来てくださいね。
1




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。 
いつもありがとうございます (´▽`)



LINEから更新通知が届きます。 
登録よろしくお願いいたします♡ 
 
  


unnamed 
↑follow me♡ 
よろしくお願いします^^