リビング横の4畳半の和室を子供部屋にしました。

我が家的、古ーい賃貸の狭ーい和室を子供部屋にしたお話です。

全貌を初公開。 

IMG_2581

こんにちは!


以前も↓の記事でちらりとご紹介した子ども部屋なのですが、


使いやすさや収納のしやすさなどを日々試行錯誤しておりました。

現在、引っ越ししてきてもうすぐ5ヶ月。

このところ子ども部屋も少し落ち着いてきたので・・・

現在の我が家の子ども部屋をご紹介させてください♪

我が家の子供達は、現在小2と未就園児3歳の二人です。

基本的に、子どもたち二人の部屋・・・おもちゃや絵本を収納したり、遊んだり、本や漫画を読んだり、勉強したり、ピアノの練習をしたりするスペースになっています。



ビフォーはこちら・・・

と言ってもわかりづらい写真ですみません^^;

<ビフォー>
IMG_9807

奥に押し入れがありまして、その中の一角を娘(小2)の勉強机として使っていました。

が、実は、スペース的に狭すぎて(奥行きの割に幅が狭い・・・)すごく使いづらかったみたいで、ほとんどこの場所で勉強してくれてなかったんです・・・笑(そして常に散らかっていた・・・泣)

それで、もともと押し入れに入っていたものをしっかり整理してみたら、意外とスペースが空いたので、娘の学習机スペースを広げることに!!

それで、出来上がったのがこの空間です。

<アフター>
IMG_2383

もともと3枚あった押し入れの襖を3枚全て取り外し、真ん中あたりで仕切って、左半分に布(カーテン)を取り付け、右半分を娘の学習机のスペースとしました。

IMG_2386

学習机のスペースが広がって、使いやすくなったことで娘もここで勉強するようになったのと、以前より上手に片付けができるようになりました・・・!(前は本当、いつもぐちゃぐちゃで酷かった・・・笑)

以前にもご紹介しましたが、押し入れデスクの下にはこちらの引き出しワゴン(デスクワゴン)を入れています。


押し入れの高さなどをしっかり測ってから、選んで注文しました。

デザインはシンプルだし、すごく使いやすくておすすめです!

ただ、重さがかなりあるので、一人で1階から2階に運ぶ・・・などというシーンが想定される方は本当に気をつけて欲しいなって思います・・・!めちゃくちゃ重いんです・・・TT


あと、押し入れデスク用の椅子なんですが、先日行ったIKEAでAGAMというハイチェアを購入しました。

IMG_2392



IKEA公式は
↓↓↓
https://www.ikea.com/jp/ja/p/agam-junior-chair-black-70253536/

実は、11月30日までメンバー限定で1000円引きだったんです。。

なので、11月末に慌ててIKEAに行ってきたというわけでした〜笑

<関連記事>

以前はダイニングで使っていた次女用のハイチェア(元々は長女が使っていたのですが、今は次女が使っています。)を机まで移動させて使っていたのですが、やっぱりその作業が大変だったので、この際買おう!ということになり、↑IKEAのAGAMにしました。

ちなみにビフォーの押し入れデスクはこんな感じ。(これは撮影用にかなり整えたところです。笑)
IMG_9799

↑のハイチェアはベルメゾンで購入したものですが、廃盤になってしまった模様です。。(普段はダイニングで使っています。)


そして、押し入れの左半分には、白いリネンの布を取り付けました!

IMG_2387

使ったのはこれ。

IMG_2343

カーテンロット。


100均に売ってると思っていたんですが探しても意外となくて、今回はホームセンターで購入しました。

襖を戻せば一切目立たないであろう場所に、ぐりぐりと差し込んで設置してます。

しっかり付いているので安心だし、開けやすい!

そして中を開くと・・・

IMG_2388
ちゃっちゃらー。

おもちゃわんさか。笑

IMG_2390

そして、収納用品はほぼ100均です。

とりあえずのありもので収納しているので、ケースに統一感がないとか色々問題点はありますが^^;

ちなみに中の棚は、ホームセンターで売ってる一番安いスノコを組み合わせて作ったものです。
(前の家で使っていたものです)

IMG_2389

これが、意外と100均の収納ケースにサイズ感ぴったり!シンデレラフィット!だったりしてます。笑

この中のおもちゃ収納は、もうちょっと子どもたちがわかりやすいように今後収納を見直したいなぁと思っております・・・・

超簡単な作りのスノコ棚に関しては、めちゃくちゃ古い記事で恐縮ですがこちらが参考になるかも。
↓↓↓

↑この時は、棚板にはスノコを使わず別の板を使っているのですが、今回押し入れで使っている棚は棚板も全てすのこで作っています。

あと、奥行きも変えていたり、背面に少し強度を加えていたりなど、少しアレンジしております。

でも基本的な作り方はほぼ同じかなーと思います^^

ちなみに、カーテンを付ける前の画像がコチラ。

IMG_2243

押し入れの左下の段には、こんな感じでお布団をぎゅうぎゅうに詰め込んで収納しておりますーー笑

あと!

娘の学習机スペースとおもちゃ収納のスペースには、板を挟んで仕切りにしました!

板は、ホームセンターでサイズに合わせてカットしてもらいました。

IMG_2577


基本的に、家具と上部に付いてる横架材で挟んで固定してるだけです。
IMG_2576


ずっとモヤモヤしていた押し入れ収納が、この形でかなり落ち着いて使いやすくなったので、すごくスッキリしました!!!


そして、窓側の方の様子は・・・
IMG_2395

絵本と、ままごとキッチン、左端が夫の小さな専用スペース。

あと、先日玄関DIYで使ってすごくよかった「KINOBO」を、子ども部屋にも取り入れて引っ掛け収納を増やしました!

(本棚の右側です)




KINOBOは本当におすすめ!!

<関連記事>


そして、手前のこの場所には木箱を重ねて、プリンターと私が使う書類などのスペース。

もう少し整えたいエリア・・・
IMG_2394
こちら側からも廊下に出られます。


あと、先日IKEAで衝動買いしたレゴがここに。笑
IMG_2397


反対側に、ピアノ。
IMG_2385

まだ子供達が小さいので、リビングとひとつづきになっているこの形は、我が家的にはとても便利です。

おもちゃで遊ぶのは、子ども部屋で遊ぶことももちろんあるのですが、やっぱり下の子はまだママの見える場所で遊びたいお年頃なので、リビングに持ってきて遊んでます^^

先日のこれとかね。笑
IMG_2285


と、そんな感じで、我が家的、狭ーい4畳半の和室を過ごしやすい子ども部屋にしたよ、というお話でした〜!

どこかの要素が1ミリでも誰かの参考になったらとても嬉しいです。

IMG_2384


<関連記事>
 



引っ越しの経緯についてはコチラ↓








楽天ROOM始めました。
よかったら遊びに来てくださいね。
1




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。 
いつもありがとうございます (´▽`)



LINEから更新通知が届きます。 
登録よろしくお願いいたします♡ 
 
  


unnamed 
↑follow me♡ 
よろしくお願いします^^