シンデレラフィットが連発・・・!

セリアに売ってる商品だけで、超簡単な小引き出しをDIYしました。

IMG_4296

 
こんにちは!

お久しぶりーの100均DIY!

実はこれかなり前に作ったんですがなかなか記事にすることができず、今回やっとです・・・

かかったコストは1000円以下、セリアオンリーで作りました!



用意したものはこちら
IMG_9953



①プロケースG-ワイドホワイト ×3個
JANコード 4965534405218
IMG_9956



②木製トレイM ×3個
JANコード 4947879709558
IMG_9954




③木板 45x15cm  ×2枚
JANコード 4947879709145
IMG_9957



実は、気づいてしまったのですが・・・


①の「プロケースG-ワイドホワイト」の引き出しを取り外して、②の「木製トレイM」に入れ替えたら・・・

IMG_9958

引き出しのサイズと木製トレイのサイズがぼぼ同じ!

シンデレラフィットなのでした・・・!

木製の小引き出しをゼロから作るとなると、うまく引き出せるようにするための寸法だったり、作り方がかなり複雑になるのでめちゃくちゃ難しいですよね。。。

でも、これなら・・・ただのプラスチックの引き出し収納ケースより、木の部分があるだけでインテリア性がアップするような気がしませんか♡

IMG_9959

ただね。

これだけでもアリっちゃアリだと思うのですが、やっぱり「側」がプラスチックだとちょっとやっぱりアレかなと思いまして。


そこで、またまたサイズが「ほぼ」シンデレラフィットなもの発見。

IMG_9957
こちらの木板。


サイズを合わせてノコギリでカット・・・
FullSizeRender
柔らかい「桐」なので、初心者の方でもとてもカットしやすいです。



木材をまっすぐに切るコツはコチラ↓




IMG_9961
4枚カットしたら・・・


IMG_9964
ワトコオイルでチャチャっと塗装。

「木製トレイM」にも塗装しました。

ワトコだけ100均じゃなくてすみません・・・

100均の塗料でももちろんOK!





↓関連記事





そして、3つ重ねた「プロケースG-ワイドホワイト」の側面に両面テープを貼って
IMG_9996
↑わかりづらいですが両面テープを貼ってます!


この側面に木板を貼ります。
(ここの工程写真撮ってなかった、わかるかな、すみません・・・涙)


そして上側にも両面テープを貼り
IMG_9997
上面のサイズに合わせてカットした木板を貼ります。



両面テープだけだと少し心許なかったので、小クギを上下4カ所入れました。
FullSizeRender
小釘もセリアで買いました。


FullSizeRender



要は、木板でプラスチック製の小引き出しの周りを囲む感じです。

このサイズの木板だと、3段の引き出しを2枚で囲むことができました!!

縦方向の板のサイズは、プラスチック製のケースを3つ重ねた時の「高さ」にぴったりになるようにカット。

横方向は、「プラスチック製のケースの横幅+木板の厚み×2」のサイズになるようにカットします。

意味わかるかな・・・ちょっとわかりづらくてすみませんー。。。

実寸測ってみたら、縦が約18.5センチ、横が約24.5センチでした。

FullSizeRender

FullSizeRender

ただ、100均のアイテムはサイズに個体差があることが多いので、実寸で測ってからカットした方がベターです!


というわけで、完成です♪

IMG_0001

プラスチックに木枠で囲むだけで、ナチュラル感が増してインテリア性がさらにアップしたような気がします♡


IMG_0003


ただ、裏側は微妙にはみ出してる。
FullSizeRender






で、このままでも使えることは使えるんですが、取手がないからちょっと引き出しづらい・・・涙
IMG_4267


というわけで、次回はこれの対策についての記事をアップしたいと思います!

よかったらまた見てくださいね。







楽天ROOM始めました。
よかったら遊びに来てくださいね。
1




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。 
いつもありがとうございます (´▽`)



LINEから更新通知が届きます。 
登録よろしくお願いいたします♡ 
 
  


unnamed 
↑follow me♡ 
よろしくお願いします^^