おはようございます




やっと晴れましたねーーー!!


たったそれだけで、なんだかワクワク











さてさて、先日アップした衝撃のビフォー写真。





<Before>











写真が一枚増えてますが!!!






この部屋・・・一番最初の写真のように、入り口が狭くなっているというちょっと変わった作りで、


クローゼットの中もちょうど階段がある関係で非常に使いづらい形になっており・・・


個室として使うには、他の部屋に比べて使いづらそうだな、と思ったので、


引っ越し当初から、この部屋は物置部屋として使うことにしました。


でも、「物置部屋」であることをいいことに、使わないものをどんどん置いていったら、足の踏み場もぎりぎりくらいな程の大変状態に!!!


オーマイガ!!





というわけで、一念発起!


使っていなかったものはどんどん処分しまして、ずいぶんすっきり。




その「すっきり」した状態が、↑のBeforeです!笑











さてさて、ここからが本題です。


この状態から、さらにスッキリな状態に変身させようと思います





この部屋に収納するものは、基本的に


①家族の洋服


②思い出もの


③その他使用頻度の低いもの


とすることとします。





メインは、「家族の洋服」です。



各部屋にクローゼットはあるのですが、それぞれ大きさがそれほどないということと、


それぞれの部屋のクローゼットに洋服を収納しないことで、さらに別の使い方ができれば・・・


と思い、洋服は基本的にこちらの部屋に集約することにしました。



現在、娘はまだ2歳なので、娘の洋服で日常使っているものはリビングのクローゼットに仕舞ってありますが、(関連記事→


これから成長してリビングに洋服を置く必要がなくなってきたら、娘の洋服もこの部屋に収納できるようにしたいと思っています


思春期以降は、また本人の意思で相談ということで・・・笑




なので、現在は基本、日常着に関しては夫婦のもののみの収納です。(季節外などは娘のものもあり)




あと、お風呂に入った後に着るような下着やパジャマなどは、家族みんなの分が1Fリビングに収納されています。


それに関してはまたいつか記事にしたいと思います^^





そんなわけで・・・



「衣裳部屋」と呼ぶには大げさですが、家族みんながコーディネートを選ぶのが楽しくなるような・・・♡



そんな部屋にしたいなぁと思い、部屋づくりを始めました!






そんな楽しい部屋づくりのために、まず用意したものは・・・






これ!!










そう、リビングでも大活躍している、IKEAのPAXシステムです!



実は、偶然にもこのPAXの奥行き35cm×幅100cmのものを前の家の時から洋服の収納で使ってるものがありました。(ブログには載せていませんでしたが;;)



リビングで使っているものは、奥行きが58cmのものです。


奥行き58cmのものは、ハンガーレールを取り付けて洋服を掛けることができるのですが・・・


(↑の2番目の写真のように)



奥行きが35cmのものには、奥行きが洋服の幅に対して足りないため、通常は横方向にハンガーレールを取り付けすることができません


が、狭い部屋に奥行き58cmのクローゼットを置くスペースがないので・・・・







このように、奥行き35cmのPAXの手前側にハンガーレールを取り付けしました


(手前側に飛び出すぎないように、あえて表裏を逆に取り付けしています)

もともと開いているいる穴を利用しているので、取り付けは従来の取り付け方と同じで簡単です。


こうすると扉を付けることはできなくはなりますが、収納部屋なので特に問題はなし。


で、洋服をこのように掛けましたよー




高さを利用して2段分の洋服を掛けることができるので、同じ幅のハンガーラック等を使うよりも、収納力が2倍♡


そのうえ、棚の上にもものを置くことができるので、収納力はさらにアップです


(上の段のハンガーレールは古いタイプのものを利用しています)









この部屋に洋服を集約すると、すべての洋服の収納にはスペースが足りなくなったため、洋服用に奥行き35cm×幅75cmのものをひとつ買い足しました。(↑写真手前側)

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40273418/




従来持っていたものは、奥行35cm×幅100cmのものです。(↑写真奥側)

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10273410/




アクセサリーのハンガーレールはコチラ

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50256890/




幅100cmの方(奥側)は、高さを2段に分けて、上段が私の「ハンガーに掛ける系」の洋服。


下段が主人の「ハンガーに掛ける系」の服。



そして、幅75cmの方(手前側)は、裾の長いワンピースやロングカーデガン、アウター類を1段で掛けました。


こちら側には、下の空いたスペースに小さいサイズの無印の収納ケースを入れました。






このケースは結婚当初からずっと使っているもので、主人と私の靴下や肌着などを入れています。


http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076747802?searchno=8


(先日良品週間で買い足ししたので、ひとつはまるまる一個空いてます^^)





そして、「畳んで仕舞う系」の服は・・・・・





こちらに





奥の方にタワーのようにそびえている!!!笑



こちらに、夫婦の「畳んでしまう系」の洋服が入っています



こちらも長年使っている無印のものです。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315276912?searchno=3


ちなみに、内側に白のプラダンを入れて、中身が見えないようにしています。


中身がわかるように、テプラでラベリングもしていますよー^^














と、言っても、こんなに積み上げてしまうと・・・


上の方の引き出しは、普段は開けられないですよね~~~



普段、日常的に使っている引き出しは、下から4段目くらいまで。


それ以上の上の段のものは、季節外の洋服や小物、お下がりでもらった子供の洋服でまだサイズが大きくて着られないものなどなど・・・・


が、入っています




これなら、衣替えも楽々!


たとえば、今だったら上の方の段に夏物のTシャツなどを入れていて、夏になったら冬物のニットの入っている引き出しを入れ換えるだけ!!


ただ引き出しを入れ替えるだけなので、超簡単です♪





以前はこのようなタイプの衣装ケースを使っていたのですが・・・





※画像お借りしました。



このようなタイプは、深さがあるので下の方のものが取りだしづらいし、


重ねて収納するので、上のものをよっこらしょ!と避けてから下のものを取り出す・・・


という作業がとてもとても面倒で・・・・


沢山入る分、いろんなジャンルのものを詰め込んでしまい、


「あれ?これ何入ってたっけ?」


ってことにもなりかねない。


結果、なに入ってるかわからない→長い間放置→探し物見つからない→新しく買ってしまう


などという、悪循環に陥りがちでした><


なので、このタイプの収納ケースは廃止しまして、すべて引き出し式にして重ねることにしました^^


使い勝手、とってもイイです







ただ、このように衣装ケースをひたすら積み重ねると、若干グラグラして危ないかも・・・ということが判明!!


この危険を回避するため&見た目も少し良くするために、ちょっとした工夫をしましたよー








というわけで、長くなってしまったので続きは次回にしますね♪






次回も読んでいただけたら嬉しいです









インスタはブログに載せてない写真も沢山。


コーデや子育て記録なども載せてます



Chairs and.のインスタはコチラ↓



follow me♡

よろしくお願いします







ぽちっと応援で更新がんばれます!


いつもありがとうございます(*´▽`*)


にほんブログ村