こんにちは




今日は一日得した気分の2月29日ですねー!


今日がお誕生日の方!


おめでとうございます♡♡♡(見てくださっている方の中にもしいらっしゃったら!笑)


なんか、普通の人より4倍の特別感がありますよね


スペシャルな一日になりますように





さてさて、100円グッズで収納シリーズ!



今日は、我が家のリビングの大型収納。



この中身を公開してみたいと思います






こちら、IKEAのPAXシステムという商品で、扉などをは自分でリメイクしているものです。


元の姿はこんな感じ。




この収納のリメイク関連の記事はこちらです^^

















外側から見た姿はだいぶ変わったのですが(笑)


中身はIKEAで購入したアクセサリーのみでカスタマイズしていますよー






我が家は建売戸建てです。


建売戸建てって、もちろんメーカーや地域にもよるのかもしれないのですが、


収納スペースが少ない家が多い!ように思います・・・;;


建売に住んでる友達に聞くと、よくこの話題で盛り上がります。


住んでみて初めて、収納の少なさに気づいたんだよねー・・・


わかるー!!


みたいな。笑


我が家の場合も、収納に関しては足りない部分がかなりあったので、それぞれの場所で工夫しているのですが、


リビングの場合は、スペース的に置ける場所があったので、


こちらの商品を購入して、自分たちで組み立てました。


http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/bedroom/19086/





組み合わせで自由にカスタマイズできるのですが、


我が家のリビングで使っているものは、


フレームが、奥行き58センチx幅75センチ×高さ236センチ


のものを二つ並べていて、


扉は引き戸のタイプ


にしています。


フレーム↓

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S19896027/



扉↓

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10237361/#/90237357

(150×236)



実際はセットでセール中だったので、↑の値段よりかなり安く入手できました




これに、棚板や、ハンガーポール、引き出しなどのアクセサリーを追加して、自分の好きなようにカスタマイズできます♡



これがリビングに一台あると本当に暮らしやすくなりましたよー!!




と、前置きが長くなりましたが、



この収納の中身を紹介させてくださいねー




まずは、右側の扉。





右側は、


基本的に「お出かけの時に使うグッズ」を収納しています。


大人と子供のアウター類や、





かばん類。


エコバッグが右下に見える白い袋の中に入っています^^







こちらのウォールポケットは、ダイソーで購入したものです。


帽子や、手袋、マスク、真冬は使い捨てカイロなども入れてました。


これからの季節は、日焼け防止のストールや、アームカバーなどを入れて使います^^


出かけるときにさくっと取り出せて、さくっと仕舞えるので、とても便利ですよー





一番下の引き出しは、子供の衣類と、その他お出かけグッズを収納しています^^


(引き出しの中身の写真は一部ESSE3月号に載っていますので、よかったらチェックしてみてください)







子供の洋服はリビングにあった方が便利なので、季節外やサイズアウトの服以外はすべてここに収めています。


大人の洋服は、2階の収納に収めています。(大人服に関してはまたいつか記事にしたいと思っています^^)








そして、この写真の一番上に見えるのが、





セリアのプレンティーボックス。


A4サイズです。







セリアの収納用品と言えば!!


定番ですねー




これがですね!


IKEAのPAXシステムの、幅75センチのタイプに、3つぴったり収まります!!


わたし的には大発見!!なのです。








そんなこんなで、左側オープン!






見て見てー♡


気持ちいい程、ぴったり♡




ふたを付けたままだと収まらないので、ふたは外しましたが、


ふたがない方が、「ふたを開ける」というワンアクションを省けるので、使いやすいです!!






ちなみにその下は、


掃除機や、フロアモップなどのお掃除用品、


洗濯ものを干す時の、ハンガー類。


などなどのものが入っています。


この中についても、またいつか詳しく紹介させてくださいね






今回何よりも私がお伝えしたかったことは、


IKEAのPAX(幅75センチ)と、セリアのプレンティーボックスの相性が最高過ぎる♡


ということでした。笑


新生活で引っ越しなど考え中の方、新居を建築予定の方はコストダウンにもつながると思うので、検討してみてはいかがでしょう?!


この組み合わせほんとおすすめですー



次回は、このプレンティーボックスの中身を、ご紹介したいと思いますっ!


この中身も、奇跡の(?)ぴったりコラボレーションが実現しまして、かなり感動でした!(私の中で!!)




次回も読んでいただけたら嬉しいです







Chairs and.のインスタはコチラ↓


https://www.instagram.com/chairs_and/


コーデもアップしてます♡

follow me♡











ぽちっと応援で更新頑張れます!


いつもありがとうございます(*´▽`*)


にほんブログ村