こんばんは!





前回までのお話はコチラ


野地板DIY!扱いのコツ&カンナのススメ


味気ない壁面をDIY!&超身近なアレを使って釘を真っ直ぐに打つ方法!


野地板DIY!板壁完成しました♪






早速参りましょー








ひたすら釘打ちをして、しっかりと貼った野地板の板壁!







あとは楽しい楽しいペイントの時間~




ローラーでひたすら塗り塗り・・・・











で・・・・♡












完成しましたーーー









節があったり、ざらついていたりの質感が・・・




杉板ならではの質感で、とってもいい感じ


程よく塗りむらを残しましたよー。


もっとかっこいい感じ(サーフ系とか)がお好みの方は、もっとラフに塗ることをおすすめします


ラフに塗ると、野地板(杉板)の良さがもっともっと増すような気がします♡




今までほとんどDIYするときは、ツルンとしたSPF材ばかり使っていたので、この質感は病みつきになりそうです♡







話が少し前後しますが、貼り付けるときにはただただ真っ直ぐではなく、たまにこんな強敵が現れたりもしてましたよー




こういうのとか。






こういうのとか。






あっこれは手抜きがばれるやつ。笑








白い板壁だけだとあまり良さが伝わらないので?


そこらへんにあった雑貨←笑


並べてみました。




やっぱり板壁があると雑貨が映えるー♡









ちなみに、今回使った塗料はコチラ!



↓↓



アトムハウスペイントの、フリーコートという商品で、色はミルキーホワイトです。


私はいつも基本的には「つやなし」を使っているのですが、こちらは「3分つや」


この3分つや、というのが、程よい感じで、ちょっとだけ大人っぽい雰囲気になるような気がしました


今後は用途に応じて、つやなしタイプのペンキと、この3分つやのペンキを使い分けていきたいなぁと思います



3分つや、おすすめですー











撮影してると、大抵いそいそとやって来るこの方





うんうん、モヒと板壁の相性も悪くないかも♡










ちなみに、板壁と言えば・・・



私の処女作はこれ!




これはSPF材(1×4)で作ってます。


壁に打ち付けていない、賃貸可の方法です


昔、「板壁の作り方講座」という記事で板壁の作り方を詳しく紹介させていただいたので、興味ある方はぜひそちらもご覧くださいー


記事はコチラ→


↑なんと2010年の記事!


懐かしいと恥ずかしいしかないですがー・・・笑



この作り方で野地板でももちろん作れますが、野地板の場合は下地の茶色のペイントはしない方いいと思います!(いろんなスタイルがあるのでお好みですが♪)








そして前のおうちでは、処女作で作った↑の板壁をリメイクして・・・



小窓付きに進化してました






懐かしい~!



これはこれで、やっぱり好きな感じだな。





この板壁は、現在は作業部屋で使っています


まだ素敵に活用はできていないけど・・・・


近いうちに(←願望)そちらもきちんとお披露目できるようにしたいと思っているので、楽しみにしてくれたら嬉しいですー








と、そんな板壁と私の歴史でした。←興味ないわ。









話は新しく作った板壁に戻して・・・・・








完成した板壁の、右側は、実は・・・・・





わー!大変っ!!



涼しい顔して語っておりましたが、実は横はこんなことになっておりました・・・







どうなることやら!!
















板壁の隣は、どうなるかな?!


続きも見てね!


応援ぽち!で頑張れます♪


いつもありがとうございますっ(*´▽`*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村