こんにちは




昨日ままごとキッチンの販売に参加してくださった皆さま、ありがとうございましたっっっ!!!!


おかげ様で、カートインした数秒後に完売という形となりました。


本当に本当にありがとうございます


次回は年明け以降となってしまうと思いますが、待ってくださる方が万が一いらっしゃったら、ぜひぜひ、またどうぞよろしくお願いいたします!!!








さてさて、今日は100円以下で揃うアイテムだけで、超簡単!テラリウムを作ってみましたよー。


安い、早い、カワイイ!


早速ご紹介させてください









用意したものは、


●適度な大きさの瓶(100円ショップで購入)


私が用意したのは「インテリアメディカルボトル(L)」という商品です。


地元の無名の100均で購入しました。



●水ごけ(100円ショップで購入)



●サボテン・多肉植物の土


こちらに写っているものは100円ショップのものではありませんが、100円ショップのガーデニングコーナーで手に入れることができます!



●適度な大きさの多肉植物


私が用意した多肉植物は、ホームセンターで購入しました。なんと78円!!!


ホームセンターでは、小さいサイズの多肉が100円前後で手に入る場合が多いと思います^^







まず最初に、瓶の中に多肉植物用の土を入れます。







がさーーっと土を入れてしまうと、瓶の内側が汚れてしまって中の汚れを拭くのも難しいので・・・




手前にある、こういった細長いスコップ状のものを使うと、きれいに土を入れることができますよー♪


ちなみにこちらも100均です。






そして、この中に多肉植物を入れます


根っこについた土は落としておきましょう。



多肉植物用の土の中に、根っこを埋めるような感じで。


これも瓶の中での作業になり素手だと難しいのですが、割りばしなどを使うとうまくできましたよー^^


上からさらに土をかぶせるなどしたら・・・







最後に水ごけを、飾るような感じで。


水ごけは乾燥していて扱いづらいので、水で濡らしてぎゅっと絞ってから使うと扱いやすくなりますよー^^








バランスを見ながら、ちょんちょんちょん、と乗せたら・・・・









ふたを閉めて、できあがりーーー








写真撮りながら作りましたが、15分くらいでできあがりました!!


多肉さんのサイズが小さいですが、これからどんどん成長してくれるという期待を込めて・・・・♡







ほんの少し水やりをしてあげてから・・・




こんな感じで、飾ってみましたー。







お天気のいい日には、窓辺で日向ぼっこさせてあげようと思います^^










何個か作って並べてもカワイイと思います!





100円以下のアイテムだけで、簡単お手軽テラリウム。


気になってくださったら、ぜひぜひ作ってみてくださいねー。











イイネ!と思ったらぽちっと応援してくださったら嬉しいです。

いつもありがとうございますっ(*´▽`*)


にほんブログ村