おはようございます


ここ数日は、木工ではなくクラフト系のデザインを黙々と考えたり資材を調達したり・・・の日々でした。


おかげでダイニングの上が数日間えらいこっちゃになっておりました


ご飯はローテーブルを出してきて食べるという毎日。


でもやっと、いい感じのものが出来上がったかもー♡と、自分の中では昨日の深夜にやっとひと段落して、ひとりニンマリ。


まだオッケーもらっていないので本当はひと段落するの早いんですがね


久々のクラフト系、やってみるとやっぱり楽しいな。


撮影は今週末、最後まで頑張ります♪







さてさて、今日は収納扉のリメイクのお話からちょっと外れて・・・・






ママなら誰でも悩んだことがあるであろう!


いや絶対あるに違いない!!


子供のおもちゃの収納方法!


そのおもちゃ収納を、誰にでもできるやり方で、見た目すっきり!にする方法を、お話したいと思います^^


特にリビングにおもちゃを置きたい方に^^






先日アップした、こちらの画像。







ビフォーを見るとわかる通り・・・・



おもちゃの収納スペースでした。




以前、この収納棚をDIYで作った時の記事で→




リビング側からは見えないので、子供が遊びやすいようにあえてオープンに~的なことを書いたのですが、


実際、毎日暮らしていると、やっぱり目につく・・・・・カラフルで雑然としたおもちゃ達!!!


ブログ用に写真を撮るときにも、なるべく写りこまないように気を付けたりとかしていたし、(実際は写っちゃったりしてたけど)


うーーーーん。。。。。


やっぱり隠したいなぁという欲求がむくむくと・・・・・





でも、まだ2歳になったばかりの娘。


箱にしまったり、扉を付けたりしてしまうと、おもちゃを自分で取ってきたり、お片づけが自分でできなかったり・・・ということになってしまうので、娘のためには扉などはNG。


ある程度の年齢になるまでは、子供にとって「見えないおもちゃはないものと同然」なのだそうです。





なのでなので・・・・


もう、ほんっとうにシンプルなのですが、






突っ張り棒でカーテンを付けました!(っていうか最初からバレバレ。)




100均の突っ張り棒に、切りっぱなしのリネンの布をかけて、100均のアルミのピンチで留めました。


糸も針も糊も使ってません♪


使ったものは布を切るときに使ったはさみだけ!






って、おいおい!カーテンしちゃったら中身が見えないじゃん!!


っていう話なのですが、


娘がリビングにいる時間は、常にカーテンを開けておくようにしています







カーテンを挟んでいるのは、100均セリアのカーテンクリップです。


ここに入っているのが、娘がいま一番大好きな一軍おもちゃたち。


主に絵本と、サイズの大きいおもちゃ・・・こういう感じで棚に仕舞っておくのがベストな形状のもの・・・が、入っています^^





朝起きたら、娘と一緒に「おもちゃさんおはよう~!」と言って、カーテンを開けます


カーテンを開けたら、あとはご自由に。


リビング中が一気におもちゃ箱に!笑


夜寝る前、おもちゃのお片づけを必ず一緒にします。


そして、「おもちゃさんおやすみ~!」と言って、カーテンを閉めます


カーテンの開け閉めを自分ですることが楽しいようで、(カーテンクリップは私がしてます^^)


お片づけも自らしてくれるようになりました


夜寝る前、「もっと遊びたいの~~~~!!!」とぐずっていても、お片づけをしてカーテンを閉めるときには、「おもちゃさんおやすみ~!」と自分から言ってくれるように




というわけで、思わぬ形でお片づけ育にもつながりました




遊んでる時。


この画像は撮影用に片づけをした直後だったのできれい!に見えますが、(←直後なのにすでに軽く散乱してるし)


普段はリビング全体がおもちゃ箱ですー!



ので、ご安心を!!笑






そしてそして、娘が眠った後や、日中に保育園などで娘がいない時間には、カーテンが閉まっていておもちゃが見えない状態。


大人の時間として、落ち着いた時間を過ごすことができます





正直、カーテンなんて、簡易的過ぎて見た目イマイチかなぁ・・・と思っていたのですが、


実際やってみると、意外とすっきりまとまってくれました!









ちなみに、DIYで作ったこちらの棚も、おもちゃ棚です。


作った時の記事はコチラ→




こまごまとしたおもちゃ・・・・棚にそのまま入れることが難しいおもちゃ達は、2段目のジュートボックスの中に入ってます^^


300円ショップで購入したジュートボックスに、端切れで数字をかたどって切り抜いたものを貼り付けました。


これも中身整理しないとぐちゃぐちゃになってるけど~笑


このジュートボックスのいいところは、クイっと前を広げるようにすると、身長80センチの娘でも中身が見えておもちゃを自分で取り出せるところ!


そして、そのまま引っ張ってボーンと床に落としても、危険じゃないところ♪


そんな感じでいつも娘は遊んでます^^


片づけるときも基本ポイポイ収納です^^



一番上のかごは、自分ひとりではあまり触ってほしくないおもちゃ・・・・クレヨンなどのお絵かき道具など・・・を主に入れていたのですが、最近自分でも手が届くようになってしまい・・・


入れるものを考え直しているところですー。笑



ちなみにこのかごはニトリのものです。




一番下の絵本が入っているところは、キャスター付きのボックスになっていて、この中にはぬいぐるみが沢山入っていますー♪








そんなわけで、後半少し話がそれましたが・・・


リビングのおもちゃ棚のごちゃごちゃが目について気になるな~という方、


簡単である意味フツーなアイディアかもしれませんが、子供が眠った後の大人時間だけでもカーテンを閉めておくと、とてもすっきりしますよー!


また、子供がおもちゃでいつまでも遊んでいたくて寝る時間になってもなかなか寝てくれない~~~!!!と悩んでるママさんにもおすすめ!


簡単なので、試す価値はありだと思います♪


ぜひお試しくださいね















今日も読んでいただきありがとうございました♡


ぽちっと応援していただけると更新の励みになります!


いつも本当にありがとうございます(*´▽`*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






インスタグラムやってます。


よかったらフォローしてくださいね。


https://instagram.com/mikimohi/