こんにちは!


すっかり過ごしやすくなりましたねー!


まだ8月なのに!


夏の終わりはさみしさもあるけれど、窓を開けてるだけでも風が心地いい季節・・・


やっぱり好きです







さてさて、書きたいことが沢山あるので張り切ってまいりますよー!






リビングの大型収納リメイク話はここまで進んでます^^

↓↓


リビングの大型収納をリメイクその①*黒板シートを貼る


リビングの大型収納をリメイクその②*足場板を貼る





先日の記事で漆喰ぬりぬりしたよーと書きましたが、


こんな壁が出来上がりましたーー♪




↓↓↓






白なのでちょっと見えづらいけど、ブリックタイル風に!




ここ、足場板を貼ったことについての記事でベニヤ板の下地を張ったと書いた、あの場所ですー。



大型収納の、側面です。






発泡スチロールでブリックタイル風、いつかやってみたいと思っていたことのひとつ!!!


いろんな方が作っていらっしゃるので、ネットで検索して作り方を参考にさせていただきつつ・・・・


私はとってもシンプルな方法を選びました。





そしてタイトルにも書きましたが、一枚20円(!)でゲットした発泡スチロールで作りましたー♪



実はこの発泡スチロール、よくホームセンターで端材などが工作室あたりに売っていると思うのですが、


その奥の方~・・・一般のお客さんには手が届かない場所・・・に、ひっそりと並べられていて・・・


工作室のおじちゃんに、「あれ見せてください~♪」とお願いして取ってもらったら、


なんとびっくり価格だったので、サイズ(厚み)のよさそうなものを全部いただいてきてしまいました^^







ちなみに一枚の大きさはこのくらい



大きさが比較できるようにcome home!(A4くらい)を並べてみた^^


だいたい130cm×60cmくらいです。


ちなみに厚みは3~5ミリくらい。


一番右に写ってるのはちょっと小さめで10円でした!!笑


端っこの方がちょっと朽ちていたり汚れがあったりでしたが、全く問題ナッシングです









その発泡スチロールを、カッターできりきり・・・・


つぶつぶ地獄になるので、扇風機の風に注意。笑







ブリックタイル風な大きさにカットした発泡スチロールを、下地のベニヤ板の上に両面テープで貼り付けます。



目地の部分は残して・・・・





まだまだめっちゃ「発泡スチロール」!!!






そして、上から漆喰を塗ります!


私がつかったのは前のマンションの壁塗りの時からお世話になっている、「うま~くヌレール」


とっても塗りやすくておすすめです。


日本プラスターさんの公式HP→





マンション時代、壁を漆喰塗りした時の記事はコチラ→



最初から練られているので、壁にペンキを塗るような感覚で塗ることができちゃうところがとってもお手軽^^


左のマヨネーズみたいな形のものは、ちょっと補修の時に重宝します♪


今回は右のものを使いました。





愛用のコテ板とコテ。


コテも最初はうまーくヌレールのものを使用していたのですが、力を入れ過ぎていたのか?割れて使えなくなってしまい買い替えました。


プラスチック製で柔らかくて使いやすいのですが、ホームセンターで売っているステンレス製のものでも十分使えますよー。







そして、ひとりで作業だったので作業中の写真は撮れなかったのですが・・・・





普通に壁を塗るみたいに、豪快にびしゃーーっと!!(←表現


コテでならすと自然に目地が埋まっていきますよ~^^






塗りながら、どんどんブリックタイルみたいになっていく様に興奮でした!!!笑





一度目塗り完了


↓↓↓






もうすでに、ブリックタイルっぽい





でも、乾いてくると、発泡スチロールっぽい感が目立ってきます・・・・



で、一度目塗りが完全に乾いた後に、発泡スチロール模様を消すような感覚で二度目塗りをして・・・・




完成~~~!!!




ちょっと暗くてわかりづらいかな~・・・






場所柄逆光だったり光が取り入れづらい場所なので写真にうまく撮るのが難しいのですが


(明るめに撮るとブリックタイルっぽさが伝わらないのー)






ものすごーーーくいい感じに仕上がりましたーーーーー








ほんのり北欧風にディスプレイ。


最近北欧テイストがとても気になってます









そんなこんなで、発泡スチロールには見えない!ブリックタイル風壁出来上がりましたー


発泡スチロールだけだと、この面積でかかったお金は30円くらい・・・笑


漆喰をあわせても、材料費トータルで1500円くらいでできました


ただ、触るとボロボロしやすいので、小さいお子様がいらっしゃるお宅は手の届く場所に施工してしまうとちょっぴり注意かもしれないです。


念のためお伝えしておきますね









発泡スチロール、まだまだ余っているので別のところもブリックタイル風にしたいなぁと思案中!わくわく




さてさて、リビングの収納扉のリメイク話、もうちょっと続きますのでまた続きもぜひ見てくださいねー








今日もぽちっと応援していただけたら嬉しいです。

DIY&更新の励みになっています!


いつも本当にありがとうございます(*´▽`*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





インスタグラムやってます。


よかったらフォローしてくださいね。


PCからも閲覧できます♪


https://instagram.com/mikimohi/