こんにちは


またまたたっぷりご無沙汰のミキです。。。


いつも同じようなセリフでごめんなさい







新居でのお庭づくりについて、ブログに書かなくちゃ~~~


と、思い始めて、早2カ月近く・・・・・オイ。






インスタにはちょこちょこアップしてますが、改めてブログで詳しくまとめさせてくださいね。






去年の12月に引越ししてきた新居は、一戸建て。


正直、家さがしをしていた頃は、「庭付き」という条件の優先順位が高かったわけではなく。


というより、横浜市といういわゆる都市にある立地で、予算内で庭付きっていうのは、さすがに無理でしょー。。


という風に思っていたのです。



が・・・




たまたま、いろんな条件が一通りそろっていたおうちに、小さいながらもお庭がついていた!!




わぁい




これは本当に、ラッキーとしか言いようがないかも








そんな、我が家の小さなお庭。






ビフォーが、こちら。








<Before>



入居前に撮った写真で、角度が悪い上に画像がすごく暗くてスミマセン~


奥に見えるピンク色?の古い建物は、入居前に壊されて今は駐車場になっています。


コチラ側が南側で、東側も開けているので、特に午前中の日当たりはとてもいいです


(ちなみに、法律上この場所には建物を建てるのが難しいらしく、当面は日当たり確保できそう。でも、いつか建物が建って日当たりに影響が出る可能性もゼロではないらしい。。。)







反対側は、こんな感じ。


この通り、全部が砂利で覆われていました。


白いフェンスはもともと付いていたものです。





これで、すべて!



トータルで、10平米あるかないかくらいの面積・・・かな?










この砂利まみれの小さなお庭を、グリーンでいっぱいのお庭♡にするべく!!



私が最初に取り掛かったことは・・・・・






まず、周りがひらけているため、外から丸見え・・・・


それの目隠しを兼ねた、フェンスをDIYで取り付けました。














そのフェンス、これを再利用しましたー。↓↓↓







↑奥にちらりと写ってる方。






そう。


前のマンションのベランダガーデンで使っていた、ウッドフェンス






↑こちらで購入したものです。





この商品、「ベランダdeウォール」という商品で、ベランダ設置用の金具を使えばベランダにも取り付けできますよーというものだったのですが、


専用のポールを使えば、地面に設置できる通常のウッドフェンスになります






周りが開けていて丸見えなので、目隠しを兼ねてハイタイプにしました。


ロータイプもありますよー。



そんなわけで、ポールや設置金具、フェンスも追加で購入して・・・・


(金具等の詳しくは↑リンクのHPをご覧くださいね。)











いきなり完成~~








なんて、あっさり完成した風ですが、


これ結構大変でしたー。


ええ一人でやりましたとも



設置自体は、そんなに大変ではないのですが、


これに屋外用の木部保護剤を塗ったのですが、その塗る作業が結構根気のいる作業でしたー






ちなみに、ウッドフェンスを設置したのは↑の画像に写ってる場所のみで、反対側にはまだ設置していません


お庭づくり、ひとりで一気には難しいので、半分づつ挑戦しようと思っています^^










そんなこんなで・・・



お庭づくりのキロク、続きますのでよろしければまたぜひ見てくださいね~




↑前のおうちの画像です^^;
















↓インスタグラムやってます。

よかったらフォローしてくださいね♡





↓こちらもぽちっと応援していただけると嬉しいです。


いつもありがとうございます(*´▽`*)



にほんブログ村