こんにちは!



あぁまたまた前回の更新から一週間も経ってしまいました・・・




前回の記事にたくさんのコメントと、たっくさんのいいね!を、ありがとうございました~~


いいね!の数にびっくり!!


たくさんの方が、我が家の引っ越しを認めて?(笑)くださったように感じて、なんだかとても嬉しく、ほっとしました~~~


本当に、ありがとうございました~~







コメントでいただいたご質問に、答えられる範囲で答えさせていただきますね。



Q、前のマンションは売却したんですか?その時リフォームした箇所はどうしたんですか?


A、そうなんです!!


前のマンションは売却という形になりました。


これについては、これまた長いストーリーがあるのですが・・・その辺は割愛させていただきまして


結論から言ってしまうと、結局以前の家はフルリフォーム入ってしまうことになってしまいました(>_<)


かなり思い入れのあるおうちだったし、その形を気に入ってくださる方にぜひ、そのままの形で住んでいただきたい・・・という思いだったのですが、


今回は住み替え、ということで、マンションを売却してから新居を購入、という流れが妥当だったので、タイミング等々が難しく・・・


結局、個人の方に売却することができなくて、業者さんに売却→業者さんがリフォームを入れて個人の方に売却、という流れになってしまったのでした(>_<)


ですが、セルフリフォームしていた箇所に関しても評価はしていただき、ある程度は生かしてリフォームを入れてくださるというお話だったので、少しほっとしました。(実際のところはわからないけど(>_<))


また、襖や障子、クッションフロアなど、外せる部分はそのまま外して、間取りが一緒の同じマンションの友達に譲ったりしました。


新居でも使えそうな部分はそのまま外して持ってきました。


なるべくもったいない部分がないようにはなったと思います


セルフリフォームしている方で今後売却の可能性がある方へ、ご参考までに・・・ですが、


普通基本的には、そのままの形(セルフリフォームしたままの形)で、売却するということになるみたいです。


売却時に元に戻さなければならない、とか、そういう決まりはないそうです。


(あとは、購入者がリフォームするかそのまま使うか、そこは購入者の自由)


少しでもご参考になれば・・・





Q、マンションのリノベで後処理、撤去した際の良かった点や悪かった点は?


A、先のご質問にもつながることだと思いますが、もしそのままの形で売却することが可能であれば、特に問題はなかったと思うのですが、


そうでない場合は、取り外せる部分が「もったいない!」という気持ちになってしまうため(笑)そこをどう考えるか、ということだと思います。。


私の場合は、もったいないと思ってしまったので、上に書いたように取り外せる部分は取り外したし、人に譲れる部分もほぼすべて譲りました。


悪かった点は、取り外せない部分はそのままになってしまった点かな・・・そこがリフォームされてしまうのであれば、悔しいので・・・そこが悪かった点(>_<)







Q、引っ越した場所は?前の家からの距離感は?


A、引っ越した場所は、同じ市内です。


前の家からは車で20分くらいの距離です。


なので、前の家の近所の友達にも普通に会いに行っているし、先日も仲良しママ友メンバーが我が家に集まってくれたり


なので、さみしさは少し半減?かな

sayakaさん、緑区ではないのです~。あまり近くはないかも~(>_<)







その他にもコメントくださった皆さん、本当にありがとうございました~~









さてさて、前置きが長くなりましたが、新居のリビングの様子をチラリ。




先日もアップした、ソファーが置いてある側。



実は1Fの収納がとても少なくて(>_<)


なので、ソファーの横にイケアの大きな収納を設置しました。


かなり大容量なので、これのおかげでかなり片付きました


PAXシステム という、本来はクローゼットとして使うものなのですが、


リビングなので、コート類を収納している他、その他色々な日用品も収納しています。


扉も数種類から選べて、高さや奥行きも幅も選べるのですが、


ラッキーなことに、たまたま欲しかったサイズと色の物がそのままセールになっていて


それを購入することができたので、元々安いのに、さらにかなりお安くゲットできました~。ラッキー♪









そして、その逆のキッチン&ダイニング側。



なんだかとても閑散としてます・・・


東と南に窓があって、日当たりがとてもよくて気持ちのいいリビングです







ソファー前のテレビが置いてある側は・・・




こんな感じ。


実は、娘のおもちゃコーナーをどこにするかかなり悩み・・・


最初は、↑のダイニング側に置いていたのですが、遠いのか?気づかないのか?(笑)全くおもちゃを取りに行こうとせず・・・


なので、一番家族が集まる場所でおもちゃを取りやすい場所・・・の、テレビ周りをおもちゃコーナーにしてしまいました。


ダイニング側の写真に写っているままごとキッチンは、このテレビの右側あたりにある感じです。


テレビの左側にある棚は、ゆくゆくは場所を変える予定なのですが、とりあえずはこちらに置きました。


この場所で、無事に?毎日おもちゃをひっくり返して遊んでおります~


あ、あと、奥に見えるウォールシェルフは、唯一やっとの思いで取り付けました~。笑


以前は、キッチンで使っていた棚。


ディスプレイとかはまだまだ超適当・・・です






めっちゃ懐かしいものが写ってたりとか(気づいた人がもし居たらすごい!笑)クローズアップしていろいろお話したいことがてんこ盛り~♪なのですが、また今度改めてお話させてください~


インテリアの雰囲気も、今までとはまたちょっと違う方向性にするつもり・・・♡




まだまだ発展途上で、あーでもない、こーでもないと考える時間がとても楽しすぎる今日この頃



一日が36時間くらいあったらいいのになぁ~~~。。。







そうそう、ところで、引っ越しはめちゃめちゃ大変でしたよ~~~~


ちびっこと犬のいる引っ越し・・・・


もう一生したくない。笑






リビングはだいぶ片付いているように見えるのですが(引っ越し直後は目も当てられない感じでした~笑)、まだまだ2階が片付いてないです~。。


全部片づけるのに、1年くらいはかかりそう。笑


のんびり頑張ろうと思います~










↓片付け頑張れ~!のポチ!お願いします♪


いつもありがとうございます(*´▽`*)


にほんブログ村