こんにちは!


ちょっとお久しぶりになってしまいました。


ここ数日も、沢山のご訪問や読者登録をありがとうございました♡


更新がどうしても頻繁にできないのですが(書きたいことは沢山たーーくさんあるのに!!!)どうか長い目でお付き合いくださいね!!!


よろしくお願いしますっ










今日は、以前ご質問いただいていた、愛用の工具についてご紹介させていただきたいと思います♪


あっちゃんさん、ご質問いただきありがとうございました♡

すごく遅くなってしまってスミマセン!!!





私が持っている主な工具は・・・・



のこぎり。


とても小さなサイズです。



最初に買ったのは左側の「ちびすけ」という名前ののこぎりでした。


愛情を込めて、「ちびすけちゃん」と呼んでいます♡笑


たしか、ホームセンターで1000円ちょっとくらいだったと思います。


その後、もうちょっと小さいサイズのものが欲しくて、真ん中ののこぎりを買いました。


左側の方は、ちょっと大きめの板を切るときなど、真ん中の方は、小さな木片程度のものを切るときに使っています。


正しい使い分け方なのかどうかはわかりませんが~




左側の糸のこは、先日もご紹介した「トイレのセルフリフォーム」の時に、手洗いボールをはめ込むために板を丸くくりぬくために購入しました。


これも、近所のホームセンター「コーナン」で、500円以下だったと思います。(替え刃もついて)







そして、電動ドリル。



DIYするなら、これがなくっちゃ始まらない!と言っても過言ではないかもしれない・・・


あると、作業が3倍はかどります♪





私が使っているのは・・・



箱に年季が入ってますが!笑


RYOBIというメーカーのものです。




RYOBI リョービ ドライバドリル FDD-1000

RYOBI リョービ ドライバドリル FDD-1000
価格:3,880円(税込、送料別)


↑同じものです。


楽天で調べたら、RYOBIの電動ドリルで一番安いものでした。


これを6年くらい使っていて、未だに壊れてませんよ~







ドリルは、木ねじ(ビス)を入れるための下穴をあける時と、木ねじを締める時、2種類の使い方があります。


そのためには、ドリル先端の部品を入れ替える必要があるのですが・・・



左側が、下穴をあけるための部品で、右側が、木ねじを締めるための部品です。


基本、メーカー関係なく取り付けすることができるはずです。



↑どちらもセットになっているものがありました。


これだけあればたいてい間に合うはず。


これすごくいいんじゃないかなぁと思います♪








それから、意外と必要なのが「キリ」。


ドリルで下穴をあけるときに、そのポイントにキリで軽く穴をあけておくと、ずれません。


下穴の下穴?みたいな感じです。


いきなりドリルで下穴をあけようとすると、ずれてしまうことが多々あるので、結構大事です。


これは、100円ショップに売っていますよ~






それから、これは番外編ですが・・・




水平器。


とりあえずは、あってもなくてもいいかも・・・


ですが、たとえば壁に棚を取り付けたい時とかはとても便利です。





それから、写真はないのですが、プラスドライバーとマイナスドライバーも必要です。


マイナスドライバーは、ペンキのふたを開けるときなどにも使いますよ~







とりあえずは、そんな感じかな・・・・


見ていただいてわかると思いますが、高価なものは一切持っていません・・・!!!


本当に、必要最低限なものしか持っていないし、使っていないです。


ただ、私はプロではないし、専門の知識があるわけではないので、実際に購入する際は、ホームセンター等で店員さんに相談しながら購入することをおすすめします!


一番安心ですよね♪





それから、先日ブロ友のゆずゆりさんの記事で、初めてDIYする方が購入したという工具を紹介されていました!


記事はコチラ→


DIYアドバイザーの資格を取得されたゆずゆりさん。


とても詳細に書かれているのでぜひ参考になさってみてくださいね。


私のへなちょこ記事とは大違いです・・・スミマセン


ゆずゆりさん、リンク許可いただきありがとうございました!







それから、ずーーーっと前に書いた「板壁の作り方講座」という記事で、基本的なDIY作業の手順・・・下穴をあけて、木ねじ(ビス)を締める方法など・・・を書いています


板壁は作らないよ~!という方でも、基本的な部分は同じなので、参考にしていただけるかもしれません。


よろしかったら見てみてくださいね。


コチラ→











そんな感じです。


少しは参考にしていただけたら、嬉しいなぁと思います


不明な点等あれば、コメント欄でもメッセージでもお気軽にご質問くださいね。


わかる範囲でお答えできればと思います~









↓今日もぽちっと応援してていただけたら嬉しいです!


次の更新も頑張れます!


いつもありがとうございますっ(*´▽`*)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村