こんにちは!


先日、DIYしたもの・・・タイトルの通り、押入れ収納に関するモノなのですが・・・・




実は、押入れ収納の改善をご紹介したかったので、ビフォー写真を撮っていたはずなのですが、


なぜか、撮ってPCに取り込んだはずの写真が、どこにもナーーーーーイ


なんでだーーーーー。。。。。





なので、ビフォーがなくて申し訳ないのですが・・・


気を取り直して♪




Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。

写真が暗いね~。。


いきなりほぼ完成しちゃってますがこのような箱を作りましたー。


右側には棚を、左側は補強のためにL字に組んであります。





そして、ペイントーー♪


Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。

キッズコーナーの壁に塗ったペンキが余っていたので、それを塗りました。


お気に入りのちょっとスモーキーなブルー



↑ブルー・ファイヤンスという色です。



Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。

よく見ると・・・上部に何やら金具が付いてますよー。


それから、底にはキャスターも付けました。









これが、どこに設置されたかというと・・・・



じゃん。


Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。

元和室で、現在キッズスペースとなっている部屋の、押入れの中です。


↑襖をはずして撮影しています。



娘の服(コート類など)を、ハンガーに掛けて収納するスペースがなかったので、押し入れの中に作ってしまいました!





えっと、ビフォー写真がないので説明しますと・・・・


後ろに重ねてあるのはカラーボックス。


その中に、いろいろなアイテムや書類などが収納されています。




Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。


DIY関係のモノや、わんこグッズ、手芸グッズ、配線コードの予備、などなどなど・・・




Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。

↑書類ボックス、実際は表向きで使っていますが、撮影のために後ろ向きにしました。

後ろ向きの方がスッキリ見えて気持ちいいんですが、実際使うとなると不便なのでーー



引き出しには、DIIYで使うビスやドライバー、のこぎりなどなどのアイテムが入ってますーー。






そして、手前にはこのようなレールを設置してます。


Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。

ホームセンターでは、「光モール アルミアングル」って書いてありました。


実際は何のために使うものなのでしょうか?!


その180cmのものを2本買ってきて、両面テープで固定。


押入れは普通のサイズだとだいたい幅180cmくらいです。




それで、以前は、このレールの上にカラーボックスを2段重ねたものを配置して、いろいろと収納していたのですが、その中身を整理して、そのカラーボックスを撤去し、今回このようなものを作って設置しましたー。






Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。

こんな風にキャスターを付けています。


レールがあるので、動きがとってもスムーズ


なので、後ろ側にあるものを取りたい時には、すーっと横に移動させればOKというわけです






このアイディア(レールを設置するというアイディア)、数年前に何かの雑誌に載っていて、この家に引越ししてからトライしてみましたー。


本当はブログでも「収納改善計画*押入れ編」としてご紹介しようと思っていたのですが、だらだらと時間が経ってしまいました~~。。。スミマセン


しかも「収納改善計画」、第一回で終わってるし・・・





それを今回、娘用の洋服掛けを作ってアレンジしてみたというわけですー




ちなみに、作ったボックスのサイズは幅90cmなので、押入れの襖を戻しても・・・


Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。


このように全部出てくるので、問題なしです♪






Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。


左サイドは、こんな感じ。






Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。

右側の棚には、とりあえず、家にあったかごを利用して、スタイや靴下などを収納してみましたー。


今はまだ娘の服やモノは少ないので、これからもっとモノが増えてきたら、また見直ししようと思います






Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。


掛ける服がまだ少ないので、モヒの服も掛けてみました。笑


ちなみに、押し入れの下の段には引き出し式の衣装ケースが入っていて、そこも娘の洋服入れになってますー。


どんだけ服増やす気なんでしょうか??笑





小さいサイズしか掛けることはできないけど、できれば小学校入学前までは使ってもらえたら嬉しいなー。


でも、この高さだと自分で掛けたり取ったりできないので、いずれは床に置いて、自分で洋服を選んだりできるようにしたいなーと思います



Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。


今回、娘が生まれてから初めてDIYをやりましたが、普段の3倍は時間がかかりました~~笑


抱っこひもに入れて木材を買いに行ったことに始まり・・・(一部元々家にあったものを利用しました)


寝たことを確認してからベランダで作業したり、抱っこひも入れて電動ドライバー使ったり、バウンサーゆさゆさしながらペイントしたり。笑


誰の手も借りずに!


母ちゃんの勝手でやってるのでしょーがない!


付き合ってくれてありがとうだねー


そして、これからも付き合ってねーー








さて、今日はとってもいいお天気


今日は久しぶりに何の予定もないので、のんびりお散歩してこようと思いますーー


みなさま素敵な一日を








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ポチっとしていただけたら嬉しいです^^