こんにちは。


またまたブログをしばらくおさぼりしてしまいました~スミマセン


元気に暮らしております







さてさて、今更ですが


前にお料理をアップした時の、食器についてのご質問をいただいていたので、ご紹介させてくださいね。



Chairs and.




えっと、まずはコチラ。


Chairs and.


葉っぱの形をしているお皿です。


お友達の結婚式の引き出物の頂いたものなのです。


おもてなしの時にもテーブルが華やかになってとても気に入ってます^^


↑の写真に載っている、小さなトングがセットになっていました。


Chairs and.

栗原はるみ先生のブランドのものなんですよー。




それから、こちらは・・・


Chairs and.


サラダ用のガラスの器です。


こちらも、友達の結婚式の引き出物でいただきました。


木製のトング(と呼んでいいのかな??)がすごくかわいくて好きです。


これもセットなんですよ♪


こちらは、アフタヌーンティーのものでした。






Chairs and.


こちらも、程よい大きさで何にでも使えるので我が家で大活躍してます♪


studio`mのボウルです。


こちらは、ブログの読者の方で、縁あって仲良くさせていただいているSさんから頂いたものなんです♪


Sさーん!見てるかなぁ??


頂いた器大活躍してますよー!


どうもありがとう~~~~





Chairs and.


そしてこちらは、茶碗蒸しとかココットを作るときに主に使ってます~♪


実はフタ付きなのでした。


(お料理写真アップした時はフタ取ってました。)


これはね、ブロ友で親友のニコちゃんからいただいたものです~♪


ニコちゃーん!見てるかい~??^^


ありがとね~~~






Chairs and.


そして、このお椀。


これも、マンション購入のお祝いに仲良しの友達から頂いたものです~。


栗の木のお椀で、使っているうちにいい感じの色に変化してきました♪


これからもっと、徐々に色の変化を楽しめそうです♪


Chairs and.

裏側に「栗」って書いてます(笑)






というわけで、ほんとに「いただいたものばっかりやないかーーーーい!!!」っていう話です。。。


ほんと、自分でも気づいてびっくりしたんです。笑


しかも気に入ったものばかりで、本当に私は幸せですね


ありがたや~~~~~~







あとは、自分で買ったもの・・・・


Chairs and.


真っ白いボウル。


これは、独身で一人暮らしの時代に購入したものです。


忘れもしない、船橋のららぽーとに入っているtimeless confortで買いました。(そんなことばっかりなぜか覚えてる。笑)


これはもう本当に、朝に食べるシリアルから、スープから、丼ものから、煮物から、本当に何~~~~にでもオールマイティーに使ってます


我が家で一番登場頻度の高いお皿かもしれません




そして、コチラ。


Chairs and.


このランチョンマットは、和食とかアジアン系の時に敷いてます^^


ちょっと雰囲気出るでしょ?笑


これは、数年前バリ島に行ったときに購入しました。








以上が、先日のランチ会で使ったお皿などなど、でした


お皿に関してのこだわり?というのかどうかわからないけど、ひとつ言えるのは、


私の場合、「おもてなし用」とか、「普段使い用」とかで、分けていないです。


実は、前はそんな感じで少し分けていて、100均で買ったあんまり気に入ってない食器とか(笑)普段使い用に使っていた時期もあったのですが。。


そうすると、お気に入りの食器の出番ってほとんどないんですよね~


うちの場合、お客さまがそんなに頻繁に来るわけでもないし・・・・。


しかも、収納場所に困ります!!!!←ここ、狭い我が家には重要。


なので、引越しの際、思い切って、かなりの量の食器を捨てました!断捨離ですねー。


というわけで、普段から↑の食器たちはよく使っているし、おもてなしの時にも使ってます♪


お気に入りの食器は、目に付く場所に飾って収納できるという点も、いいところだと思います♪


(頻繁に使うようにすれば、ホコリもたまりません。笑)





あともういっこ、最近のお皿に関するこだわり?なんですが、


以前は白いお皿ばっかりを選んでいたのですが、最近は色や柄が付いているものが気になります


もちろん真っ白も使いやすいのですが、柄を上手に合わせて素敵なテーブルコーディネートを目指す感じが、今すごく好きです


もちろんまだまだ修行が必要ですが!!!!!!





番外編ですが、一番最近買った、お気に入りのお皿↓

Chairs and.

主にパン皿として使ってます。


深いグリーンのような模様が、レトロな感じでなんとも気に入ってるんです^^


こちら、代官山にあるAllegory Hometoolsさんというお店で買ったのですが、


なんとなんと!!


80%オフで、一枚200円でした~~~~


もってけドロボー的な。笑


その時、買い物するつもりは全くなくて、そのあと友達と食事の予定だったから重い荷物を増やしたくなかったのだけど、これは買わないとでしょ~~~!!と、思わず購入したのでした。笑


だって、4枚買っても800円!!!


というわけで、それまで使っていた真っ白いパン皿は処分して、今はこれを使ってます~^^


Allegory Hometooslさんはオンラインショップもあるのでぜひ覗いてみてくださいねー。


きっとお気に入りが見つかるはずです!! (80%オフは難しいかもしれないけど。。。笑)


コチラ→










今回ご紹介させていただいたものは、ブランドがわかるものでも数年前にいただいたものや購入したものだったりするので、今の現行品であるかどうか不明です。


また、頂いたものでブランドや購入先が不明なものもあり、ご質問いただいたにも関わらずお答えができずに申し訳ありませんー。


ご了承くださいませ!!





ああ、またこんなに長くなってしまった。。


長々と読んでくださりありがとうございました。





Chairs and.















にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ポチっとしていただけたら嬉しいです^^