こんにちは


金環日食!!見れましたか~~~???


こちら横浜は、金環日食が始まる直前まで、太陽なんか全く見えない程のどんより曇り空で・・・


しまいには雨まで降ってくる始末。。


ですが、「今から金環日食が始まるよ!」っていう瞬間になって、急に雲の切れ間から太陽がのぞいたのですーー!!


この奇跡的な状況に、ただただびっくり!!!


みんなのエネルギーが届いたんだねーきっと


ばっちり日食メガメも用意していた私は、しっかりと金環日食を見ることができました~~~!


ものすごく綺麗で、本当に感動的でした


一生に一度の経験!!と感動の余韻に浸っていたけど・・・・


次回は、2030年。北海道で見れるらしい。


・・・・うん。実家に帰れば見れるかも




Chairs and.






さてさて!


前回の記事にコメントくださった皆様ありがとうございました^^


思いのほか、「レシピをアップして欲しい」というご要望が多く、メッセージも数人の方にいただいてしまい・・・


ありがとうございます!!


とっても嬉しいのですが、もちろんこれらは私のオリジナルレシピではありません~~・・・・

そんなの知ってるって??(笑)


他の方のレシピを、ブログに載せるのもどうなんだろう?著作権の侵害??・・・なんて、無駄に生真面目な私は思ってしまったりするので・・・・・


参考にさせていただいた本などをご紹介させていただきますね。




Chairs and.





Chairs and.


えっと、まず、↑写真の中央にあるのが、

*大根と鶏肉の煮物

ですが、これは、雑誌LEEの付録に付いていた、栗原はるみ先生のレシピ本を参考にさせていただきました。





↑これの、付録です


調味料でオイスターソースを入れるのですが、それがポイントっぽくて、味がしっかりついてすごく美味しいレシピでしたよー。





Chairs and.


それから、


*えびまめもち(真ん中の葉っぱ型のお皿)


*ごぼうのポタージュ(手前の木の器)


*かぶと豚肉の柚子胡椒サラダ(ガラスの器)


ですが、


これらは「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」という本を参考にさせていただいてます^^




ブログから有名になった方のようなので、ご存知の方も多いと思います♪


他にも沢山本を出してらっしゃるようです。


このレシピ本にはかなりお世話になっていて、見たことないような珍しいレシピがいっぱいで、かつとても美味しいので、とてもおすすめです♪


特に「えびまめもち」は、何度もリピして作っていて、我が家の定番になりつつあります^^


あ、実は、「かぶと豚肉の柚子胡椒サラダ」は、この本の中の「水菜と豚肉の柚子胡椒サラダ」をアレンジしたものです。


水菜を買い忘れたので、代わりになぜか冷蔵庫に眠っていた(笑)かぶを切って、塩を振って少し水気を絞って・・・あと、かぶの葉っぱは茹でて細かく刻んで、あとはレシピ通りの調味料をまぜただけです。


柚子胡椒ソースとっても美味しいので、どんな野菜でも相性合うと思います♪




あと、


*きのこの炊き込みご飯


ですが、これはクックパッドでこちらを参考にさせていただきました。


きのこの炊き込みご飯


材料は、ごぼう、しめじ、エリンギ、油抜きした油揚げを一度胡麻油で炒めてから、炊飯器に入れました。


一度胡麻油でめると、コクが出て美味しくなります♪



そして、


*茶碗蒸し


こちらもクックパッドで。


簡単にプルプルの仕上がり☆茶碗蒸し


材料は、鶏肉、かまぼこ、きのこ、にんじんを入れました。






以上です^^


この中で、(クックパッド以外で)特に知りたいレシピがある方は、メッセージください!


直接メールで教えます♪








あと、食器に関するご質問のメールもいただいていたのですが、ちょっと長くなってしまったので次回ご紹介させていただきますねー





Chairs and.











にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ポチっとしていただけたら嬉しいです^^