すっかりあったかくなりましたねーーー


昨日は、空気のぬるさにびっくりしました!


この、「空気がぬるい」と感じる春の感じが好きです







さてさて!キッチン改造計画の続きです


キッチン改造計画その①は、こちら→




まず、ビフォー写真を。


Chairs and.
何度も使い回しの写真っ!!(笑)





前回は、下の部分を改造しましたが・・・・



<下の部分のアフター>
Chairs and.




昨日は、上の吊戸棚の部分を改造しましたよー♪




またまた、途中の作業をすっ飛ばしてますが・・・・(笑)


こんな風に、元々ガラス張りになっていた真ん中の扉を、外しました。


Chairs and.


パッキンや不要な金具なども、きれいに外して・・・・・





じゃん!

Chairs and.


オープン棚になりました


背中側には、扉と同じように板を張りまして。


取り外しができない下の2段の棚板には、サイズに合わせて切った厚み6mmの桐材に、オイルステイン+BRIWAXを塗ったものを貼り付けて、一枚板っぽくカモフラージュ


上の一段は取り外しができたので、もともと入っていた白い合板の棚板を外して(一番上のビフォー写真参照)、パイン材にオイルステインを塗ったものを入れました。





Chairs and.
全部白い棚にするよりも、少し表情を出してみたいなーと思って




仮に、ものを置いてみました。

Chairs and.


yukinkoちゃんとtotoroちゃんに頂いたティーポットを、こんな風に飾って収納したかったんだ


真ん中の段の黄色いポットは、野田琺瑯のポトル。


去年の誕生日に姉にプレゼントしてもらったお気に入りです


ちなみに、下の段の左側は仲良しの友達に引越し祝いに頂いた、栗の木のお椀。


下の段真ん中の器は、先日鎌倉に行った時に買った、作家さん物の粉引の器です。


どれも、大切なお気に入りたちです





ちょっと引きで♪

Chairs and.




話が前後してますが、その他の扉は下と同じように板張りにしてますよー。


取っ手がちょっと可愛くなかったので、これに付け替えました。


Chairs and.




右側はこんな感じ♪
Chairs and.


自己満足全開ですが


いい感じじゃないですかー!!








Chairs and.

とりあえず、キッチン戸棚の部分の改造は完了です♪


でも、まだまだ続きがありますよーーーー。






がんばろー








使ってるオイルステインは、コレ。

いろいろ試しましたが、私はこれのオークに落ち着きました^





BRIWAXを塗ると、表面を保護してくれたり、色に深みが出たりするので、私は必ずオイルステインの後はBRIWAXを塗るようにしてます^^





誕生日に姉にリクエストして買ってもらったポトル♪

黄色が差し色になってキッチンのアクセントに^^





Chairs and.







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ポチっとしていただけたら嬉しいです^^