こんにちは。


先日リメイクします宣言をした、収納扉の件。


その後、様々なトラブルに見舞われつつも(笑)


なんとか完成しましたーー



<Before>

Chairs and.





<After>

Chairs and.


ミルキーホワイトでペイントし、明るい印象になりました





別角度で見ると、






<Before>

Chairs and.



<After>

Chairs and.


こんな感じです





左側の収納は・・・・


Chairs and.


のっぺらぼうだった扉に、板壁風に板を貼り付けて、少し表情を出してみました。


取っ手も付け替えて・・・


Chairs and.


シンプルなアンティークゴールドの取っ手です。





これ、扉の裏はどうなってるかというと・・・・・



Chairs and.

はい。相変わらず見えない部分は適当!精神の私。笑


こんな感じで、裏側から板を打ち付けていますよー。





右側の扉は、基本的には色を塗っただけ・・・・


もともとのデザインに関してはこのままで可愛いかな?と思ったので


Chairs and.


ただ、化粧合板というつるつるした素材なので、そのまま色を塗っても弾いてしまって塗ることができないだろうと思い、ヤスリがけをしようとしたのですが・・・


何しろ面積が広いし、軽いヤスリがけ程度では何も変化がなく・・・むしろケバケバになりすぎて汚い感じに・・・・


どーしよー!!!と思って、試しに、ヤスリがけをしていない箇所にそのまま色を塗ってみると・・・


意外と、大丈夫だった


もともとが完全にツルツルではなく、少しマットな感じだったので、大丈夫だったみたいです。


(色塗りをする前に、汚れを落とすために丁寧に拭き掃除はしました。)


で、何度か重ね塗りをして、ペイントまではOK!


でも、この収納は一日に何度も開け閉めをする場所だし、キッチンに立ちながら使うこともあるし、汚れる可能性大なんですよね。


なので、表面を保護する意味合いで、ニスを塗ることにしました。


ところが・・・


多分、ペイントが完全に乾いていなかったのでしょうね・・・それが原因だと思うんですが、


ニスを塗り終えてからしばらくして見てみると、とんでもないことに・・・・・



Chairs and.

なんか黄色く変色して、変な割れ目が発生~~~~~


↑この画像は慌ててケータイで撮りました(笑)


この部分が一番ひどかったのですが、ほかの箇所も変色&割れ目が結構あって。。


結局、塗り直し。。。。


その後、2日程放置して、完全に乾いてから、再度ニスを塗りました。


(ニスは、つや消しタイプを使いました。)


↑の写真と同じ部分のアフターが、これ。
Chairs and.


微妙に割れてるのがわかるかな?


でもずいぶん目立たなくなって、良かったーー





そうそう、それで、こちらの取っ手も付け替えましたよー。


Chairs and.

以前、雑貨屋さんで見つけて、「いつか使おう♪」と思って買ったものです。


どこかの外国のアンティークのものみたいです


この取っ手も、いざ付けようと思ったらネジの長さが足りなくて、買いに走ったりとか・・・ほんとトラブル続出でした。笑





今回、あえてシャビーな感じに削ったりはしなかったのだけど、下処理をしなかったので、自然に塗料が剥がれて「リアルシャビー」になっていくような気がします。笑


それはそれでいいかなーー


Chairs and.



そんなこんなで、とりあえずこの箇所は完成ー


次の課題は、キッチン!!!


楽しくなってきたので、がんばろうと思いますっ




Chairs and.




この週末は、1泊2日の弾丸帰省で、実家の札幌に帰っていました。


父の退職のお祝いパーティーに参加するために!


父には、私が帰るということは秘密にしていて、サプライズゲストとして登場しました。笑


父も喜んでくれた模様です


42年間、私たち家族のために働いてくれた父に、感謝!!!


42年間同じところで働き続けるって、ほんとにすごいことだなーと、大人になった今は思います。


あとは、自分の好きなように、楽しく充実した日々を過ごしてくれたら・・・


お父さんありがとうー





Chairs and.













にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ポチっとしていただけたら嬉しいです^^