こんにちは


今日は、わんこ飼いの人にしかつまらないネタかもしれませんが・・・お付き合いください





わんこ飼いの皆さん、トイレってどうしてますか?


私、ずっと気になってました。。。。


我が家は、広くて十分なスペースがある家ではなく、いわゆる「よくある間取り」のふつーの3LDKのマンションです。


犬のトイレスペースを設計の段階から設けていれば美しく収まるのでしょうが、もちろんそんなものはありません!


モヒのトイレは、リビング隣の元和室の、押入れの前に置いていました。


最初は、新聞紙の上にトイレシートを敷いていただけだったのですが、見た目が悪い・・・


普段から目に付く場所に置いてあるので、なおさら見た目が気になるのです。。


(基本見た目重視の性格のため。笑)


それで、トイレトレーというものを買って使ってみたのですが・・・・・


↓こんなの。*画像お借りしました。
Chairs and.
これ、ちょっとはみ出ちゃったときの掃除が大変だし、シート取り替える時の作業もめんどくさい・・・


というわけで、結局新聞紙+トイレシートのスタイルに戻したり・・・・。



しかも、設置位置が押入れの前なので、押入れのものを出し入れするときにささっと動かせないので、すごい邪魔だしめんどくさい・・・・


それに、モヒはちょっとはみ出ちゃうことがあるので、これもどうにかしたいぞ!!





というわけで、それらの不満を解消すべく、結局トイレを自分で作ることにしました


やっぱり、トイレだけど私は木で作りたかったので・・・・・(というか木でしか作れない)


一応防水のために?!中学の時の技術家庭の授業以来初の(笑)ニスを使って仕上げました。


で、出来上がりこんな感じです↓

Chairs and.


まず、はみ出し対策のために、3方向に壁を作り、出入口は一段登る必要があるようにしました。


壁があることによってそっち側には絶対にはみ出さないし、一段必ず登らなければいけないので、体半分だけ入れておしっこして失敗・・・・っていうこともなくなりましたよー





で、裏側にはキャスターを付けました。


Chairs and.


これで、押入れを開けたい時にはささっと動かせるし、掃除の時も簡単に動かせるのですごくいい感じです


キャスター付けたら、ぐらついて嫌がるかな?って心配だったけど、モヒは最初少しビビってましたが(笑)すぐに慣れて大丈夫でした!


設置してる場所の床が、畳の上にクッションフロアを敷いてる場所なので、多少柔らかくてキャスターもぐらつきにくいのかもしれないです。





↓こんな感じで置いてます

Chairs and.


ちょうどトイレの隣に空気清浄機があるので、設置場所はここが良かったんです


ちなみに、手前にちょっと見えてますが、モヒのハウスは普段ここに置いてありますよー。

モヒが見てる・・・笑


(ブログ用に部屋を撮影するときはちょっとどかしてます。笑)





トイレシートを敷くとこんな感じ↓

Chairs and.


シートを敷くと「犬のトイレ感」満載ですが(笑)


でも前よりはずっと部屋になじんでいい感じ!と今回もまた自己満足ですっ






もちろん、個々のわんこの性質によって適したトイレは違うと思うので、参考にしてくださる場合にはそれぞれの性質を考慮して判断してくださいね!!


ちなみにモヒの場合は、


*オスだけど去勢してるからか?おしっこは女の子スタイル。笑


*トイレシートでいたずらしない。


という理由で、この形にできましたよー!









というわけで、久々にモヒ男氏の登場




Chairs and.


皆さんお久しぶりです。


モヒです。





Chairs and.


みんな最近どうしてる?


僕は最近、冬になって毛が3倍くらいに増えて、抜け毛がすごくて・・・・


家の中でもこんなの着させられてるんだよね。。




Chairs and.


でも僕寒がりだから、意外とあったかくて気に入ってるよ。


だから、こーんな感じで・・・・





Chairs and.

ごろーんとくつろいでまーす。


ではまたねー。





↑これ、すごく着させやすくて気に入ってます^^

着替え用(洗濯用)に3枚買いました。

が、ドット柄のものはなぜか服にゴミが付きやすいので(汗)、ボーダーの方がおすすめ!




↑敷いてあるのはこのラグです。お値段魅力的でしょ♪

散歩後にこの上でモヒの足の裏を拭いたり、戯れたりしてます^^

お部屋のアクセントにも^^

お色はカーキです。



Chairs and.







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ポチっとしていただけたら嬉しいです^^