先週末の帰省の前にお会いしたライターさんが、とっても札幌に詳しい方でして。


札幌には取材によく行くそうなのです。


それで、雑貨屋さんやカフェの話でかなり盛り上がり


「森彦さんは有名だよね~~」って言われて・・・


モリヒコ??知らないかも・・・


週末帰省するので絶対に行ってきます!!!


というわけで、母と二人で行ってきましたよ~~~。


円山にある、森彦本店さん。




Chairs** ナチュラルなインテリアと雑貨の話

住宅街の真ん中にぽつんと、かわいらしい外観のお店がありました




Chairs** ナチュラルなインテリアと雑貨の話

古い民家を改装して作ったお店のようでした。


蔦が絡まってる感じがとっても素敵・・・





中に入ると、コーヒーのいい香りが


なんともレトロな雰囲気に感激しつつ、通された2階の席へ・・・

Chairs** ナチュラルなインテリアと雑貨の話
お店に入った時は結構混んでいたのだけど、私たちが席についてしばらくしたらお客さんがみんな帰って行き・・・(なぜ??うるさかったかな??笑)


でもおかげで??(笑)のんびりゆったり過ごすことができました


窓の向こう側に見える木々には、時々小鳥が遊びに来るんですよ~~~!


シジュウカラかな??


東京のカフェではありえない光景に、かなりはしゃいでしまった私・・・




本当に、時が止まったような空間なのです。
Chairs** ナチュラルなインテリアと雑貨の話


「昔お母さんこんな家に住んでたよ~。」と母。


へ~。そうなんだ・・・新しい発見。


そうだよね~。


この家にも、昔は実際に誰かが住んでいたんだよね~。


ここが元押入れで・・・ここで家族で寝てたのかな~。。


とか、いろいろと想像するとなんだか不思議な気分に。。






美味しいと噂のコーヒーと、日替わりのシフォンケーキ

Chairs** ナチュラルなインテリアと雑貨の話

オレンジのシフォンケーキでした


しっとりふわふわで美味しかった~♪


もちろんコーヒーも、噂どおりと~っても美味しかったです。





森彦コーヒーさん。


いろいろ調べれば調べるほど、札幌ではかなりの有名店だということがわかりました

知らなかったことが恥ずかしい~。。


このブログを読んでくださっている札幌っ子には常識かな?!


森彦さんのコーヒーは各地で話題を呼んでいて、今では全国いろいろなカフェで頂くことができるようです。


また、全国各地の雑貨屋さんでも販売されている模様です。


HPを見てみたら、東京の有名な雑貨屋さんでも扱っていてびっくり!


次回はぜひ、2号店のAtelier Morihikoさんにも足を運んでみたいな。


オンラインショップもあるようで、ホームページもかなり素敵な作りで内容も充実しているので、ぜひコチラを覗いてみてくださいね。→






私の愛すべき故郷、札幌は、カフェ文化がかなり浸透している街なんです。


大学時代には、私も友達といろんなお店を巡りました。


専門の雑誌も沢山あるし、カフェとかおしゃれで美味しいお店に対してアンテナを張ってる人の割合が多いような気がします


なのでその分、札幌のカフェはかなりレベルが高いお店が多いんじゃないかな~。。


そして、お店の数もかなり多いです。


特に円山の辺りはすごいね~!!


私が住んでた7年前までは、ここまで多くはなかったと思うよ~。


なので、今となっては札幌在住の方がとってもうらやましいです。。


札幌在住の皆さん!!ぜひともカフェ文化を満喫してくださいね~!!


そしておすすめのお店があれば、ぜひともご一報を・・・


私もまた帰省の際には、新しいお店を開拓したいな~~なんて、今回の帰省で改めて思ったのでした


ちなみに、雑貨屋さんも然り・・・。素敵なお店が沢山あるんだよね~!

帰省の時はなかなか時間がなくて行けないんんだよね~~。。(涙)



Chairs** ナチュラルなインテリアと雑貨の話





さてさて、気づいたらもうこんな時間だ!!!


ごはん食べて・・・(←今日はちゃんと食べるよ~)今夜はちょっと気合いを入れて課題を頑張るよ~オー!





Chairs** ナチュラルなインテリアと雑貨の話










にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

いつもありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

今日もポチっとオネガイシマス☆

素敵ブロガーさんの素敵ブログにもたくさん出会えます d(´∀`*)