ナチュラルで居心地のいいインテリアを目指す会。


メンバー随時募集してます


お気軽にご連絡くださいね。
Chairs** ナチュラルなインテリアと雑貨の話



ナチュ会。概要→


最新メンバー名簿→



Chairs** ナチュラルなインテリアと雑貨の話





こんなモノを手に入れました



Chairs** ナチュラルなインテリアと雑貨の話


「カーバイトランプ」という漁船で使っていたライトらしいのですが・・・



Chairs** ナチュラルなインテリアと雑貨の話


ねじをゆるめるとパカッと中が開きます。







でね、↑はまだいいんだけど・・・



Chairs** ナチュラルなインテリアと雑貨の話


わ~お。


さらにサビサビっ


ちょっと触ると塗料がパリパリと剥がれ落ちるくらい・・・



ちょっと↑のと様子が違うのは・・・



Chairs** ナチュラルなインテリアと雑貨の話


これがパリンと取れてしまったから





しかも・・・



Chairs** ナチュラルなインテリアと雑貨の話

このネジがサビサビすぎて、中が開けませんっっ





その上・・・



なんだか重いのです








調べてみると、この中にカーバイトという燃料を入れて、水をかけると火が付くという仕組みらしい。。。


いわゆる「ランタン」っていうやつらしいんだけど。



ってことは、


もう何十年も開けていないであろうこの中には、「水をかけると火が付く燃料」が入っている可能性が・・・!!!







(((゜д゜;)))







でも、サビサビときたら後先考えずにどんどん行動に移すおバカさんな勇敢なこのワタシ。。


意を決して、ニッパーでねじ部分を破壊し・・・













開いた




Chairs** ナチュラルなインテリアと雑貨の話







中にはサラサラの白い粉・・・



灰???









さらに調べたところによると、カーバイトという燃料は「固形」で、使い終わると「灰」になるそうな。


だから、これは使い終わった後の「灰」なんだよね、きっと。。。






灰っていうことは、普通の燃えるゴミとして処分してしまって、いいんだよね・・・?









いいんだよね?????

↑不安・・・












このサビサビ具合と渋い色に惹かれて、つい購入してしまったおバカさんなワタシ。


でも、灰の処分方法より、これ何に使おうかなぁ??ってワクワク考えてしまう、やっぱりおバカさんなワタシなのでありました


ちなみに2つで500円@ヤフオク



やっぱ、ガーデニングかなぁ???


これにグリーンとかお花とか植えたら、かわいいよね、きっと


ガーデニング、したいなぁ。。。



Chairs** ナチュラルなインテリアと雑貨の話





※カーバイトライトについて詳しい方、万が一いらっしゃったら教えてください。。。













にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

いつもありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

今日もポチっとオネガイシマス☆

素敵ブロガーさんの素敵ブログにもたくさん出会えます d(´∀`*)