朝なのになんか突然暗くなったな~・・・


と、思っていたら突然のどしゃ降り!!


昨日まであんなに天気良かったのに・・・


なんだか天気が悪いとテンションまで下がってしまいますね。


イカンイカン。

これで花粉が少し落ち着いてくれるといいですね。




さてー。


リビングの一角にあるディスプレイのコーナーです。


Chairs** ナチュラルな雑貨とインテリアの話


昨日アップした写真にも写りこんでいたのですが、そこをちょっとクローズアーップ。


身近な雑貨屋さんや、週末の古道具市、去年行ったあこがれのパリの蚤の市などなど・・・


コツコツと集めた雑貨たち(の一部)をディスプレイしてます。



上の段からー


Chairs** ナチュラルな雑貨とインテリアの話

左側の本は、フランスの古い絵本??


もしかして小学校とかの国語(フランス語??)の教科書なのかもしれない・・・


フランス語は全く読めないので意味はさっぱりなのですが、表紙のデザインに一目ぼれでした。


シンプルで主張しすぎないところがまたいいなぁと思って。


ヨーロッパの古い絵本のデザインはやっぱり素敵。。



Chairs** ナチュラルな雑貨とインテリアの話

2段目は、マス型の小さなディスプレイ棚に小さな雑貨たちを。


右側の謎の道具は、どうやら子ども用のおもちゃのミシンだった模様。


ミシンの右側についてる、糸を調節するアレ、名前なんだっけ・・・(笑)


アレが取れてしまっているので、お店の方に安く譲ってもらえました。


さびが出てて味わいがあるところがGOOD。



マスの真ん中にいるこの子。


Chairs** ナチュラルな雑貨とインテリアの話


チェコのマッチの箱だそうです。


不敵な笑みがいいでしょ。



Chairs** ナチュラルな雑貨とインテリアの話

3段目は定番の雑貨たちが多いです。


靴型やスタンプ、糸巻き・・


古道具系の雑貨に興味を持ちはじめた時、欲しくて欲しくて、いろーんなところへ出かけて探しましたぁ。。


この左奥にあるフランスの古い洗濯ばさみ・・・


Chairs** ナチュラルな雑貨とインテリアの話


わかるかな。


左から2つめの子に顔が書いてあるんですよ。


Chairs** ナチュラルな雑貨とインテリアの話

子供たちが洗濯ばさみに顔を書くのが、イタズラの定番だったらしいです。


髪の色はやっぱりブロンドなんですね~(笑)


なんだかこけしみたいでかわいい・・・




これからも、あたたかみのある古い雑貨たちにたくさんたくさん出会いたいな。





一番の課題は・・・


この飾り棚が結婚当初に買ったモダン系の棚っていうところ・・・。


でも、趣味が変わった今、買い換えるのももったいないし、色を塗りなおしてリメイクする勇気もなくて・・・。


本当はガラスのパンケースみたいなやつが欲しいんです。


なんかいい案ありますかねぇ・・・。


って、買えって感じ??(笑)