ローソンのプライベートブランド商品のパッケージがかわいくて驚きました!
ついつい大人買いしてしまった私です。
・・・と、この件に対する世間の反応に驚いた話。
緊急事態宣言真っ只中の時、大混雑のスーパーに行くのが怖かったので、どうしてもすぐに必要な日用品は最寄りのローソンで購入していました。
その時、牛乳を買ったのですが、そのパッケージデザインの可愛さったら!!
冷蔵庫の中が一気におしゃれになりそうな予感・・・!
(実際は全くおしゃれではない冷蔵庫ですが)
シンプルで、文字の感じもすごく良い♡
それで、先日インスタのお友達が「ローソンのミックスベリーがかわいくて美味しい」と上げていたのを見て、早速買いに行った私・・・笑
そしたら、それ以外の商品も軒並みかわいくて・・・ついつい色々と購入してしまいました!
冷凍食品コーナー。
ごく一部ですが、全部買いたくなるくらいデザインがほんとカワイイ。。
お惣菜コーナー。
こちらもごく一部・・・カワイイー♡
語彙が少なくてほんと申し訳ないんですが、本当に可愛い。
シンプルに、好き。
せっかくなので、買ってきたものでカフェごっこしましたー。
「メープル香るホットビスケット」に、「ミックスベリー」とバニラアイス(自宅にあったもの)を添えてみました。
ホットビスケットは、レンジで40秒間チンしただけで、スタバのスコーンにも負けないくらいの本格的な味!
何も手をかけていないのに、一気におしゃれになるのがすごい!
ただ、添付のメープルシロップをかけるのを忘れてしまったという痛恨のミス・・・;;
ですが、ホットビスケットのバニラアイス乗せ、すごーーーーーーーーーく美味しい!!(オススメです!!)
ミックスベリーも一緒に食べるともうたまらない美味しさでした・・・
ミックスベリーは、ヨーグルトやシリアルに入れて食べたり、バナナと混ぜてスムージーにしても美味しいですよねー。
万能選手。
凍ったのをそのまま食べるのも好きー。
と、ローソンのPB商品のパッケージが軒並みかわいいくなっていたよーとブログに書こうと思って、事前にこの件に関するネットの声を検索してみたところ・・・
なんとなんと、世の中的には賛否両論、だそうですよー。
そりゃあ、いろんな人がいるので、全員が受け入れるわけではないとは思うけど、
どちらかというと否定的な人の方が多いことに驚きました・・・!
「デザインが似たり寄ったりで、ぱっと見で商品を判別できない。」
というのが理由のようです・・・
たしかに、デザインよりも利便性を重視する層には不評なんだと思いますが、その意見が大多数ということは、日本人はやっぱり、デザイン性よりも利便性(視認性)重視の人の方が圧倒的に多いということなんだろうなぁ。
これがフランスとかだったら、また評価が違うんじゃないかなーと。
だから企業は、なかなか「デザイン性重視」のパッケージには手を出しづらいんだろうなぁ・・・なんて思いました。
MUJI(無印良品)なんかは、デザイン性重視で「ぱっと見で商品を判別できない」商品ばかりだと思うんですが、多少値段が高くても大衆的に受け入れられてると感じますが・・・(しかも世界的に)
どうなんでしょうねぇ。
どちらも両立するというのは、なかなか難しいですよね。。(もちろん両立できればスバラシイ!!)
だけどできれば、もっともっと、デザインの良いものが受け入れられるような世の中になればいいなぁと、見た目重視おばさんは、思うのです。
「インスタ映え」狙いで、良いデザインのものがかつてに比べて圧倒的に増えてきたとは思うけど、
日常的に使うものに関しては、やっぱりまだまだ、デザイン的には視認性重視のものが多いなぁ、という印象です。
できれば、容器の詰め替えとかいちいちしなくても、見た目のデザインが良いもの(シンプルなもの)がもっともっと一般的になったらいいなぁと、個人的に思っております。
視認性とデザインの両立・・・・永遠の課題ですね。
ちょっと話が逸れてしまいましたが、
そんなことを考えてる一般人がいますよーー!
(そして恐らく、私だけじゃないはず!)
ということを伝えたくて、書いてみました。
楽天ROOM始めました。
よかったら遊びに来てくださいね。
いつもありがとうございます (´▽`)
LINEから更新通知が届きます。
登録よろしくお願いいたします♡
インスタグラムにはブログでは公開していない写真も沢山載せています(´▽`)
↑follow me♡
よろしくお願いします♡
コメント
コメント一覧 (14)
我が家は近くにローソンがなく、実物を目にしたことがありません。ただ、コンビニは若者も多いけど高齢者も多いので、視認性は無視できない問題だと感じてます。
chairsand
がしました
早速近くのローソンへ行こうと思います^ - ^そして無駄に買って来たいと思います(笑)
普段使いの物がおしゃれになっていったら冷蔵庫の中も自然とオシャレに見える)^o^(ステキですねぇ!
私は映えるとかって写真撮ったりしないですけど、いつも目に入る物が自分好みになっていくとモチベーションも上がるから一石二鳥ですね♡
chairsand
がしました
chairsand
がしました
テンション上がったけど、
確かに中がわかりにくいものね。
ご飯食べに行ってメニューがイラストだったら
嫌だもんなぁ。
牛乳とかは可愛いパッケージの方が
嬉しいけどね😊
chairsand
がしました
コンビニももスーパー化してますもんね^_^
スーパーで並ぶより、チャチャット欲しいものだけ買ってそれがシンプルであればなお良しでは?
無印には無印好きな人がいくように、コンビニも選ぶ時代ですかね?
昔は色が溢れていて、パケ買いだったりがそれに飽きてシンプルになりつつあるのですかね?
小さい時にシンプルなものばっかり着せてると大人になってカラフルな物に、はしったりすると聞いて、
たしかに、、赤ばっかり着せられて育った私は今、目立たない黒、紺ばっかり(^^;逆に兄は赤好き(-.-)母が赤好きの遺伝子なのか、小さい時の環境のせいなのか、、、
冷蔵庫がシンプルって憧れます。
牛乳とかシンプルでかわいい❤️ローソン行ってみます❣️
chairsand
がしました
無印は中のものをできるだけ見せてパッケージを最小にしてるので、商品がどんなものかすぐにわかります。見えないものはしっかり写真がありますので、商品は分かりやすくお店の統一感もでるデザインです。
LAWSONは中の商品が分からない用にして(これわざとなんですかね^^;)文字と小さいイラストで表す。文字とイラストの小さな違いで商品の違いが分かる方向けのデザイン。色んな層が買いに来るコンビニとしてこのデザインで良いのか?とは思いました。コンビニでそんなにゆっくり買物してられないので。
ただ、セブンのPBの洗剤類は真っ白いパッケージでも何も言われてないのでこれだけLAWSONのデザインが言われるのも不思議ですね。
chairsand
がしました
子どもが牛乳パックで工作するんですけど
ローソンの牛乳パックだとそれだけでおしゃれになる。
他の商品も写真入っている物が多いので
無印良品ほど商品わからない感は少ないかと…
chairsand
がしました