こんにちは!
先週のことなのですが、「スーモマガジン」というフリーペーパーに掲載していただきました^^
札幌、仙台、広島、福岡の4都市で配布だそうです。
4都市にお住いの方、もしいらっしゃいましたら、見かけた際にぜひ手に取ってみてくださいね。
↑表紙にも2枚写真を使っていただいてます♡
「ベビーと犬と暮らす家」というテーマで、我が家の愛犬モヒと、次女の赤ちゃん時代から現在に至るまでの成長記録的な感じで、赤ちゃんと犬のいる毎日の暮らしやインテリアの工夫などについて掲載していただいてます。
赤ちゃんと犬・・・犬を飼っていらっしゃるご家庭で、これから赤ちゃんが生まれる予定というご家庭の場合、心配なこと沢山あると思います。
我が家の場合も、娘たちが生まれる前から犬を飼っていたので、生まれる前は正直かなりいろいろと心配していたのですが、
幸い今のところ、大きなトラブルは我が家の場合はないです。
誌面でも書いていただいたのですが、もともと大の「子供嫌い」だったモヒが、最初こそ距離感あったものの徐々に慣れていき、今では7歳の長女にべったりくっついている姿を見るとなんだかとても幸せな気持ちになります。
ただ、やっぱりどうしても「犬」よりも「人間の子供」に手がかかってしまい、さみしい思いもさせてしまっているだろうな・・・という罪悪感は、拭い切れないというのが正直あります。。
長女が生まれて、モヒにあまりかまってあげられなくなって、長女が5歳になってようやく落ち着いてきて、「これからはモヒにも沢山かまってあげよう♡」と思っていた矢先、次女が生まれて、またゼロからのスタートになってしまった我が家。。
今でもやっぱり、モヒに対して申し訳ないな、という気持ちがどこかにあるというのが正直です。。
コロナ禍でペット需要が高まっていると聞きました。
赤ちゃん(子供)と犬と暮らす毎日は、幸せなことの方が多いです♡
が、やっぱり大変なことも沢山あります!
上記のようなこともあるし、子供がもう一人いるような感じでお世話だって簡単ではないです。
自分も含めなのですが(戒め)、SNSやメディアでは良い面、きれいな面しか書いていないことが多いです。
大変なことも沢山あるので、特に小さいお子さんがいらっしゃるご家庭の場合は、ぜひ慎重に検討されて欲しいなぁと思いました。
当たり前のことだとは思うのですが、「コロナ禍でペット需要が増える」っていうのがなんとなく不自然に感じてしまい・・・
というのは、コロナ禍ってあと何年続くのかわからないけど、犬や猫は平均して10年以上は生きますよね。。
コロナ禍が終わった後、ステイホームの意識がなくなった後はどうなるのかな、って、なんだかちょっと不安な気持ちになりました。
ペットがいると気軽に旅行に行くことも難しくなってしまいます。
ペットがいると気軽に旅行に行くことも難しくなってしまいます。
ペットを飼う上では基本中の基本だし耳タコな言葉ではあると思いますが、
「安易な気持ちでペットを飼わない」「命を扱うという責任感を持って」
楽しいわんこ、にゃんこライフが送れたらよいなぁと思います♡
我が家のわんこは激しめ2歳児にも負けず、なんとかたくましく生きております!笑
突然飛んでくる右足
歯でも痛いのかな
開いてるページ違うよ。
飽きたようです。
ではまたねー♡
スーモースーモースーモースーモースーモースーモースゥモ♪