かんたん賃貸DIY!
賃貸だけど、ペンダントライトを増設したくて思い切って天井にフックを取り付けました!
なるべく跡が目立たない方法です^^
こんにちは!
今日はペンダントライトを取り付けたお話です。
どうしても、照明をぶらぶらさせたくなってしまう癖があります。(←どんな癖)
今回取り付けたい場所は、ここ!
キッチンの作業台の上です。
ちなみに、↑の写真にチラリと写っていますが、天井照明はもともと↑のような丸い蛍光灯のシーリングライトが付いてました。
実は、引っ越し前に自宅のLEDのものを取り外して持ってくるつもりだったのに、忘れてきてしまったんですーーー。。泣
そんな忘れ物が、ちょこちょこあります。。笑
LEDではなく蛍光灯なので、虫がめっちゃ寄ってきます。笑
・・・話がそれましたが、こちらの蛍光灯だけだとキッチン周りが暗いことが多いし、何よりぶらぶらさせたい欲が抑えられなかったので←
取り付けますよー。
取り付けるのはこちら!
ブログでも何度も登場してますが、こちらのコンセント式のペンダントライト。
引っ越し前の家でも使っていたものです。(これは忘れず取り外して持ってきたー。笑)
<関連記事>
このライトは本当におすすめ♡
天井に取り付けるために用意したものはこちら。
ホームセンターで250円くらいでした!
刺し跡が消える?!らしいっ!
天井用ではないけど、通常の壁付けで耐荷重8kg。
ライト自体は数百グラムくらいだし、天井に使っても耐えられると個人的判断(自己責任)です。
ちなみに、こちらは石膏ボード用。
鉄筋の集合住宅だと、天井がコンクリートである場合も多いと思うので、事前に取り付けたい場所が石膏ボードであるかどうか、要確認です!
トントンと叩けばわかりますよー。(コンクリートの場合は、トントンすれば硬いのが明らかにわかります。)
これ、こんな風に2本の針があるので・・・
この針と針の間に、S字フックを入れたら天井にライト取り付けられるんじゃないかな?って思って購入したんですが・・・
S字フックが思いの外太くて入りませんでした。笑
で、作戦変更。
手持ちのワイヤーがあったので、それを使うことに!
いつか100均で購入した柔らかいタイプのワイヤー。
まず、天井に前途したピンを刺します。
小さなトンカチなどを使うと刺しやすいです。
ある程度まで刺したら、針と針の間にワイヤーを通します。
ちょっとわかりにくいですが、ワイヤーを通したところ!
そして、
ライトのコードを通して、ワイヤーで輪っかを作ってねじねじ。
で、不要なワイヤー部分をカットして、完成です♪
コンセント側は、こんな感じで
コードをたゆんと弛ませてるのは、一つのポイントです^^
こちらも目立たない場所にフックを取り付けています。
変な場所に梁があって、それがちょっと残念なのですがー。涙
このライト、コードが4.5mと長いので、その分自由度が高まるのが嬉しいです。
ちなみに、電球はエジソン型のLED電球。
40W です。
イメージ通りの雰囲気に仕上がりました。
築古なので、実はところどころに穴が開いていたり、大家さんも恐らくかなりおおらかなタイプの会社さんっぽいので(失礼かな。笑)正直そこまで気にする必要ないっぽいんですが(笑)
でも天井に大きい穴はさすがに目立つよね!
ということで、賃貸だけど、跡が最小限で済みそうな方法で、天井に照明を取り付けてみました、というお話でした〜!
賃貸でも諦めない、理想の暮らしづくりは続きます・・・!