『訂正』
すみません!震度6強だと思っていたのですが、震度6弱だったそうです!
意図せず盛ってしまい申し訳ありません!笑
トップ画像も作ってしまったので、タイトルはとりあえずこのままにさせてください!
すみませんー。泣
玄関ビフォーはこちら↓
引っ越した時の記事はこちら↓
すみません!震度6強だと思っていたのですが、震度6弱だったそうです!
意図せず盛ってしまい申し訳ありません!笑
トップ画像も作ってしまったので、タイトルはとりあえずこのままにさせてください!
すみませんー。泣
一昨日の地震で震度6強震度6弱の地域でした。
地震直後の家の中の状況と、その瞬間のお話をお伝えしようと思います!
こんにちは!
一昨日の地震、大きかったですね。
関東でも停電など大きな被害があったようで、被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。
昨年夏に関東から東北のこちらに引っ越してきた私たち家族ですが、震度6強6弱の地域でした。
私が生きてきた中では、人生で一番大きな地震を経験しました。
さらに、現在住んでいるのがマンションの6階であったため、我が家は同じ震度6強6弱の地域の中でもかなり被害が大きかったようです。。
取り急ぎにはなりますが、こんな風になりました!という報告と警告も兼ねた記事になります。
冒頭にも載せましたが、キッチンはこうなりました。
Before
After
この日、寝る前にかなり疲れていて、台所が結構散らかったまま寝てしまったんです・・・
台所の手前に置いてある作業台の上に、洗った後の乾いたお皿やお茶碗などを重ねて置きっぱなしにしてありました。
その重ねたお茶碗などが、床に落ちて割れてしまったという感じです・・・
しっかり片付けてから寝ていれば、ここまでひどくはならなかったかもーーー。。。
ただ、
作り付けのステンレスの棚の上のものは
Before
↑画像は以前撮っていたものを加工したものですが、
赤丸をつけたもの以外が全て落ちました!!
落ちなかったものはほんの少しのひっかかりが功を奏し、落ちなかったようです。
白い急須とか、奇跡的な感じですよね・・・
地震が来る前までは、この棚が一番危ないなと正直わかってました。
なので、なるべく割れそうなものは置かないでおこうとは思っていたんです。
万が一割れたとしても、後悔が少ないものを置こう、と思って、この感じで置いてありました。
ただ、このケメックスのドリッパーは、お気に入りだったから見せる収納がしたかったんですよねぇ。。。。
割れました・・・・泣
でも、これが割れてしまった、というのが今回の地震で私の中での一番大きな損害でした!
他の瓶や食器類などは、ほとんどプチプラのものばかりで万が一割れてもOK!というスタンスのものばかりだったので(我が家の場合、基本的に割る可能性が高いため高価な食器は使えないT_T)
そういう意味では痛手は少なかったです!
子供部屋がこんな感じに。
Before
After
とんでもないことになりました。。
念の為言っておきますが、この部屋は地震前までは割と片付いてました!笑
ピアノの椅子がわけのわからない位置にすっ飛んでいるのがわかりますでしょうか・・・?
どうなったらそうなるんだ・・・・
その他、玄関や・・・
玄関ビフォーはこちら↓
廊下・・・
今思えば、これらの箇所の地震対策などはあまり考えておらず。。
避難通路が塞がれるのはとても危ないなぁと感じました。
ガラス瓶の類は、100均のものなど割れたものは割れてしまったのですが、
ちょっとわかりづらい写真ですが、WECKの瓶はひとつも割れなかったです!
多くが低い位置に置いてあったということもあったかもしれないですが、高い位置にあったWECKも割れてませんでした!
WECKは強いのかもしれない・・・
ちなみにこの観葉植物は窓際にあったのがこの位置に移動したらしい・・・!
冷蔵庫の位置も食器棚の位置も変わってました・・・
冷蔵庫は、地震直後は開いて中身が飛びたしてきていたり、
テレビも、落ちたそうです・・・(夫談)
テレビは、ソファーベッド(↑毛布が置いてある場所あたり)に落ちたらしく、そのおかげで壊れなかったみたいです!
ソファーベッドグッジョブT_T
こんな感じです・・・
私たち家族がその瞬間どうしていたかというと・・・
奥の寝室で、寝ていました。
寝室に関しては、地震対策として落ちてくるようなものは一切置いていなかったので、全く被害がありませんでした!
娘二人に私が挟まれるような形で寝ていて、夫も長女の横に寝ていました。
1回目の地震では娘たち二人とも起きず・・・笑
1回目が落ち着いてから、夫が様子を見に行こうとリビングに行きました。
夫がリビングにいる時に、2回目のより強い地震が発生。
私と娘たち二人が寝室にいて、夫がリビングにいる状態で2回目の強い地震でした。
私たちは安全な場所にいたけど、ガチャンガチャンと物が落ちる音がする中、ひとりリビングにいる夫のことがものすごく心配だったのを覚えています。
娘たちを必死で守りながら地震に耐えていて、次女の頭を抱き抱えていたのですが、その時に「揺さぶられっこ症候群」という言葉を思い出したんです。
頭が揺さぶられ過ぎて脳に障害が起きるんではないか?!と心配になるくらいの強い揺れでした。
地震が収まった後も、子供たちを安心させるために冷静を装っていましたが、ドキドキして手が震えていました。
夫は、「夢の中にいるみたいだ」と言っていました。(普段そんなメルヘンなことを言うタイプではありません。笑)
地震は、経験しない方がもちろん良いのですが、私はものすごく貴重な経験をさせてもらったと感じました。
我が家の場合は、幸い停電や断水ということにはならず、結果的にいうと「物が倒れただけ」という被害でした。
賃貸住まいということもあり、建物の損害などについては大きな心配もしなくて済んでいます。
なので、「貴重な経験」だなんて悠長なことを言っていられるのだろうなぁと思いますが…
片付いた現在は、あたたかい家があって、食べ物もあって、家族が元気に笑っていて、ありがたくもそんな普通な日常を送っております!
だけど本当に、今回のことは多くのことを考えさせられたし、これからも絶対にまた来るであろう大きな地震への対策についてしっかりと考えるきっかけを身を持って自覚させられました。
地震の翌日(昨日)、インスタグラムの方には状況を上げさせていただいて、多くの反響をいただきました。
優しいメッセージを本当に沢山いただき、感謝の気持ちでいっぱいです・・・
私たちは物理的にも精神的にも元気なので、ご心配なくです!
今回の地震により、もっともっと大変な状況にある方も沢山おられると思います。
世界では大変なことが巻き起こっている最中。。
1日でも早く、平穏な毎日に戻れる日が来ることを心から願っております。
この画像を見た方の中で、「地震への備え」についての意識が高まった方が少しでもいたらいいなと思って、今回の画像を上げさせていただきました!
「起こってから後悔」しないように、普段からできることを少しずつ取り組んでいけたら良いなと思っています。
以上です!!
あと、今回の地震の経験で、あるものが最強!であるということがわかったので、そのことについて今度のブログでお伝えさせてくださいね!!
引っ越した時の記事はこちら↓